OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新しく開くポート番号

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212953
  • 閲覧数72
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (17/38)

また、ここでお世話になろうとしています。

Turbolinux7でサーバーを構築しております。初心者なんでかなり苦戦(^-^;
今回、データベースサーバとのからみがありまして新しくポートを開いて下さい!
との指摘をもらいました。今、手元にあるガイドにはそこまで詳しくは載っておらずインターネットでも調べてはいるのですがいまいちなところです。
そこで、port *** を開けてっ♪ っといわれた場合どうしたらいいのでしょうか?できれば具体的にコマンド等を書いていただくと助かります。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 67% (126/186)

>hogep 591/tcp を追加記載しておけばいいんですね
hogepなんていうプロトコルはありませんよ。これはあくまで説明のための仮の名前です。質問文では使うソフトの名前がわからなかったもので。

下のURLで見るとFailMakerはhttp-altを使うようですね。ですから
http-alt 591/tcp
と書きます。さらにFileMakerはudpも使っているようなので、もうひとつ
http-alt 591/udp
というエントリーも書いておいた方がよいでしょう。
お礼コメント
procion

お礼率 44% (17/38)

大変ありがとうございました。
この資料を大切にしたいと思います。

一度これを参考に(このまま使う)したいと思います。
投稿日時 - 2002-02-07 20:15:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 67% (126/186)

procionさんこんばんは。何のポートを開くのかわかりませんが一般的にポートを開くには
/etc/services
ファイルにエントリーを書きます。開きたいポートの名前(大抵はhttpとかpopとかいったプロトコルの名前です)を hogep とし、ポート番号が 12345 だとしたら 適当なエディターで /etc/services ファイルを開き
hogep 12345/tcp
というエントリーを付け加えてからマシンを再起動します。(万一失敗した時は最初の状態に戻せるように、もとのファイルのコピーをとってから作業するようにしましょう)
Linuxならいろいろな設定用GUIツールもありますが、私が使ってみた感想ではLinuxのGUI設定ツールは信頼性が今一つという感じがします。直接ファイルを編集する方が(少なくとも私は)早いし確実と思います。

なおプロトコルによっては tcpではなくudpを使うかも知れません。そのときは
hogep 12345/udp
と書きます。御質問ではサービスの具体的な名前がわからないのでどちらを使うのかは判別できません。(データベース絡みならまずtcpで間違いないとは思いますが)
補足コメント
procion

お礼率 44% (17/38)

早速のご返事ありがとうございました。
開けたいポート番号が 591です。
FailMakerでのデータ通信を行いたいと思っておりました。

hogep 591/tcp を追加記載しておけばいいんですね。
投稿日時 - 2002-02-07 09:21:34