• ベストアンサー

古い同人誌の買取は

12~15年前の同人誌は、買取してくれるのでしょうか? ジャンルはサムライトルーパー、サイバーフォーミュラ、スラムダンクなど。 当時の有名どころのものも、ありますが。 ブームが(かなり)すぎると駄目ですかね? 捨てるに捨てられず、ちょっと困ってます。 処分の仕方をご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です。お礼と補足ありがとうございました。 > 宅配買取されたのは、東京のまんだらけですか? 私は東京に住んでいますので、東京(中野)のまんだらけに送りました。 というか、当時は宅配買取は中野だけだったと思います。 実家が果物屋だったので、みかん箱(10kg入りの大きめの箱)に ぎっちり詰め込んで送りました。 都内から都内へゆうパックでの発送でしたが、重さが尋常じゃなかったので (中身本ですから10kg以上になってました)送料だけで1箱1,000円かかりました(苦笑) 2箱と1箱と2回送ったのですが、最初送った分は確か5,000円くらいになったと思います。 その後送ったヤツは、1,500円ほどでした;; それ以前に、やはり店頭にも持って行ったことがあったのですが、質問者さま同様 買取れないもは突っ返され、宅配買取にはその返された本も入れています。 まんだらけは中野が本店ですので、やはり中野店が多く買取ってもらえると思いますが 100冊以上あるのでしたら、送料もハンパでないでしょうから、お近くの店舗へ 発送されたほうがいいのかな?と思います。

rari121
質問者

お礼

補足回答ありがとうございました。 本当に送料は馬鹿になりませんね。 私は札幌なんですが、札幌のまんだらけは本当に需要がなさげなので、 中野店に送ってみようとおもいます。 送料も500円ぐらいしか違わないので、とりあえず一箱を。 丁寧でわかりやすいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まんだらけなら買取してくれるかもしれませんよ。 買取できなかったものは、まんだらけで処分もしてくれます。 (店頭買取だと店舗処分はしてもらえないときもあります) 同人誌の量がどれくらいか分かりませんが、宅配買取もしてくれるので 大量にある場合や、お近くにまんだらけの店舗がない場合も大丈夫です。 参考URLはまんだらけの宅配買取のページです。 2~3年前の話ですが、私もトルーパーやもっと古い星矢、C翼の同人誌を処分したくて 宅配買取でダンボール2・3箱送りましたが、送料分以上の買取はしてもらえました。 (と言っても、数千円ですが…) 高く買取ってもらいたいとか考えてなければ、処分もできてよい方法かと思います。

参考URL:
http://www.mandarake.co.jp/shop/buy/delivery.html
rari121
質問者

お礼

まんだらけで処分してくれるなら、送ってみようかと思います。 店頭買取した今日は、引き取れないもの、つっ返されました。 同人誌の量はまだきちんと数えてませんが、100冊以上はあるとおもいます。持込して引き取られなかったら…つらいですね。 トルーパー等で送料分以上の買取ですか! 数千円はすごいです! 欲を言えば高く買取ってもらいたいですけど(笑)、 処分できるだけでよしとしたいと思います。 ありがとうございました。

rari121
質問者

補足

宅配買取されたのは、東京のまんだらけですか?

noname#20493
noname#20493
回答No.2

 どのぐらい前までのものかは判りませんが『まんだらけ』などが買い取りしてるみたいです

rari121
質問者

お礼

実は今日、まんだらけへ最近の同人誌を売りに行きました(^-^:)  ついでにみてみましたが、やっぱり動きがなさそうでした。 私は地方なのですが、東京のまんだらけに郵送買取してもらったほうが いいのかなぁ~と。ご回答ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

ヤフオクに出して見てはいかがですか? 好きな人はまだいると思いますよ。 (かくいう私もかなりいっぱいありますけどね(笑))

rari121
質問者

お礼

オークションですか、 今はネットオークション禁止と言いうサークルさんが 多いですからできないかな。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古同人誌買取について

