• ベストアンサー

日本育英会について

hana-pooの回答

• ベストアンサー
  • hana-poo
回答No.2

できますよ。 学生のみが対象の意味がよく分からないのですが、専門学校に入学してから手続きすれば奨学金はもらえますよ。 ただ、親の収入とかを書類に書かなくてはならないので、収入が多いともらえないことはあります。 あと、入学してから5月頃説明会が学校であって(無い所もあるかも知れませんが・・・)、7月に決定が出て、実際にお金が振り込まれるのは9月(7月からの3か月分を一括して)です。 高校の時に育英会から決定が出ている人は7月にお金が振り込まれるのですが、一般の方ですと、多分上に述べたような手順になると思います。 ですので、入学手続時のお金はあらかじめ用意するか、別の所で借りるのが良いでしょう。

lukia
質問者

お礼

「学生のみの対象」は、現在社会人の人はダメなのかなって意味です。 入学してから手続きすればいいだけの話だったんですね~(^_^; 入学希望は1年後の春なので、入学手続時のお金なら貯められると思います。 ご回答ありがとうございましたー!