OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネット上への書き込みのフォントの変更やリンクの貼り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212962
  • 閲覧数116
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

こんにちは。
説明がむずかしいのですか、今ネットの中で日記を書くのにはまってるのですが、
他の方たちはフォントの色や大きさを変えたり、動かしたり、
リンクに飛んでいけるようになってるんです。

それをどうしてもしたいのて゛すが、全然分かりません。
形態的にはここみたいなカンジで、
最初に書いて、クリックしたらちゃんとした形であらわれるってカンジの
ページです。
字を動かすのはいいんだけど、フォントとリンクの貼り方を
する方法をご存知の方、教えてください。

お願いします…
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

thunderbunnyさんこんにちは
chobi9911さんが書かれている通り「タグ」を使います。
とりあえずフォントの色や大きさを変えるだけでいいんですね?

それには日記を書く時に色やサイズを変えたい文字列の前後にタグを入れます。

フォントの色を変える
例:今日は<FONT COLOR="色の指定">2月7日</FONT>です。
そうすると「2月7日」だけが希望の色で表示されます。
色の指定は色の名前(redとかBlueとか)か色コードでもどちらでも良いです。
但し、ブラウザで表示される色にはそれぞれちゃんと名前とコードがありますから正しい色名、色コードを指定して下さい。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/7979/color.html
↑ここのページが参考になるかも。

サイズを変える
例:今日は<FONT size=文字のサイズ>2月7日</FONT>です。
文字のサイズは1~7で指定します。数字が大きくなるほど大きくなります。
標準のフォントのサイズは3です。

文字の太くする。
例:今日は<B>2月7日</B>です。
このタグは上記のタグと組み合わせて使うこともできます。
例えば
今日は<FONT COLOR="#ff0000"><B>2月7日</B></FONT>です。
と書き込むと、2月7日の文字だけが赤くて太い文字で表示されます。

レンタルの日記でしたらchobi9911さんが書かれているように
FAQのページにタグの使用ができるか、できるのだったらどういうタグが使えるかが
実例付で掲載されていると思いますのでご覧になると良いと思います。
タグ指定まちがい(スペルがちがっているとか)をした場合や
使えないタグを書き込んでしまったりした場合でも
別にエラーが起ったりはしません。
そのタグがそのまま文字として表示されてしまうだけです。
(その場合けっこう恥ずかしいですが)
タグについてはHTMLの解説をしているHPなどで詳しく説明されています。
「HTML」や「タグ」等のキーワードで山ほどヒットすると思いますので
ご自分でわかりやすいサイトを探されると良いと思います。
がんばって下さいね。
お礼コメント
thunderbunny

お礼率 100% (11/11)

とても分かりやすく教えていただいてありがとうございました。
おっしゃるとおりにやってみると色がちがったり、太字になったりしたのでうれしくなりました。

検索かけて探してみてたのですが何をどうすればいいのか
よく分からなかったのです。

こんなに丁寧に教えていただいて感謝です。
投稿日時 - 2002-02-08 03:16:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

『タグ』というものを使います。
フォントの大きさや色を変えたり、リンクや画像も貼れますが、
利用されている日記(レンタルですか?)によっても制限があるかもしれないので
一概にはいえませんが、その利用の仕方をもう一度ご覧になるか、タグの使い方について調べてみる事をオススメします。
お礼コメント
thunderbunny

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございました。
調べてみても何がなんだかわからない初心者でした。

でもなんとかできることができました。
あとはリンクの貼り方だけが良く分かりません…
投稿日時 - 2002-02-08 03:18:17

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

thunderbunnyさん
またまたこんにちは
えーっとリンクのはり方もでしたね…。忘れてました。
リンクは
<A href="リンクをはりたいHPのURL">私のホームページ</A>
というタグです。
「私のホームページ」の部分をクリックするとリンク先にジャンプできるようになります。
がんばって下さいねー!!!
お礼コメント
thunderbunny

お礼率 100% (11/11)

maumauさんー。
感涙します。ありがとうございました。
本当に何ていっていいか…

そういう具体的にかいてあるところが全然なくて
探し方が悪いのかもしれないけど、
ずーっと他の人のを見て指をくわえてました…

そんなふうに人にやさしく教えてあげられるように
私も頑張ります…
投稿日時 - 2002-02-08 13:22:14