OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本育英会について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212963
  • 閲覧数118
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (189/231)

仕事を辞めて専門学校に行くとしたとき、日本育英会の奨学金をもらうことはできるんでしょうか? それとも学生のみが対象なのでしょうか?

ご回答お待ちしています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 63% (7/11)

できますよ。
学生のみが対象の意味がよく分からないのですが、専門学校に入学してから手続きすれば奨学金はもらえますよ。
ただ、親の収入とかを書類に書かなくてはならないので、収入が多いともらえないことはあります。
あと、入学してから5月頃説明会が学校であって(無い所もあるかも知れませんが・・・)、7月に決定が出て、実際にお金が振り込まれるのは9月(7月からの3か月分を一括して)です。
高校の時に育英会から決定が出ている人は7月にお金が振り込まれるのですが、一般の方ですと、多分上に述べたような手順になると思います。
ですので、入学手続時のお金はあらかじめ用意するか、別の所で借りるのが良いでしょう。
お礼コメント
lukia

お礼率 81% (189/231)

「学生のみの対象」は、現在社会人の人はダメなのかなって意味です。
入学してから手続きすればいいだけの話だったんですね~(^_^;
入学希望は1年後の春なので、入学手続時のお金なら貯められると思います。

ご回答ありがとうございましたー!
投稿日時 - 2002-02-06 20:54:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

http://www.ikuei.go.jp/ ここを見ればわかるように、専修学校も対象となっています。 学校教育法で教育施設と認定されていればの話ですが・・・ 元は社会人であったとしても、専門学校に入学した時点で「学生」ですので、 その辺は全く問題ありませんよ。 ...続きを読む
http://www.ikuei.go.jp/
ここを見ればわかるように、専修学校も対象となっています。
学校教育法で教育施設と認定されていればの話ですが・・・

元は社会人であったとしても、専門学校に入学した時点で「学生」ですので、
その辺は全く問題ありませんよ。
お礼コメント
lukia

お礼率 81% (189/231)

たしか認定されている専門学校ですので、大丈夫だと思います。

ご回答ありがとうございました~(^-^ゝ
投稿日時 - 2002-02-06 20:43:33


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