• ベストアンサー

気候にあった服装が分かりません

今週末に、女友達と食事に行く予定です。22歳の男(社会人)です。 ランチなので、気温は20度位だと思うのですが、 普段はスーツばかり着ているため、気候にあった服装がよく分かりません。 今のところ、上は、ポロシャツ+フードつきトレーナーを考えているのですが、どうでしょうか? フードつきって暑苦しく感じますか? アドバイスをお願いします。

noname#204152
noname#204152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。21歳の大学生です。 フードつきトレーナーですが、前がファスナーで開けれるものであれば暑苦しくは感じないと思います。でもなるべく生地の薄い、ボリュームのないものを選ぶと言いと思います。 さらに言うなら、季節を考えて、配色を明るく、春らしくするとオシャレ感でますよ☆ 例えば、白色の靴(もちろん運動靴はout!)、灰色系(薄い感じ)のタイト目のジーンズ、薄いピンク系のポロシャツ、その上に黒(or白←高級感のあるスラッとしたものなら白でもok)のジップアップパーカーをサラッとはおって、軽く袖を挙げて、チョーカーとか見せるとオシャレです。 袖を挙げることで、パーカーの野暮ったさも軽減されます。 ・・・っと僕ならこう着ます(笑) 迷ったら薄着気味のほうがいいと思います。 暑苦しく見えるよりかは季節先取りのサワヤカファッションで行きましょう。

noname#204152
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます! 明日行くので、アドバイスを参考に考えます。 今持っている服の中には、合うのがないので、 今日服を買いに行くことにしました。

その他の回答 (2)

noname#21570
noname#21570
回答No.2

今日は絶好の行楽日和で屋外で過ごしました。 気温は20度を越したはずでも日陰にいるとしんしんと冷えましたね。 日なたに出てひなたぼっこしてるぶんにはいいのですが、日陰ですとトレーナーの上からセーターを着ている人もいました。 屋内だと空調が効いているとは思いますが冷房はまだかけない所もあると思いますし結構難しいですね。 ですのでフード付きで暑苦しいというほどではないと思います。 寒暖の差が激しいので何とも言えませんがね。 脱いだり着たりの調節のできる格好が一番でしょう。

noname#204152
質問者

お礼

屋内と屋外では大分違いますね。 週末は雨のようなので、天気によっても違うかもしれませんし… やはり、調節できるような服装がいいですね。 ありがとうございました。

  • ZOUSAN555
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

自分は汗かきつまり暑がりなんですが、温度差などで着る物に迷った時は一番上に着る服は前が、ボタン止めなんかで開放できる物を着るようにしています。 これで少し暑いと感じたら前のボタンをはずして、空気を取り入れクールダウンする事ができます。 もっと暑いならその場でもサッと脱げると思いますし。 フード付きの物でも前が開放できる物だとそういった調節がきくと思います。通常のトレーナーだと首を通して脱ぐ感じで、脱ぎづらいですよね。 また少し寒くても我慢できるのであれば、下はTシャツでもいいかもしれませんね。最近の気温は不安定で困りますね。

noname#204152
質問者

お礼

その場で調節できるようなものがよいということですね。 私のトレーナーは、首を通すものなので、その点では調節が大変です… 朝夕は涼しいので、服選びが大変です。

関連するQ&A

  • 新入社員研修時の服装について

    今年から社会人になる男性です。 4月から、就職した会社で泊り込みの研修が始まるんですが、どのような服装で行けば良いのか解りません。 送られてきた書類には、 ―――――――――――――――――――――――――― □上:襟付きのシャツ   ※ポロシャツ可   ※セーター、トレーナー等重ね着可   ※Gジャン、フード付きの上着は不可   ※シャツの裾はズボンに入れること □下:ズボン(ジーンズ、ジャージ、短パン、スカートは不可)   ※ジーンズ以外の綿素材のズボンは可 □靴:運動靴 ―――――――――――――――――――――――――― と、書かれています。 全体的なイメージが全くつかめないのですが、スーツでもなければ、普段着でもないと解釈しています。具体的に何を着れば良いかアドバイスをお願いします。

  • この服装はどうですか?

    男です。ベロアジャケットの下にトレーナーを着ます。トレーナーの下に薄手のタートルネックです。 下のアドレスの気候でこの服装はどう思いますか? http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/30/6510.html 今の時期ジャケットは寒いでしょうか?

  • 服装

    明日、派遣の登録に行くのですが、服装はスーツを予定していました。 しかし明日の気温が32度を超えるらしくスーツじゃない服装でもいいという話も聞いたので、下はスーツのスカートに上は白のキャミの上に黒の七分のカーディガンを着て事務系のような服装をしていこうと思うのですが、そんなかんじの服装でも大丈夫でしょうか? 知っている方いましたらアドバイスお願いします!

  • この気候、本当に望ましい服装とはどんなものなのか?

