• ベストアンサー

血液型不適合

平成12年に一人目を出産しました。 私の血液型は、Rh-AB型です。 主人は+(プラス)の為、子供もプラスで生まれてきました。 出産後、72時間以内に、グロブリンという注射を投与しました。 そうしないと、母体、そして、二人目に奇形が生まれると言われました。  最近、主人が二人目が欲しいとぼやいています。 もし、万が一、健康な赤ちゃんが生まれてこなかったら・・・と思うと、うなずけません。 血液型不適合って、どうなんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33710
noname#33710
回答No.1

平成17年に1人目を出産しました。 私もマイナスです。主人はプラスです。子供はプラスでした。 ので・・・もちろんグロブリンを打ちました。ちなみに、28週にも打ってます。 1人目の出産後に注射をしておけば大抵大丈夫だと言われてますが・・・やっぱ心配ですよね。 私も、注射打ったけど、2人目で抗体が出来てしまったらどうしよう・・・て不安です。でも、ほしいし・・・。 2人目が出来たら抗体検査を欠かさず、28週にも注射しようと思ってます。 (ちなみに、28週に打つと注射の影響で奇形児になってしまうのでは?って心配でした。でも、18週で人間の形が完成されるので、胎児に影響はないみたいです。) 私が、血液型不適合って知って落ち込んでた時に、力になってくれた「血液の達人」さんのHPのせておきます。1番下の〒マークのところからメールしてみて下さい。

参考URL:
http://tetsujin.hiho.jp/main
ikkyuslyme
質問者

お礼

ご回答有難うございます。28週でも打つんですか? 知りませんでした。 私は妊娠して、血液検査して初めて自分がマイナスとわかりダブルショックでした。 血液の達人三さんにメールしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 血液型不適合

    私がRHマイナスAB型 主人がRHプラスA型です。第1子は、血液型不適合は大丈夫と思っていたのですが、急性黄疸で交換輸血はしなくて光線療法でいけたのですが、 第2子もそうなる可能性はあるのでしょうか?ちなみに 子供はRHプラスAB型でした

  • 母児血液型不適合妊娠について

    お世話になります。 第2子妊娠中の者です(現在29週) 血液型は、A型、RH+(プラス)です。 夫は、AB型、RH不明、です。 第1子の時の間接クムースの検査結果は陰性(マイナス)でした。 しかし、第2子を妊娠し、行った検査では、陽性(プラス)でした。 第1子出産時からいままで、輸血は受けておりません。 母体がRH-でもなく、O型でもないので、RH不適合・ABO不適合の条件に当てはまらず、 また、第1子の時には陰性だったものが、今回の妊娠で陽性になったのも不思議です。 <ABO式血液型不適合妊娠> ABO型抗原に対する抗体は通常ではIgM抗体に属する。この抗体は胎盤を通過しないので通常では 問題を生じない。 しかし稀にAB型抗原に対してIgG抗体を産生する母体があり、この場合は胎盤を通過して胎児に血管内溶血をもたらす。 という一文を、検索中に見つけたのですが、当てはまりそうで怖いです。 ちなみに、第1・2子とも夫との子に間違いはありません。 この状態で、 1、第1子時陰性だったものが、陽性になった理由として考えられるものは、どんなことですか? 2、胎児の溶血を起こす、となっていますが、これは検診時、通常の検査で分かるものなのでしょうか? どちらか一方でも構いません。 とても不安なので、ご存知の方、いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。。。

  • 血液型不適合妊娠について

    こんばんわ。31歳の主婦です。 現在、妊娠14週になります。 本日、1ヶ月毎の定期健診に行った時、担当医から血液型不適合妊娠の可能性があると言われました。(本日検査の為採血もしました) 私:A型 RH+ 主人:O型 RH+ なのですが、インターネットで調べたら母体がO型の場合の事は書いてあるのですが母体がA型の場合の情報がありませんでした。(内容も難しくよくわかりませんでした) A型の私の場合はどうなのでしょうか? 誰かわかりやすく教えて下さい。 宜しくお願いします。不安でたまりません。