    たくさん同人誌を持っているので、同人誌専門店に買取してもらいたいと思っています。 が、自分の持っている同人誌のほとんどが成人向けでもなくボーイズラブでもない同人誌ばかりです。勝手な思い込みなのですが、成人向けやBLでないと買い取ってもらえないのでは・・・と思っています。処分してもいいのですが、どうせならたくさんあるので少しでもお金に換えたいと思っています。上記のジャンルに微妙に当てはまらないようなジャンルの同人誌を買い取っていただけるお店がありましたら教えてください。

  • 同人誌の郵送での買い取りについて

    女性向けの同人誌を処分したいのですが、店頭まで持って行くには重いので郵送で済ませたいです。 数は50冊ほど、発行は2、3年ほど前のものが主になります。特に今流行りのジャンルのもの等はあまりないと思われます。 本当はまんだらけ等の店頭で買い取りしてもらうべきなのだと思いますが、少し前に怪我をしたので持って行くのに不安があります。 送料がかからない明輝堂を考えたのですが、ここは買い取りがすごく安かったりするのでしょうか? ほかに送料がかからず(または安く)、できるだけ買い叩かれにくいところがあれば教えていただきたく思います。 郵送自体にものすごくデメリットがあるよ!という場合はそちらも教えていただけると嬉しいです。 また、インターネットオークションにはかけないことが大前提ですので、それ以外の選択肢でお願いします

  • 同人誌を送って買い取ってもらえて残りは捨てて欲しい

    同人誌を全て処分しようかと思っているのですが、量が多いのでゴミとして捨てるにはカモフラージュが難しいです。 なので、ダンボールで一気に送れて、買い取れるものは買い取ってもらって、買取不可のものは破棄してくれるところを探しています。 女性向けジャンルが多めです コピー本とかも沢山あるのですが、コピー本が混じってると着払いで送り返しますとか書いてあるところも多いので困っています。 コピー本は破棄になってもかまいませんので、 なんでも全て送っても構わない同人誌買取会社があれば教えていただきたいです。

  • 買取強化ジャンル以外の同人誌でも引き取り可能?

    こんにちは、いつも回答者の皆さんには御世話になっています。 数年来コミケなどで様々なジャンルの同人誌を購入していますが、溜まり過ぎて収納場所に困るようになりました。近々名古屋に行く予定があるため、何度か立ち寄ったことのある栄の明輝堂さんというお店に直接持ち込んでみようかと思っています。 ところが困ったことに、このお店のHPを確認したところ、<買取強化ジャンル>という一覧のなかに、私が売りたいと思っている本のジャンルが入っていないことがわかりました。 現在雑誌に連載中のマンガや放映中のアニメの本でないと駄目なのか、と一時はガッカリしたのですが、一覧の下の方を見ると  「もちろんこの他のジャンルも買います」  「新旧・サイズ問わず女性向け同人誌なら大歓迎!」 等ともあります。 この文面を読むかぎり、一応どのようなジャンルでも買い取ってくれるというようにも取れるのですが、その解釈で正しいのでしょうか? (買い取ってもらえない可能性が高い大昔の本や汚れ・破損があるものは、最初から持ち込むつもりはないです) ちなみに持ち込みを悩んでいるジャンルというのは「鋼の○金術師(2004~2006ごろ)」「ヘ○リア(2009~2010ごろ)」の女性向けです。おそらく非常に安い価格しかつかないと思いますが、買い取ってもらえるでしょうか?? 同人誌を実際売った経験のある方に御回答いただければ幸いです。

  • 西洋骨董洋菓子店 のその後

    最近コミックを読みました。 コミックは4巻で終わっていますが、同人誌でその後の話はどんな展開になっているのでしょうか?? 同人誌がなかなか手に入らないので、気になって仕方ありません(><) よしなが先生に詳しい方、ネタバレお願いします!! ☆あと、スラムダンクの三井×小暮もどうなっているのか教えて頂けたら幸いです

