• ベストアンサー

ご飯の水気の飛ばし方について

今、我が家にある炊飯器は質が悪く、ご飯を硬めに炊く事が出来ません。でも、チャーハンとかするにはなるべく水気の無いご飯で作った方が美味しいのが出来ます。 ご飯の乾燥のさせ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikudori
  • ベストアンサー率59% (76/128)
回答No.3

炊けたら お米をしゃもじで天地返ししてふっくら起こした後、ふたを開けたまま ふきんをかけておきますとすこし硬めになります。 またお米をといだ後、ザルで20分くらい水切りしておいてから炊くと同じ水分量でもやや硬めになります。 チャーハン・・急がないのでしたら一度冷凍してから、冷蔵庫でゆっくり解凍させるとハラハラになります。それをつかうのもおすすめです。

nicechamp
質問者

お礼

やはり、よくかき混ぜる事が大事なんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

敢えて 炒飯に限定します。 まず 平たいお皿に 平たくごはんをよそります。 そのまましばらく 冷まします。 そして ふきんをやんわりと被せ レンジで“強め・温め”をします。 ふきんを取り 更に冷まします。 あと 炒飯は 残り物のごはんなど 冷めたご飯を使うのが原則です。 温かいまま炒めると グルテンが糊化して 保水し 結果 ベタベタします。 グルテンが糊化する前に 油の衣を纏わせるので 保水せず ぱらっと仕上がります。 ですから 実は 炊飯器の性能云々は あまり 関係ありませんよ。

nicechamp
質問者

お礼

そうなんですか!勉強になりました。ただ空腹時にチャーハン食べたいとか思うと炊立てになるんですよね(^_^;)。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

炊いた直後の処理の仕方で良いでしょうか? 余分な加温をするとご飯の質が落ちます。 スイッチを切って、しゃもじで軽く混ぜた後、清潔なタオルをフタと炊飯器の間に挟んでおきます。 お櫃がない場合の方法です。

関連するQ&A

  • ご飯が美味しく炊けない!

    恐らく炊飯器に関しての疑問なのかもしれません。 ご飯を炊いて直ぐは比較的美味しく炊けるのですが、 半日位経つと何だか全体的に重くなってもっちりしたご飯になってしまいます。 その為「ご飯」として食べることが出来ず、チャーハンなどにせざるをえません。 これはご飯の炊き方がいけないのでしょうか? 磨ぎ方?水質?蒸らし方?炊飯器のせい? 料理に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 美味しいご飯本当はどっち?

    ご飯を炊くときの事です、本当はどうなんでしょう? 上手に洗えたお米に水を含ませる時 良くある解説は、 夏場30分位 冬場1時間位 こういうの皆さんも良くご覧になると思います。 此は乾燥して保存してあるお米に水を含ませるのであれば もっと長くても良いのではないかと私は感じています、 (時期によって浸け置き水の質の劣化には注意が必要) 其れには限度もありますが4時間でも5時間でも 時間の許す限り漬け置いた方が良いのではないでしょうか? 実際夏場でも冬場でもその位の浸け置き時間では 洗米に未だ乾燥部分が残っているのが分かります。 其れと、実際に炊飯の段階では浸け置き水でそのまま炊飯ですか? 浸け置き水を捨てて新たに汲んだ水で炊飯ですか? 皆さんのお宅の場合は如何ですか?

  • 美味しくご飯が炊けません

    なぜ美味しくご飯が炊けないんでしょうか? 炊飯器は東芝のIHジャー(5年ほど前に購入)を使っています。 新米を炊いても、ふっくらと炊き上がりません。 実家に帰ったとき食べたご飯は(同じお米)つやつやキラキラふっくらしています。 そのせいか、味も全然違います。 我が家のは本当に美味しくありませんが、実家のは甘くて美味しいんです。 どうみても、我が家の炊飯器の方が上等なモノなのに。 どうやったら、ふっくらつやつやキラキラなご飯をたくことができるのでしょうか?

  • 硬く炊き上がったご飯…。。

    水の量を間違えてしまって、いつもよりずいぶん固めのご飯が炊き上がってしまいました。 はっきり言って全然おいしくない…。。 ウチはよく食べる家族なので、いつも8号炊くんです。 だから、あんまりおいしくないからといって捨ててしまうのはもったいなくて…。。 でも、これをモサモサ食べるのも気が進みません。 雑炊とかチャーハンにして食べるって手も考えたのですが、白いご飯が好きなんです涙。 炊き上がったご飯ですけど、水を足してもう一度炊飯ボタンを押したらどうにかなるんでしょうか?

