• 締切済み

ポルトガル語です。

フットサルのチ-ムを作り名前を考えたところ、ポルトガル語がいいとゆうことになったので、質問します。 何かいいのがあれば教えてください。 あとマニアってポルトガル語でなんて言うのですか? 

みんなの回答

回答No.5

思いついたの言います カリオカ(リオっ子) パウリスタ(サンパウロっ子) ボアビアージン(英語のグッドラッグ ボンボヤージと同じ意味) アミーゴ(友達) ドミンゴ(日曜日) アンタルチカ(南極) アミダーデ(友情) オーデン(秩序)とプログレッソ(進歩)ブラジルの国旗に書いてあるものです。 ガランチード(信用) バリグ(ブラジル航空) デウス(神様) コパカバーナ(リオの海岸の名) ボイアフリア(季節労働者) ポンジアスーカ(キリストの立っている山の名前) ガルボンブエノ(日本人街の通りの名前) ボジ(やぎ 日本人の蔑称)

  • bali
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

  Esperanca・エスペランサ なんていかがですか?    うちの主人(ブラジル人)のお勧め!! 意味は希望、希望をかけられている人等・・・ マニアはMania ですよ~!! Esforcado!! 頑張る!!

  • salt2002
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

では、アドバイスします。 ちょっと考えたのですが、サットサルが好きで集まったチームという事で Os Amantes Da Bola オス・アマンテス・ダ・ボーラ (ボールに惚れた奴ら)なんて、どうでしょうか? 長ったらしすぎなら、Maniacos Da Bola マニーアクス・ダ・ボーラ とか?(ボールのマニアック、って感じかな。Maniacosのiはアクセント記号'が上につきます。) こういった意味を伝えたい、というものがありましたら、訳をしても差し支えありません。ちなみにワタシはバリバリのブラジル育ち。役に立たせてください。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

風のごとく相手ゴールを突く思いをこめて「Vento」(ベント、風)はいかが。 もっと欲張って「Invenciveis」(インベンシーベイス、不敗の者達)がよいかも・・・

noname#1976
noname#1976
回答No.1

「ペルセヴェランテ(Perseverante)」=「粘り強い」なんてのは如何でしょうか。 マニアはポルトガル語でも「mania」です。発音も同じです。

関連するQ&A

  • ポルトガル語に翻訳していただけないでしょうか?

    私たちのフットサルチームで名刺を作ることになったのですが、ポルトガル語を使って文を載せたいのですが下の文を訳していただけないでしょうか? 『Futsal好きが集まったチーム』 お願いいたします。

  • ポルトガル語で何と発音?

    ポルトガル国籍の夫との子供の名前を考えています。 夫の母国語がポルトガル語ではなく、身近にポルトガル語のわかる人もいないので、この場で質問させてください。 「Jose」←これはポルトガル語で何と発音するのでしょうか?

  • ポルトガル語で「4周年おめでとう!」は?

    フットサルサークルが4周年を迎えました。 記念に何か作ろうと思うのですが、ポルトガル語で 「4周年おめでとう!これからも楽しくやってこうね!」 っていう感じの文字を入れたいのですが (これからも~の部分は似たような雰囲気の言葉でも構いません) おわかりになる方いらっしゃったら是非教えてください!!!

  • ブラジルポルトガル語とポルトガルのポルトガル語?

    ブラジルのポルトガル語とポルトガルのポルトガル語って、日本で例えると、関西弁と関東弁くらいの差(違い)だと解釈していいでしょうか? 今、ポルトガル語を覚えたいと思ってますが、うちの近くの本屋さんに行くと、ポルトガル語=ブラジル みたいな本ばかり。。 正直、ブラジルにはまったく全然興味はなく… でも、ポルトガル語という言語には惹きつけられていて… おかしな感じですが(^_^;) 実際、どのくらい違うものなのか? ついでに、ブラジルポルトガル語がいいよとか、ポルトガルポルトガル語の方がお勧めだねとか、ポルトガル語について何かアドバイスもあれば、嬉しいです。。

  • ポルトガル語で。

    お世話になります。 今度カフェをオープンするのですが、 名前をポルトガル語がいいなと考えているのですが、 ポルトガル語はさっぱりなもので 皆さんのお知恵をお借りしたいなぁと思いまして。 イメージとしては、ベタかもしれませんが、 昼下がり、休息、自由、自由な空間、散歩、 などなどですが、 ん~ブラジルあたりのカフェはどんな名前を 使ってるのかなぁ・・・ 皆さんのおすすめの名前でもいいです! ちなみに、意味とカタカナで読み方を書いていただけるとうれしいです。

  • ポルトガル本国のポルトガル語を学びたい

    こんにちは。ポルトガル語を勉強してみたいと思うんですが、日本で刊行されているポルトガル語の教本って、ブラジルのポルトガル語ばかりですよね。また、ポルトガル本国とブラジルのポルトガル語の違いは アメリカ英語とイギリス英語の差よりも大きいとも聞きます。ポルトガルでもブラジルのポルトガル語は通じると思いますが、ポルトガル本国のポルトガル語を学んでみようと思います。どのようにしたら学べるでしょうか?

  • 「おくゆかしい」をポルトガル語で

    「おくゆかしい」というのは日本人の感覚ですよね。 ポルトガル語だと graciosoとmodestoというあまり相容れないようなものを形容する表現ですよね。 そこで質問です。ポルトガル語で「おくゆかしい」はどう表現したらいいでしょうか?

  • ポルトガル語でなんと言うか教えてください

    ○○さん(名前)へ! ○○さん、この前の試合は見事なゴールでしたね。 (感動しました) ところで、怪我をしたとの事ですが、痛みとかありますか? お大事にしてくださいね。 ■■(○○の奥様)によろしくね。 追伸! ■■へ! 今度一緒に珈琲を飲もうね。     (■■に会いたいよ)     私の電話番号は、「・・・・・・・・・」                        以上です。 まったくポルトガル語がダメなわたしです。 しかし、ブラジルの友達に上記の内容をポルトガル語で手紙を書きたくって、困っています。 どなたか助けてください。 お願いします。

  • スペイン語とポルトガル語

    スペイン語とポルトガル語はよく似ていますよね。 スペインとポルトガルは似たような歴史を辿ったし、 文化や風俗も似通っていますよね。そして、それらの言語が話されている地域も、イベリア半島と中南米で隣接していますよね。 そこで質問です。 (1)スペイン語とポルトガル語はどういうところが違いますか? (2)ポルトガル語の需要はどういうところであるでしょうか? (3)スペイン語をマスターしてからスペイン語でポルトガル語を学習するのはどうでしょうか?

  • ポルトガル語について

    私は英語とフランス語の心得が少々ありますが、今度はポルトガル語でも学習しようと思います。ポルトガル語にはポルトガルのポルトガル語とブラジルのポルトガル語がありますが、どのくらい違うんでしょうか? イギリス英語とアメリカ英語の差よりは若干大きいと思いますが、互いに意思疎通は十分に可能ですよね? 詳しい方、回答をお待ちしております。