  • 同人誌を売りたいと思います。お勧めの買い取りショップを教えてください。

    はじめまして。 女性向け同人誌を30冊ほど売りたいと思います。「ガンダム00」が多いです。 近所に買い取りショップがないので、ネットで申し込めて、宅配で買い取り可能なお店※を探しています。 今回はネットのショップで考えていますので、できましたらヤフオクへの出品以外の回答でお願い致します。 買い取りショップの利用は初めてになりますので、体験話、アドバイス等もよろしくお願い致します。 ※すみませんが「ま○だ○け」以外でお願いします。知人が「ガンダム00」の同人誌を宅配で送付しましたら、商業誌で執筆されている方のを含め1冊も値段がつかず、送料が1000円以上かかった上(売主の負担)、返送は着払いなのでそのまま処分依頼したそうです。お店によれば、「ガンダム00」同人誌は在庫が多い割にはあまり売れないので、買い取りができなかったそうです。同じジャンルなので、私の方も多分売れないかと・・

  • 昔見た同人誌の作品・作者を知りたい

     3年くらい前にその当時つるんでいたグループの中の一人の縁遠い友達の家に付き添いで行った事がありました。  その時にFF(7)のティファをモチーフとした同人誌(アダルト作品で同人誌界では売れっこの作者らしい)を目にし、今でも忘れられない良作でした。その時は忙しくてどういう作者か知ろうとしなかったんですが、今になって凄い気になります。その友達らは縁遠くなってしまい携帯番号も変わってしまったらしく連絡も取れないのです。  このケースでその作品の作者を知る方法はあるでしょうか?。例えばFF(7)の同人誌情報交換の掲示板やそのジャンルで有名な作品紹介のサイトとか・・・。  巨大なマーケットですので望み薄かと思いますが宜しくお願いします。

  • 週刊少年ジャンプ  スラムダンクについて

    少年ジャンプでは人気のある作品は作者の意思に問わず連載を延長する形になってますよね? 「ドラゴンボール」や「ゆうゆう白書」は作者が連載終了したいのにも関わらず ジャンプ側が延長して連載していたんですよね?(人気がある作品が連載終了してしまったらジャンプの売り上げが低迷するため) 事実「ドラゴンボール」はテレビでGTなども放送され、「ハンターハンター」を長期休業されていたのも ジャンプ側の不手際や「ゆうゆう白書」連載時に自由な時間がなかったため。ジャンプ側に不満を 富樫さんは持っているんですよね? 「スラムダンク」はどうだったのでしょうか?wikiを調べてみても作者の井上さんが 「インターハイの組み合わせを作った時点で山王戦が最後と決めていた」「トーナメント表を出したからには決勝まで行くっていう決まった道はもう進みたくない」「前の試合よりもつまんない試合は絶対描きたくない」「山王戦より面白い試合は描けないと思っていた」「テンション高いところで終わらないと、作品にとって不幸になっていく」と語っているらしく 「スラムダンク」は上にあげた2つの作品と違って作者のあるていど思いどうりに連載を終了できたのでは ないかと思います。 「スラムダンク」も、ものすごく人気があった漫画だと思います。 バスケブームを巻き起こしたし、今でもバスケ漫画といったら「スラムダンク」を一番に思いうかべます。 当時の少年ジャンプ黄金柱の一つに数えられていますよね? どうして「スラムダンク」は作者の思いどうりにすぱりと連載を終了できたのでしょうか? また今日の少年ジャンプの人気漫画「ワンピース」なども「ドラゴンボール」と同じに作者の意思に関係なく 連載を終了したくてもだらだらと長引いてしまうのでしょうか?

  • あなたの好きなアニメはなんですか?

    現在わたしは、面白いアニメを探しいています。OVA,TV,映画,ジャンルは問いません。あなたの好きなアニメを1位から10位まで選んで教えてください。ちなみにわたしのBEST10は、1位機動武道伝Gガンダム。2位機動警察パトレイバー。3位新世紀GPXサイバーフォーミュラー。4位ああっ女神さまっ。5位無限のリヴァイアス。6位カードキャプチャーさくら。7位名探偵コナン。8位スラムダンク。9位天地無用(OVA)。10位マクロス7です。最後になりましたが、できれば1990年以降の作品でお願いします。

  • スラムダンクのCM

    今、TV大阪で朝、アニメスラムダンクが放映されています。 その中で、CMに入る前に英語で何かしゃべっているのですが、なんと言っているのかが気になって仕方がありません。 どなたかご存知でしょうか。