• ベストアンサー

新しく開くポート番号

oodaikoの回答

  • oodaiko
  • ベストアンサー率67% (126/186)
回答No.1

procionさんこんばんは。何のポートを開くのかわかりませんが一般的にポートを開くには /etc/services ファイルにエントリーを書きます。開きたいポートの名前(大抵はhttpとかpopとかいったプロトコルの名前です)を hogep とし、ポート番号が 12345 だとしたら 適当なエディターで /etc/services ファイルを開き hogep 12345/tcp というエントリーを付け加えてからマシンを再起動します。(万一失敗した時は最初の状態に戻せるように、もとのファイルのコピーをとってから作業するようにしましょう) Linuxならいろいろな設定用GUIツールもありますが、私が使ってみた感想ではLinuxのGUI設定ツールは信頼性が今一つという感じがします。直接ファイルを編集する方が(少なくとも私は)早いし確実と思います。 なおプロトコルによっては tcpではなくudpを使うかも知れません。そのときは hogep 12345/udp と書きます。御質問ではサービスの具体的な名前がわからないのでどちらを使うのかは判別できません。(データベース絡みならまずtcpで間違いないとは思いますが)

procion
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございました。 開けたいポート番号が 591です。 FailMakerでのデータ通信を行いたいと思っておりました。 hogep 591/tcp を追加記載しておけばいいんですね。

関連するQ&A

  • NTPサーバーのポート番号変更

    NTPサーバーのポート番号の変更方法について御教授下さい。 NTPサーバを構築したのですが、待ちうけポートを123からwellknownでないポートに変更したいと考えています。ntp.confなどで変更すればよいのでしょうか? OS:Turbolinux 10 Server NTPD:ntp-server-4.2.0-8 ntp-4.2.0.8 NTPに関しては以上のものを入れています。 すいませんが御教授いただきたいです。

  • IPポート番号を変えて外部公開できるルータ

    自宅に光(Bフレッツ)環境を構築したので、複数台のPCを外部(インターネット)に公開したく思っています。 固定IPは取得ずみです。 この際、内部PC(サーバ)について、 IP:192.168.0.100 Port #1433 を、インターネット IP:固定IP Port #80とか110とか25とかで、IPマスカレードにより公開できるルータを探しています。 (公開ポート数設定は多ければ多いほどいいです) ポート番号を変更するのは、職場のファイアウォールによって外部接続制限があるためです。 現在はとりあえず使用したいだけなので、安定接続やメーカサポートは特に望まなく、安ければ安いほどいいです。 おすすめのルータはありますでしょうか?

  • YAMAHAのRTX1200のポート設定について

    linux & ネットワーク関係の初心者です。 ローカルの環境でWEBサーバを構築しようとしています。 サーバはlinuxでapacheを動かし、一通りの設定が終わったのでブラウザからIPをたたいてページの表示をさせようとしました。 すると、以下のような表示がされました。 ---------------------------------------------------------------------------------- (2)ポート80番のOPEN ルーター側の設定でポート80番をOPENする。 ※ルーターの設定は各ルーターのマニュアルまたはメーカー別ルーターポート開放手順を参照 ポートチェック【外部からポート開放確認】で「host名」にサーバー名(例:centossrv.com)、「port番号」に80と入力して「ポートチェック」ボタン押下し、「ホスト=centossrv.com ポート=80 にアクセスできました。」と表示されることを確認。 (3)外部からのWebサーバーアクセス確認 外部からWebサーバーにアクセスできるか確認する。 ---------------------------------------------------------------------------------- そこで、ルーターの設定でポート80番を開放しようと思うのですが、 どうやら、コマンドラインでのみ変更が可能な設定になっているようです。 どのようなコマンドで変更をすればよいでしょうか? ちなみにマニュアルを調べたのですが、ポートの開放に関係したところがわかりませんでした。 ■オンラインマニュアル http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/rt-common/index.html よろしくお願いいたします。

  • SMTPポート

    メール受信ができないサーバについて教えていただきたいのですが、 sendmailも立ち上がっておりメール受信できるはずが、できません。 サーバのSMTPポートが開放されているかWEB上のサービス(http://www.cman.jp/network/support/port.html)から確認したところ、到達できませんでしたに なってしまいます。 SMTPのポートの開放、ファイアウォールの設定が考えられると思うのですが、 こちら、具体的にどのように確認し、そのように開放、ファイアウォールの設定を 行えばよいのでしょうか。 具体的な方法等が書かれているページや方法など教えていただけないでしょうか。

  • FTPサーバーのポート解放

    FTPサーバーを構築途中なのですが、ポート開放の所で詰まってしまいました。 設定(ルータ・ファイアウォール)を見直したのですがポートが開放できなくて困っています。 21番ポートは開放できましたが、同じ手順で20番ポート開放を行ったところできません。以下の環境でFTPサーバを構築しました。 【OS】Windows XP 【CPU】Pentium3 【メモリー】512MB 【FTPサーバーソフト】Tiny FTP Daemon 【FTPクライアントソフト】FFFTP・コマンドプロンプトのFTPコマンド 【ルータ】BBR-4HG(バッファロー) 【ファイアウォール】WindowsXPについているもの 【試したこと】 ・ルータ、ファイアウォールの設定 ・パソコンの再起動 ・プライベートアドレス、127.0.0.1での接続(ちゃんと接続できました) 自分では、必要事項は書いたつもりですが記入漏れがあればご指摘ください。 検索で調べてみたのですが、解決できませんでした。お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • fedora11 mailサーバー構築でport25が開かない。。

