• ベストアンサー

ご飯の水気の飛ばし方について

今、我が家にある炊飯器は質が悪く、ご飯を硬めに炊く事が出来ません。でも、チャーハンとかするにはなるべく水気の無いご飯で作った方が美味しいのが出来ます。 ご飯の乾燥のさせ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikudori
回答No.3

炊けたら お米をしゃもじで天地返ししてふっくら起こした後、ふたを開けたまま ふきんをかけておきますとすこし硬めになります。 またお米をといだ後、ザルで20分くらい水切りしておいてから炊くと同じ水分量でもやや硬めになります。 チャーハン・・急がないのでしたら一度冷凍してから、冷蔵庫でゆっくり解凍させるとハラハラになります。それをつかうのもおすすめです。

nicechamp
質問者

お礼

やはり、よくかき混ぜる事が大事なんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

敢えて 炒飯に限定します。 まず 平たいお皿に 平たくごはんをよそります。 そのまましばらく 冷まします。 そして ふきんをやんわりと被せ レンジで“強め・温め”をします。 ふきんを取り 更に冷まします。 あと 炒飯は 残り物のごはんなど 冷めたご飯を使うのが原則です。 温かいまま炒めると グルテンが糊化して 保水し 結果 ベタベタします。 グルテンが糊化する前に 油の衣を纏わせるので 保水せず ぱらっと仕上がります。 ですから 実は 炊飯器の性能云々は あまり 関係ありませんよ。

nicechamp
質問者

お礼

そうなんですか!勉強になりました。ただ空腹時にチャーハン食べたいとか思うと炊立てになるんですよね(^_^;)。

• nayu-nayu
回答No.1

炊いた直後の処理の仕方で良いでしょうか? 余分な加温をするとご飯の質が落ちます。 スイッチを切って、しゃもじで軽く混ぜた後、清潔なタオルをフタと炊飯器の間に挟んでおきます。 お櫃がない場合の方法です。