• ベストアンサー

数字以外の文字列判定方法

フォームで数字以外を入力した場合に、 エラーのアラートを出したいのですが、 その文字列の判定方法及び、アラートの 出し方がわかりません…。 ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

こんなのでしょうか。 後は、ご自分で工夫してください。 ----- <HTML> <HEAD> <SCRIPT type="text/javascript"> function checkNUM() { if(document.FORM1.INP1.value=="") { alert("未入力です"); } else if(document.FORM1.INP1.value.match(/[^0-9|.]/g)) { alert("数字以外があります:" + document.FORM1.INP1.value); } else { alert("正しく入力されました:" + document.FORM1.INP1.value); } } </SCRIPT> </HEAD> <BODY> <FORM method="POST" enctype="text/plain" NAME="FORM1"> <INPUT NAME="INP1" TYPE="TEXT"> <INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="判定" ONCLICK="checkNUM()"> </FORM> </BODY> </HTML>

sato935
質問者

お礼

成功しました。 本当にありがとうございました。