  • 血液型不適合

    私がRHマイナスAB, 主人がRHプラスA第1子はRHプラスABです。 普通は第1子は、RHマイナスで生まれてくるのでしょうか。 ひょっとしたら、私が交換輸血をしなくてはいけなくなるかも。。。と以前いわれました。 (第2子を考えた時に) 第1子の時も黄疸がきつくて交換輸血はしないで光線療法で治りました。普通は第1子は、大丈夫だと思っていたのですが。。。 一人目でなってしまったので不安です。 全く分からない事だらけです。教えて下さい。

  • 血液型不適合について

    母はO型で父親がB型で子供はO型でした。共にRH(+)です。 出産時に黄疸が出て光線治療?をうけましたが色んなサイトを調べても母親と血液型が違う場合に血液型不適合になる様な事を書いてありました。 同じ血液型でも血液型不適合はあるのでしょうか?

  • RH式血液型Duの妊娠について

    RH式血液型がDu(A) の二人目の妊娠について教えてください。 主人は(A)+ 娘も(A)+ 娘の出産後、免疫グロブリンの注射を 受けませんでした。 二人目の子供に悪影響があるのでは?と 心配で、たまりません。 二人目の妊娠は大丈夫か? 注意することは? など教えてください。

  • Rh-の血液の方、妊娠初期につきまして

    明日病院でも問い合わせてみようと思いますが、私はRh-の血液型です。 一人目出産の際にグロブリン注射は打ちました。 今月から2人目の妊娠を考え出したのですが、万が一流産の場合でも72時間以内にグロブリン注射が必要です。 基礎体温を計っていたとしても、もし生理が来て低温に戻るのと、おこって欲しくないですが、流産の場合で体温が下がってしまうのと見分けがつきません。。。 妊娠検査薬は購入済みで、予定日前から(1週間後から検査可能と書いてありますが。。)チェックして、妊娠の可能性があったか?をチェックしておいた方が良いのでしょうか? ものすごく初期の流産がおこった場合に、血液が反応しなければ何よりなのですが、、、気を張ってしまいます。 同じRh-の血液型の方、2人目からはどうしていらっしゃいましたか?是非御経験談など教えて頂けたら嬉しく存じます。 宜しくお願い申し上げます。

  • ABO血液不適合について

    血液型が私はO型、主人はAB型、子供はB型です。 子供を二人目をつくろうかと考えていますが、以前妊婦雑誌で ABO血液不適合について記事を読んだことがあるのですが 私は血液の中にB型の抗体ができていて、それを元に戻す 注射があるとその記事に書かれていたように思うのですが 実際どうなのでしょうか?もしも血液型がA型の子供を妊娠した場合 なにか影響があったりするのでしょうか?またO型とAB型は相性が悪いので しょうか?(そんなことも書かれていたので...。) このような質問で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 血液型不適合

    こんにちは。 どなたか血液型不適合妊娠について詳しい方教えてください。 私は昨年、初めての妊娠時に2ヶ月目で流産しました。染色体のせいか何なのか、そのような妊娠初期の流産は少なくないので気にするなと医師には言われました。 それから数ヶ月がたち、主人が生まれたときに母体との血液型不適合で出産直後に血液を全て入れ替えたという話を思い出しました。知的障害が残る可能性もあったようです。(実際、何の障害も残りませんでしたが。) 何も知識がないため気になるのですが、その主人と私の間の妊娠には何も影響はないのでしょうか?遺伝子や染色体の問題であれば私たちの子供にも影響が及ぶでしょうし。 専門的な知識がおありの方、または経験のある方、意見をお願いします。

  • 血液型不適合妊娠の場合の産婦人科選び

    私は1歳4ヶ月の子供を持つ父親です。 今回、幸運にも2人目(3週目)が授かりました。 ちょっと心配があるので質問させていただきます。 私の血液型はO(RH+)で嫁さんがA(RH-)です。 子供はA(RH+)ですので、一人目を出産した際に抗体が 出来てる可能性があるとネットに書かれていました。 確か抗体が出来ない注射?を打たれたと嫁が言ってましたが 出産後、詳しい話は先生からありませんでした。 まだ病院にはいってませんが血液型不適合妊娠の可能性があるのでは無いかと心配です。 このような場合は産婦人科病院が良いのか産婦人科のある総合病院 どちらが良いでしょうか? また、福岡の宗像近辺で血液型不適合妊娠に詳しい病院は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう