OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「タメぐち」の改まった言い方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212939
  • 閲覧数630
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 87% (135/155)

「同い年」のことを「タメ」といいますね。
だから会話をしていて「タメ」を使いたくない時は「同い年」
といえばいいんですが
「タメぐち」のよい言い換えが見当たりません。
「なんでタメぐちやねん?!」というふうにつかいますが
別の言い方でしっくりくる言い方はないもんでしょうか?

そういえば、「タメ」というのは方言ですか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (50/138)

タメは学生言葉じゃないですか?
タメぐち=友達口調 でどうでしょう?
お礼コメント
ortembaar

お礼率 87% (135/155)

友達口調、いい感じですね!
「なんで友達口調なんだい?」ならしっくりきます。
標準語ならこうなりますね。きっと。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 21:20:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3

「対等の口利き」でいいと思います。 因みに「タメ」と言うのは、元々賭博用語で「ぞろ目」のことです。 ...続きを読む
「対等の口利き」でいいと思います。

因みに「タメ」と言うのは、元々賭博用語で「ぞろ目」のことです。
お礼コメント
ortembaar

お礼率 87% (135/155)

「対等の口利き」
口語体としては少し固い気もします。
意味はそのとおりなんですけどね。

タメの語源は「過去の質問」から検索して
わかりましたが、全国的な言い方なんでしょうか?
新たな疑問はともかく、
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 21:23:30


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (44/234)

「同い年の人に対してするような言葉づかい」では、だめですか? 長いですねぇ。 敬語使えよと、言うのは、当たり前すぎるか。 不良用語だと、聞いてます。 現代用語の基礎知識でも、調べてみましたが、出ませんでした。 もっと、詳しいものが、あるとは思いますが、、。 ...続きを読む
「同い年の人に対してするような言葉づかい」では、だめですか?
長いですねぇ。

敬語使えよと、言うのは、当たり前すぎるか。

不良用語だと、聞いてます。

現代用語の基礎知識でも、調べてみましたが、出ませんでした。
もっと、詳しいものが、あるとは思いますが、、。
お礼コメント
ortembaar

お礼率 87% (135/155)

そうなんです。
大辞林にも現代用語にものってないんですよね~
のっててもいいと思うのですが。
若い人にはもはや普通の語だと思います。
今の時代では「不良用語」とは言えないですよね。

回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 21:17:48
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (154/407)

すごくいいものを見つけました!下記サイトにて「タメ」の語源説明がありました。バクチ用語でぞろめのことだそうです。 http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/991101d.htm http://www2.justnet.ne.jp/~assoonas/UC197.HTML ...続きを読む
すごくいいものを見つけました!下記サイトにて「タメ」の語源説明がありました。バクチ用語でぞろめのことだそうです。
http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/991101d.htm
http://www2.justnet.ne.jp/~assoonas/UC197.HTML
お礼コメント
ortembaar

お礼率 87% (135/155)

このサイトはしりませんでした。
タメの語源はこれで間違いなさそうですね!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-06 21:25:51
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

使い方によっても変わってくるかもしれませんが、 >「なんでタメぐちやねん?!」 的なことなら、 「どうして、馴れ馴れしい言い方をするのですか?」 とかはどうでしょう……? ...続きを読む
使い方によっても変わってくるかもしれませんが、
>「なんでタメぐちやねん?!」
的なことなら、
「どうして、馴れ馴れしい言い方をするのですか?」
とかはどうでしょう……?
お礼コメント
ortembaar

お礼率 87% (135/155)

「馴れ馴れしい言い方」
これもいいですね!
もしくは「馴れ馴れしい口のきき方」もありかな。
いや~みなさん日本語をよく知ってらっしゃる!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 21:28:49
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 18% (17/93)

「友人口調」(ゆうじんくちょう)なんてのはどうでしょう。 ...続きを読む
「友人口調」(ゆうじんくちょう)なんてのはどうでしょう。
お礼コメント
ortembaar

お礼率 87% (135/155)

ともだち、といわずに
ゆうじん、といういいかたは男性的です。
でも会話で使っても堅苦しくないんで
これもありですね。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-06 21:31:56
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 37% (18/48)

「ためぐち」の正しい言い方はあまり知られていないのですが 「常語」です。「ためぐち」は敬語の反対として使われていますよね。 敬語の「敬」の反対の文字は「常」ですので 「常語」となります。作文などの文章で 文末に「だ」「である」を用いる形式を「常体」というのと 同じです。 ただ「常語」と言う言葉はあまり日常生活で使用されること が少ないため「話し言葉」という言い方をお勧めします。 ...続きを読む
「ためぐち」の正しい言い方はあまり知られていないのですが
「常語」です。「ためぐち」は敬語の反対として使われていますよね。
敬語の「敬」の反対の文字は「常」ですので
「常語」となります。作文などの文章で
文末に「だ」「である」を用いる形式を「常体」というのと
同じです。
ただ「常語」と言う言葉はあまり日常生活で使用されること
が少ないため「話し言葉」という言い方をお勧めします。
「ためぐち」とは「話し言葉」や「常語」という
言葉を知らない方が勝手に作ったものでしょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