  • ご飯がくっついてしまうので、困っています。

    特に電子レンジで解凍したご飯がひどく、 米粒同士がくっついて 固まりができてしまっていて ご飯の塊を食べています・・。 原因や改善法を教えていただきたくての 投稿です。 米は無洗米を使用。 100円均一で買った容器に米を入れ、 容器ごと冷蔵後に入れて保存しています。 炊飯器は遠赤圧釜の電気釜を使っています。 炊くときは 例えば2合炊くときは、水480ccを目安に入れ 米と水を少しかきまぜ、1時間放置。 その後、炊飯器のスイッチをいれています。 炊き上がりの時点で全体的にベチャッとした感じがします。 釜のしたほうで、 よくオコゲ?のような茶色いご飯が一部あります。 ちなみに、炊飯器は量販店で今年の7月下旬に購入しました。 炊きたてのご飯はまだいいんです。 食べられますし。 帰宅してから炊飯するのは面倒なので いつもは3ゴウ炊いて残りを小分けし 平らにならしてラップにくるみ 冷凍庫に入れています。 その冷凍したご飯を解凍すると、 ご飯が・・米同士がくっついてしまって。 チャーハンなんかつくろうもんなら・・ああ。 炊き方なのか米の保存の仕方なのか冷凍の仕方なのかなんなのか。 はたまた全部なのか。 私はご飯党なのでかなり我慢を強いられています。 好物のチャーハンもろくに作れない・・。 どなたか、心当たりのある方、ご意見ご指摘よろしくお願いします。

  • 失敗したごはん・・・

    たまに炊飯器の蓋がちゃんと閉まっていなかったり、水の量を間違えたりで、生炊きのご飯が出来てしまいます。 大抵はチャーハンにしたり、雑炊にしたりするのですが、炊き直しって出来ないものなのでしょうか。 もしできる様なら、方法を教えてください。 また、上記以外の調理法がありましたらお願いします。

  • ご飯の炊き方

    ご飯をいつも使用している炊飯器で炊いているのですが、 なぜかたまに上手に炊く事が出来ません。 お米を変えたわけでもなく、水加減を変えたわけでもないのに このようになってしまいます。 炊き上がったご飯は、べちゃべちゃしてるのに芯が残っている ような感じになりとても食べれるようなものではないような物に なってしまいます。 これは水が多いのでしょうか? それとも水が少ないからこのようになるのでしょうか? いつもお米を洗った後に約1時間ぐらい水につけてから炊いて おります。 あと失敗したご飯をおいしく食べれる料理などがございましたら、 あわせてご紹介して頂ければ助かります。 いつも5合炊いているのですが、失敗した後どのようにしたら良いか いつも悩んでおります・・・。(お粥にしたり、チャーハンにしたり)

  • 保温ジャーのご飯が臭うようになります

    3ヶ月ほど前から急に保温ジャーのご飯が腐りかけのように臭うようになりました。 以前は  ・Z社一升用保温ジャーを使用  ・米は農家から直買い  ・水は水道水  ・ご飯は一升をガス炊飯器で炊飯し、ジャーで保温  ・そのときの家族の人数により、1日~3日程度は保温  ・3日保温し続けても、乾いたり変色はあってもいやな臭いはでなかった 今は  ・夜に炊いて保温ジャーに移し、翌日の昼、遅くても夕飯時には臭いが出ている  ・臭いが出始めると、ジャーの内側に水気がつき始める  ・さらに時間がたつと、ご飯全体が水気を持ち始める  ・水気の出たご飯は、しゃもじですくうと、ほぐれやすくなっている  ・臭いの少ないうちは、冷えると臭いが消える  ・臭いが強くなっても、腐ったときのように糸を引いたり粘ったりはしない という状態です。 試してみたのは  ・炊く量を5合に減らす  ・保温ジャーを買い換える-同じZ社製・T社製  ・炊く前に炊飯器を漂白剤で拭く  ・保温ジャーの内側を漂白剤で拭く  ・お米を変える-別な袋・市販の米 などですが、効果がありませんでした。 臭いの出たご飯を一般細菌検査というのに出してみましたが、細菌数は問題なし、との事でした。 臭いの原因は何が考えられるでしょうか。

  • S&B ドライカレーの素で炊き込み御飯はできる?

    これ炊き込み御飯に使えますか? S&Bのチャーハンの素、チキンライスの素、ドライカレーの素 (http://item.rakuten.co.jp/ladydrug/4901002084448/)を買ってきました。 調理方法が「ご飯と混ぜ合わせて炒める」となっているのですが これを炊飯器に直接入れて混ぜた後に炊飯する、いわゆる炊き込み御飯的な 作り方はできるのでしょうか? やってみて成功・失敗した方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 冷たくなったご飯

    我が家は残ってしまったご飯でよく炒飯を作るのですが (週に2回とか・・・) 最近さすがに週2はちょっとね(ー_-#)って気分です。 私は思考能力が貧困なので、思いつくのが雑炊ぐらいで・・・ 皆様は冷たくなったご飯をどのように消化していますか? 宜しくお願いします!