• ベストアンサー

気候にあった服装が分かりません

今週末に、女友達と食事に行く予定です。22歳の男(社会人)です。 ランチなので、気温は20度位だと思うのですが、 普段はスーツばかり着ているため、気候にあった服装がよく分かりません。 今のところ、上は、ポロシャツ+フードつきトレーナーを考えているのですが、どうでしょうか? フードつきって暑苦しく感じますか? アドバイスをお願いします。

noname#204152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。21歳の大学生です。 フードつきトレーナーですが、前がファスナーで開けれるものであれば暑苦しくは感じないと思います。でもなるべく生地の薄い、ボリュームのないものを選ぶと言いと思います。 さらに言うなら、季節を考えて、配色を明るく、春らしくするとオシャレ感でますよ☆ 例えば、白色の靴(もちろん運動靴はout!)、灰色系(薄い感じ)のタイト目のジーンズ、薄いピンク系のポロシャツ、その上に黒(or白←高級感のあるスラッとしたものなら白でもok)のジップアップパーカーをサラッとはおって、軽く袖を挙げて、チョーカーとか見せるとオシャレです。 袖を挙げることで、パーカーの野暮ったさも軽減されます。 ・・・っと僕ならこう着ます(笑) 迷ったら薄着気味のほうがいいと思います。 暑苦しく見えるよりかは季節先取りのサワヤカファッションで行きましょう。

質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます! 明日行くので、アドバイスを参考に考えます。 今持っている服の中には、合うのがないので、 今日服を買いに行くことにしました。

その他の回答 (2)

noname#21570
noname#21570
回答No.2

今日は絶好の行楽日和で屋外で過ごしました。 気温は20度を越したはずでも日陰にいるとしんしんと冷えましたね。 日なたに出てひなたぼっこしてるぶんにはいいのですが、日陰ですとトレーナーの上からセーターを着ている人もいました。 屋内だと空調が効いているとは思いますが冷房はまだかけない所もあると思いますし結構難しいですね。 ですのでフード付きで暑苦しいというほどではないと思います。 寒暖の差が激しいので何とも言えませんがね。 脱いだり着たりの調節のできる格好が一番でしょう。

質問者

お礼

屋内と屋外では大分違いますね。 週末は雨のようなので、天気によっても違うかもしれませんし… やはり、調節できるような服装がいいですね。 ありがとうございました。

• ZOUSAN555
回答No.1

自分は汗かきつまり暑がりなんですが、温度差などで着る物に迷った時は一番上に着る服は前が、ボタン止めなんかで開放できる物を着るようにしています。 これで少し暑いと感じたら前のボタンをはずして、空気を取り入れクールダウンする事ができます。 もっと暑いならその場でもサッと脱げると思いますし。 フード付きの物でも前が開放できる物だとそういった調節がきくと思います。通常のトレーナーだと首を通して脱ぐ感じで、脱ぎづらいですよね。 また少し寒くても我慢できるのであれば、下はTシャツでもいいかもしれませんね。最近の気温は不安定で困りますね。

質問者

お礼

その場で調節できるようなものがよいということですね。 私のトレーナーは、首を通すものなので、その点では調節が大変です… 朝夕は涼しいので、服選びが大変です。