• 締切済み

リニアパワーについて

stomachmanの回答

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.2

補足を見ました。 周波数成分(spectrum)は複素数 a + ib です。これをグラフにしても分かりにくいし、位相成分はどうでも良いという場合が多いので、 square power p = a^2 + b^2 (^は冪乗) で表したり、その平方根 √p を使ったりします。power spectrumと言います。  装置は、グラフの縦軸がこの√pですよ、ということを表示して居るんじゃないでしょうか?

youo
質問者

お礼

一度書いたのですが、載っていないのでもう一度書きたいと思います。 もしメールが届いていたらすみません。 大変有難うございました。 今卒論を書いているのですが、今日、教授からもう時間がないので違う方法でしろ。言われました。 結果的には必要なかったのですが皆さんの温かい返事にとても感謝しています。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • リニア推進駆動地下鉄について

    最近、大江戸線や横浜市営地下鉄4号線(開通前)でリニア推進駆動電車なるものが採用されています。リニア駆動を使用するメリットとしては、モーターを無くし、車高を低くおさえることによりトンネルの径を小さくすることが出来る為のようです。一般的なリニアモーターカーとは異なり、浮上させるようなことはないため、電磁波はそこまで大きくないと思いますが、どの程度電磁波を発するものなのでしょうか。 http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kanjyou/keikaku/linear.html

  • 1.2Gのリニア

    こんにちは 昔、どこかのお店から1200用のリニアの基盤が売られてたと思うのですが、心当たりのある方いらっしゃいませんか? 頻繁に雑誌の広告で出てたと思うんです 1200のパワーモジュールを4個パラに接続して使える基盤だったと思います 430のパケが使えなくなり1200に移行したのですが、ロケの関係で届かなくて困ってます 売ってたお店の名前か連絡先、若しくは持ってるよって人あれば教えて下さい

  • リニアモータの選定

    70kgの可動部のエアスライダを、リニアモータで30秒くらいで1μm/sに加速し、そのまま等速で動かそうとしています。エアスライダは石定盤に乗っており、同じ石定盤上に10Hzの振動源があるため、エアスライダも10Hzで揺さぶられてしまいます。この振動に打ち勝ち、速度変動が1%以下になるようにするには、必要推力をどのように計算すれば良いでしょうか? リニアモータはボイスコイルかコアレスの3相を使おうと思っています。 加速度がほぼ0、抵抗もほぼ0、しかし外乱に打ち勝ち追従が必要という選定例が見つからず困っています。

  • リニア振動アクチュエータについて

    リニア振動アクチュエータは現在電動シェーバとか電動歯ブラシ等に応用されていますが,その他どのような製品に応用されていますか?できるだけ沢山の製品を知りたいです。

  • forceとpowerの違いは?

    forceは日本語では力ですがpowerは適切な単語がありません。(物理用語では仕事率) アメリカ人やイギリス人はforceとpowerの違いをどのようにイメージしているのですか?

  • リニアモーターの原理

    リニアモーターカーの浮上の原理と案内の原理についての質問ですが、 原理としては、 (1) 車両に取り付けられている超伝導磁石が作る磁場・・・磁場 (2) 車両の前進・・・力 で、フレミングの法則から、誘導電流がコイルに流れ電磁石になる ということでよいのでしょうか? 高校の時の教科書を調べればすぐにわかることなのですが、 教えてください。 参考サイト http://www.pref.yamanashi.jp/linear/technology/technology.html

  • リニア中央新幹線で、名阪間の工事が開始されるのは?

    リニア中央新幹線で、名古屋・大阪間の工事の着手を開始するのは、いつ頃の予定なのでしょうか? http://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/sp/plan/kaigyoprocess/ (↑)このページによると、 「名古屋・大阪間の環境アセスメントの手続きは、同区間の工事に着手する約4年前に開始する予定です。」 と書かれています。 その、リニア中央新幹線の名古屋・大阪間の工事に着手を開始するのは、いつ頃の予定なのでしょうか? リニア中央新幹線において、名古屋・大阪間の工事の着手を開始するのは、いつ頃の予定なのかを教えてください。

  • リニアにかかるモーメント

    http://photozou.jp/photo/photo_only/2904477/159994423?size=450 注射器のシリンダ内に水などを入れてピストンにて押し出すイメージです。 (実際に注射器を使うわけではありませんが) 水が漏れるのを防止する目的で、ピストンの外径にはパッキンがあり、 シリンダ内径と滑り摩擦があります。 摩擦係数はわかりませんので、数値ではなくμでOKです。 ピストンの往復運動にリニアを使うとします。 シリンダとピストンの心は同心ですが、 スペース的な問題で、リニアの取付心とシリンダ心は10mm偏心しています。 継手の重さは無視して結構です。 その他の条件は図面に書いてある条件です。 他に必要な条件がありましたら、おっしゃっていただければ追記致します。 何が必要かわからない為に、とりあえずわかることを書き入れました。 10mm偏心した機構で往復運動をした時、リニアにはどれだけの モーメントがかかるか求めたいです。 求めれない為にリニアの選定ができずに困っています。 偏心はこの方向からみた時のみです。 (ダメもとでメーカに聞いてみましたが断られました。当たり前ですね) よろしくお願いします。 またこのようなことを勉強するに参考になるものも教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。 ちなみに、同心の場合はモーメントは無視できる範囲でしょうか。 回答(5)さんから、ご指摘がありましたので補足致します。 リニアはリニアガイドの意味です。 説明不足で恐れ入ります。 http://photozou.jp/photo/photo_only/2904477/159994423?size=450

  • リニアの名古屋・大阪間の工事着手の時期はいつか?

    リニア中央新幹線の名古屋・大阪間の環境アセスメントは、いつ頃に開始される予定なのでしょうか? また、リニア中央新幹線の名古屋・大阪間の区間の工事が着手されるのは、いつぐらいの予定なのでしょうか? (⇩)下記のURLによれば、「名古屋・大阪間の環境アセスメントの手続きは、同区間の工事に着手する約4年前に開始する予定です。」となっています。 https://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/plan/kaigyoprocess/ https://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/plan/kaigyoprocess/ 名古屋・大阪間の環境アセスメントの手続きは、同区間の工事に着手する約4年前に開始する予定です。 という事は、『名古屋・大阪間の区間の工事に着手するのがいつか?』がわかれば、 リニア中央新幹線の名古屋・大阪間の環境アセスメントが、いつ頃に開始される予定なのかもわかります。 (『名古屋・大阪間の環境アセスメントの手続きは、同区間の工事に着手する約4年前に開始する予定』なのですから。) 名古屋・大阪間の区間の工事に着手するのは、いつぐらいなのでしょうか? 名古屋・大阪間の区間の工事に着手するのは、いつぐらいの予定なのかを教えてください。 https://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/plan/kaigyoprocess/ 名古屋・大阪間の環境アセスメントの手続きは、同区間の工事に着手する約4年前に開始する予定です。

  • リニアモーターカーについて

    リニアモータには、リニアパルスモータ、リニア誘導モータなど回転型モータ同様たくさんの種類のリニアモータが存在していますが、今春、愛知で開催される万博で走る国内初の磁気浮上方リニアモーターカーや国とJRが開発しているリニアモーターカーはどのような種類のリニアモーターカーを採用しているのでしょうか?また、国内初の磁気浮上方の採用との事ですが、今までにもリニアモータカーが実用されたニュースを聞いた事があるのですが、そのリニアモータカーはどのような仕組みで走るのですか?