    自宅でmailサーバーの構築を練習しているのですが、port25が開かずアクセスできません。サイトでいろいろと検索しながらやってみているのですがなかなかうまくいきません。ご教授お願いします。 下記のサイトを参考に、メールサーバーを構築 port確認のサイトで25portのアクセスの確認をするとアクセルできない状態です。 http://fedorasrv.com/postfix.shtml ーー実行したことーー fedora11でファイヤーフォールの設定で「信頼したサービス」から「メール(SMTP)/ポート25/tcp」のチェックを入れ再ロードしファイヤーフォールの設定を終了。 ルータを利用しているためルータの設定を確認。 二重ルータでないことを確認し利用しているルータ(バッファロー WHR-HP-G)のURLにアクセスしportの開放を設定。 http://www.akakagemaru.info/port/meruko/WHR-HP-G.htmlを手参考にルータの設定を実行 port確認で下記URLでホストを入力しport25で実行するとアクセスできませんと表示される。 http://www.cman.jp/network/support/port.html ちがう、port110を実行してみることにしました。ファイヤーウォール、ルータの設定はport25と同じように設定し http://www.cman.jp/network/support/port.htmlでport110を実行。 アクセスできましたと表示されます。 port25が開かないのはなぜでしょうか。よろしくお願いします。 環境 OS fedora11 CPU Core(TM)2 Duo メモリ 4G 送信メールサーバーには Postfix 利用 受信メールサーバーにはDovecot 利用

  • ルーターのポートの開け閉め?(内向き・外向き?)

    ルーターの下にAサーバーのWindows 2008 Serverがあります。 ホームページは公開しますので、TCP port 80は開けますが、 他は全てブロックします。 あと、Windows Updateと他のホームページを見るだけなので、何のポート(+TCP/UDP)を開ければよいでしょうか? その際にルータの設定で内向き?外向きの細かい設定が良く分かっていないのでが、 内向き(インターネットからAサーバー) 外向き(Aサーバーからインターネット) の2つ?があると思うのですが、これらの設定方法も知りたいです。 このようにルーターのポートの開け閉めについて詳しく書かれているサイトをご存知の方教えてください。 本でも構いません。

  • データベ-スサーバー

    外部の商用サーバーに、データベースを置いておりますが、自社内にサーバーをおいて同じデータベースを 構築したいと考えております。その際そのサーバーは インターネットへの接続は考えておりません。 外部データベースではSQLとPHPでデータベースを作成しました。 自社にこのようなデータベースを構築するとしたら 最低どのようなハードウエア、ソフトウエアが必要と なりますか?初心者でも可能なものをご紹介ください。よろしくお願いします。

  • 【ポート転送】 80番ポート

    ローカルにおいたWEBサーバへ外部からアクセスできず困っています。 環境は下の通りです。 【インターネット】-【モデム(Trio3-G-Plus)】-【WEBサーバ】 モデムのWAN側にグローバルアドレス(x.x.x.x)、そしてWEBサーバにローカルのアドレス(192.168.3.3)をふっています。 モデムの設定画面よりポート転送の設定を下の様に行いました。     WANポート LANポート 転送先IPアドレス TCP/UDP 80 - 80  80 - 80  192.168.3.3 LANからhttp://192.168.3.3/index.html は当然できますが、 WANからhttp://x.x.x.x/index.html ができません。 ログも記録されないことからポート転送がうまくできていないと思われます。 下のサイトより外部から開放されているポートを調べましたがはやり80番ポートは開いていないようです。 http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php その他にWEBサーバでフィルタリングがかかっていないことも確認しています。 問題解決の方法がお分かりの方いらっしゃればよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NFSサーバ使用時のポートについて

    NFSサーバの知識が乏しいのですが、もしお分かりの方がいらっしゃいましたらご教授ください。 AWSにて、下記サイトを参考にして、NFSサーバを構築し動作させています。 http://shibukixxx.hateblo.jp/entry/2014/01/29/201633 セキュリティグループ許可 TCP: 111, 892, 2049, 32803 UDP: 111, 892, 2049, 32769 今までとくに問題なく動作していたので、気にしていなかったのですが、 他のサイトを見てみると、上記以外も許可が必要のように感じました。 http://hesonogoma.com/linux/NFSserver-BoundToParticularPorts.html RQUOTAD_PORT=875 STATD_PORT=662 STATD_OUTGOING_PORT=2020 RDMA_PORT=20049 現在の許可の設定で、問題なく動作しているのですが(クライアントでディレクトリマウントして読み書き可能)、他のポート(875,662,2020,20049)を許可していなかった場合、今後不具合があるのでしょうか。 そもそも、ポート設定が不足していた場合、正常にNFSサーバが動作しないと思うのですが、 NFSは一部が動けば問題ないのでしょうか。