OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

センター試験について詳しく教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212972
  • 閲覧数95
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (10/23)

高2の男です。来年、横浜国立大学の経済学部を受験することにしたのですが、センターのことをよく知らないので何を勉強していいのか分かりません。よければ横浜国立大学のこともいっしょに教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

前期日程。
http://dep.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/search/raw.cgi?11701601
http://dep.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/search/raw.cgi?11701603
http://dep.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/search/raw.cgi?11701605
後期日程。
http://dep.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/search/raw.cgi?11701602
http://dep.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/search/raw.cgi?11701604
http://dep.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/search/raw.cgi?11701606

です。これで必要科目はわかると思います。
大学のことを詳しく知りたければ、大学のHPへ行ってみるのが良いでしょうね。アドレスは・・・
http://www.ynu.ac.jp/html/index.html
です。
あと、都合さえ合えば学祭に行ってみると雰囲気がつかめるかもしれません。
お礼コメント
yannsannji

お礼率 43% (10/23)

ありがとうございます。早速見てきました。試験には前期と後期があるんですか!とても勉強になりました。学際は絶対行きます。ところで、前期と後期のちがいってなんでしょうか?両方受けることはできるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-06 20:53:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

ほとんどの大学では一月19日頃行われるセンター試験を一次試験とし、さらに大学独自の二次試験(横浜国立の経済学部は確か記述式)が行われます。なかには二次試験で記述試験が無く、代わりに実技や面接が行われる事やセンター試験の特典をそのまま採用する大学も有ります。入学試験は前期日程(二月6日頃出願締め切りで試験は二月25日前後)と後期日程(試験日は3月10日前後)の二度受けるチャンスがありますが、後期日程はどこの大学でも難関になります。希望する場合は後期日程と前期日程を両方とも受ける事が可能です。なかにはさらに中期日程を行う学校もあります。

配点と選択科目は前期日程、後期日程共に英語(200点)、数学は(1)Aと(2)Bの二科目(合計200点)、国語(1)(2)(漢文有り200点)、理科(物理・化学・生物地学・総理)(1)Aまたは(2)Bのから一教科(100点)、社会(地理・政経・現社・倫理・世界史・日本史)AまたはBから1教科(100点)の5教科6科目型受験の800点満点となります。

ちなみに2次試験の場合は
前期日程は英語、数学(1)A・(2)Bで、各400点満点の合計800点満点。後期日程は数学か英語から一教科選択で800点満点となる様です。
お礼コメント
yannsannji

お礼率 43% (10/23)

二回とも受けれるんですか!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 15:08:37