• ベストアンサー

血液型不適合

平成12年に一人目を出産しました。 私の血液型は、Rh-AB型です。 主人は+(プラス)の為、子供もプラスで生まれてきました。 出産後、72時間以内に、グロブリンという注射を投与しました。 そうしないと、母体、そして、二人目に奇形が生まれると言われました。  最近、主人が二人目が欲しいとぼやいています。 もし、万が一、健康な赤ちゃんが生まれてこなかったら・・・と思うと、うなずけません。 血液型不適合って、どうなんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33710
noname#33710
回答No.1

平成17年に1人目を出産しました。 私もマイナスです。主人はプラスです。子供はプラスでした。 ので・・・もちろんグロブリンを打ちました。ちなみに、28週にも打ってます。 1人目の出産後に注射をしておけば大抵大丈夫だと言われてますが・・・やっぱ心配ですよね。 私も、注射打ったけど、2人目で抗体が出来てしまったらどうしよう・・・て不安です。でも、ほしいし・・・。 2人目が出来たら抗体検査を欠かさず、28週にも注射しようと思ってます。 (ちなみに、28週に打つと注射の影響で奇形児になってしまうのでは?って心配でした。でも、18週で人間の形が完成されるので、胎児に影響はないみたいです。) 私が、血液型不適合って知って落ち込んでた時に、力になってくれた「血液の達人」さんのHPのせておきます。1番下の〒マークのところからメールしてみて下さい。

参考URL:
http://tetsujin.hiho.jp/main
ikkyuslyme
質問者

お礼

ご回答有難うございます。28週でも打つんですか? 知りませんでした。 私は妊娠して、血液検査して初めて自分がマイナスとわかりダブルショックでした。 血液の達人三さんにメールしてみようと思います。