    十数年前の日本の夏とはもう完全に違う現在の気候、 この気温、湿度、アスファルトからの照り返しに屋外機の排気、そして湿度、纏わりつくような湿度! このなかでどうにか暮らしていくにはどのような服装が望ましいのか、 できればお医者さんなどの医療関係の方々にお聞きしたいです。 サラリマンのおじさまたちが着ている、もはや「ジュベールの衣装かな?」って思うようなメッシュのスーツ、 あれは本当に必要なのでしょうか? もはやギャグでしかない可能性はないのでしょうか? そんなおもしろ上着を着ていないと失礼だというのは、おかしいのではないだろうか? 半袖を着て、肌を出すほうがいいのか、露出を控えて日光を浴びないようにしたほうがいいのか、 逆にあのメッシュは正しくて、風通しを良くしつつベッタリ肌が触れたりしない画期的アイテムなのか。 あとやたら汗もかく中、どのような生地を着て過ごすのがいいのか。 ビジネスマナーなんかは一度横に置いて、ビジネス“シーン”の中でも、倒れたり疲弊したりしない服装、 教えていただければと思います。 ちなみに私は浴衣が好きです。

  • 3月のオーランドの気候

    3月半ばから12日間の予定で6才の子供とオーランドに行きます。 ガイドブックやネットで検索すると最高/最低気温の記載はあるのですが、 実際の気候の詳細がよくわからず、どのような服装を準備すれば良いかわかりません。 昼間は暖かくても夜は気温が下がるので羽織ものが必要と 何かで見た気がするのですが、3月もやはり必要でしょうか。 昼間の服装は長袖Tシャツと半袖、どちらが良いのでしょうか。 トレーナーなどは必要でしょうか。 また、夜は気温が下がるとのことですが、 昼間の服装+ウィンドブレーカ程度で大丈夫でしょうか。 それとも、ウィンドブレーカーより厚地のジャンパーの方が良いでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 何か他にアドバイスがあれば何でも教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 東京の気候と服装

    初めまして、こんにちは。 11/19~11/30の間、出張で東京へ行くことになり服装はどういったものが良いのか悩んでいます。東京の方は現在はどういった服装が多いのでしょうか?(特に同年代、20代前半の方たち) 私服になりますが、あくまで仕事なので荷物は最低限に止めたく、アウターは冬物ジャケットか秋物Pコート1枚を着ていこうと考えています。最近の東京の気候を調べると最低気温は一桁、最高は15度前後のようですね。普段は東北在住で現在は最高10度前後、最低は4度前後で、秋物冬物代わる代わる着ています。秋物だと朝夜はとても寒く感じますが・・・。 ちょっと話はずれますが、学生時代に同時期に大阪へ修学旅行へ行った際、日中の気温が20度付近の中、冬物コートを着ている人がたくさんいてびっくりした経験がありました。こちらの地方はこの時期は冬のお洒落を楽しむ傾向があると聞きましたので東京も同じなのかな?って思っていたり。 服装についてアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 札幌での服装とおいしいお店と観光名所

    今週から北海道・札幌へ旅行に行くのですが、寒いのか暖かいのか全くわかりません。 気温は天気予報を見ればいいのでしょうが、気温だけ聞いてもイマイチ服装までピンとこないのです(^^; 私がいる大阪では、まだ昼間はまだ半袖でも大丈夫な位の気候なのですが、さすがに札幌で半袖では寒いのでしょうか? 札幌にお住みの方にお聞きしたいのですが、今皆さんの服装はどのような感じですか?どのような格好で行けばいいのか教えて下さい。 あと、札幌市内でおいしいお食事どころ(ラーメン屋や魚介類がおいしいお店)・観光名所があればあわせて教えて下さい(^^)(あまり時間が取れないので、札幌と小樽くらいしか行けそうにないので、その地域で) 今週の木曜から行くので水曜中までに教えていただけると嬉しいです。 あまり時間がありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 算数アシスタントの服装

    大学3年の男です。今、小学校で算数アシスタントをしています。 今まで服装はスーツで行ってきましたがそろそろ暑くなり半袖にしたいなと思っています。 しかし、Yシャツの半袖は持っていなくて、高校のときに使っていた半袖の作業着を着ています。 来週から週3日になり、毎日作業着を着ていくには抵抗があります。 そこでズボンは今まで通りスーツで、上は白いポロシャツや紺で無地のTシャツなんかを着て行きたいのですが大丈夫でしょうか? また、こんな服装なら大丈夫!などお勧めがありましたら教えてください。おねがいします。

  • GWの沖縄の服装について教えてください。

    GWの沖縄の服装について教えてください。 今週土曜日に神奈川県から沖縄本島に旅行に行きます。現在旅行に向けて準備をしていますが服装に 迷っています。今年は気温差が激しく先週には神奈川では日中の気温で10度を下回る気温。とても 4月の気温とは思えないほどです。今度の土、日では沖縄の予想気温、25度となっています。 これなら通常であれば半袖で問題ない気温ですが半袖で寒かったどうしようもないのでやはり薄手の 長袖で暑かったら袖まくりをするような感じの服装のほうがいいでしょうか?沖縄の気候はどんな 感じなのか服装のアドバイスがありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 今週の東京の服装

    今週後半(12/4-7)に東京へ出張します。 予報を見ると、最高気温15度前後のようですが、 女性の方は、スーツの上にウール系オーバーコートを 着ていますか?あるいは、コートでしょうか? 今日の札幌は吹雪です(-_-; こちらで上着は「防寒」ですが、首都圏では「ファッション」 ですよね・・・ 数ヶ月前の気温の服装の感覚が戻らないし・・ どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう