• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:住宅購入の際の手付け金について)

住宅購入の手付け金とは? 泣き寝入りするしかないの?

kumako-sanの回答

回答No.2

それであれば、間違いなく返金されるべきです。 一度、機関に相談されてみてはいかがでしょうか。 URLは宅建業協会のものです。 早期解決を願っております。

参考URL:
http://www.takuken.or.jp/ope/index.html
kidshope
質問者

お礼

 ありがとうございます。あさっての日曜に業者と話し合うことになりました。でもその前に教えていただいた宅建業協会の方へ相談してみます。住宅購入の際には前もって色々知識を付けておくべきだということが、身をもって分かりました。

関連するQ&A

  • 住宅敷地実測図と地積測量図

    築40年の中古物件を購入しようと、先日物件を内覧に行きました。その際、不動産屋から物件の資料をもらいました、その資料の中に、住宅敷地実測図はありましたが、地積測量図が入っていなかったので、不動産屋に測量図を求めましたが、測量図はない、とのことでした。通常、不動産を売却する際には、売主は隣との境界を明確にするために測量をして地積測量図を提示しなければならないのではないか、と思うのですが、40年前の実測図だけあれば構わないのでしょうか?

  • 不動産屋に手付け金返還要求後まだ振り込まれない

    不動産屋に手付け金の返還要求をして何日かたつんですがまだ振り込まれていません。この手付け金の返還の期限ってあるんでしょうか?時間がないので1ヶ月後に店に行こうと思うんですが大丈夫でしょうか?ちなみに証明書は不動産屋に渡したままです。

  • 地積測量図と建築申請 どっちが効力があるのか

    地積測量図に記載されてある道路幅と建築申請の時の設計図等に記載されている道路幅が違うときは、どちらが有効でしょうか? 新築を計画中ですが、今まで2回家を建て替えています。 その時の建築申請の設計図の道路幅と最近取った地積測量図の道路幅が違うのです。 申請は昭和53年頃、地積測量図は昭和48年頃です。 地積測量図をみると道路中心から2メートル後退しているので、セットバックの必要性がないようです。 ただ、設計図にはなぜか道路幅が2.5メートルしかないのです。 役所に行くと、地積測量図があっても申請の道路幅が小さいから一概にセットバックしなくても良いとはいえないと言われました。 役所に実見してもらう予定ですが、最終的には地積測量図と建築申請の設計図はどちらが強いのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、ご教授お願いします。

  • 地積測量図と杭、現況測量の有無について

    新築住宅を計画していますが、地積測量図では四角い敷地で杭の距離が記述されていますが、実際の敷地の道路側の杭2本がありません。残り2本の杭の距離を測ると地積測量図とほぼ一緒の距離となり、それらの杭から道路境界線までの距離も地積測量図とほぼ一致します。この場合この地積測量図を信用して建物を設計して良いのか、それとも存在しない杭を地積測量図通りに復旧した後、改めて現況測量図を作成して設計の面積の根拠とすべきか、判断できずにいます。どなたかご教授願います。

  • 手付金を払ったのに・・・

    先日、不動産会社Aにおいて、住宅の賃貸の入居申し込みを行い、手付金を支払いました(仲介不動産会社が二つあり、私→A→B→オーナーという流れになります)。ところが、土曜日になって、不動産会社Bが、「法人契約の申し込みがあったから、平行してどちらの入居者がよいか審査する」と言い出したのです。Bは、既に金曜日に手付金を受け取っており、その際には何も言っていなかったのに。 平行して審査するといいいますが、要するに自分の会社で信用を審査するということなので、要するに私を落としてその法人と契約することは内部では決定事項なのでしょう・・・ Bからは謝罪も何もなく、手付金倍返しすらするつもりはなさそうです。Aは通常考えられない話だ、といってこちらの味方のようです。ちなみに、Bはけっこう大きな会社です。 不動産関係の方に聞きたいのですが、これは常識的にありうる話なのでしょうか?なんだかずいぶんひどい扱いを受けているという気がするのですが・・・

  • 手付金について教えてください。

    26日までに手付金返却をしないと法的手段に出るといわれて困っております。 内容は、私の叔父が所有する農地に福祉施設を建てたいと言ってきた製薬会社が私の父親を通して手付金100万円を納めその土地を押さえたのですが、地域住民の反対がありその話は中止になりました。 その後、製薬会社は事業の話がなくなったので手付金を返還して欲しいと父に言ってきたのですが、お金は既に叔父の手に渡っており、父親も手付金というものは返還しないでいいと言い相手の要求には応じておりません。 私としましても、以前の質問やネットで検索する限り返還の必要はないかと思っております。 ですが、契約書に但し書きで「この契約が買主・売主の理由によるものではなく無効になった場合、手付金は全額買主に返還するものとする」 など、この様な記述があった場合、相手側が書留で送ってきた「土地売買手付金返還催告書」に従って、26日までに100万円全額を返還しないとどうにかなるのでしょうか? 契約の内容などは全く知らないので分かりませんが、父親は法律家ではありませんが、一般に出回っている書物程度は法律のことは知っているつもりなので高をくくっている様なのですが、私としては、どこかに実は落とし穴があるのではと心配です。 どなたかお詳しい方がいらっしゃれば、回答をよろしくお願いいたします。

  • 手付け金か申し込み金か・・

    はじめまして 今年から大学生になる学生です 先日ある不動産会社で気に入った物件が見つかり、 その物件を押さえるために その日は管理会社がすでにしまっていたためその日は管理会社にFAXで申し込み 申請書を送りお金は先に払ってくれたほうが取引がスムーズに進むといわれたた めお金を払い 入居審査は今日通過しましたが、まだ申込書欄に捺印や署名などはしておりませ ん しかし、今日不動産会社から入居時期がリフォーム業者などの関係で話していた ころより遅れそうと聞いたためなため解約も考えているのですが 先日払ったお金に対する領収書には手付金と書かれているのですが このお金は本当に手付金になるのでしょうか? (重要事項説明書はまだもらっておりません また解約するとなった場合このお金は返還される余地がありますか?

  • 土地の手付け金は返ってきますか?

    家を購入するにあたり不動産屋に予算・希望する 間取り・仕様を伝えた処「当社に任せてくれれば 予算内で希望の家が建ちます」と言うのを、前提に土地を契約しました。 土地契約後、不動産屋からきた間取りは、予算内 でしたが、希望した仕様項目の半分以上が、別料金の追加工事でした。 不動産屋に抗議した所、「そんな事は言っていない」といわれ、このままだといくらお金が、かかるか分からないので、土地の解約を申し出たところ、手付金の返還は、できないとの事でした。 土地建物の事はよく分かりませんが、不動産屋に 出来ると言われれば信用せざるを得ません 今回の契約は、詐欺にでもあった状態です この場合の手付金の返却は無理でしょうか? ちなみに土地は建築条件なしで、ローンの決済は おりていません   宜しくお願いいたします

  • 手付金の返還を求めているのですが・・・。

    1800万円の土地を購入後、 手付金180万を支払いました。 売主からの希望で残金決済の日を 予定を少し早めることになりました。 それなのに、決済日を迎えても 売主は契約書に記載してあることに関して まだ完了しておらず、 中途半端になっているものもあったり、 測量に関してはお金がかかるからといって 手をつけていませんでした。 こちらからは決済日一週間前から 「まだ処理がすんでいません」と何度も 仲介の不動産屋に連絡しています。 売主側の仲介不動産屋も決済日の何日か前に 「決済日までに完了するようお願いします」と 書面で催告しています。 解約を求めていますが、 更地渡しを希望した為、 築37年の建物を取り壊してもらいました。 手付金は戻ってきませんか? 不動産屋さんの対応にも不満を感じているのですが 仲介手数料は交渉しても戻ってきませんか?

  • 不動産購入の手付金回収がしたい!!

    昨年、都内の不動産から一軒屋を購入するために契約手継きをとりました。手付金(20万)を支払ってローン審査が下りなければ契約は解除し、手付金返還の契約でした。 ローン審査が契約期日までに下りなかったことや、営業マンのいい加減な対応に不信感を抱き、ローン審査期限の後に解約を申し出ました。 結果としては手付金が帰ってこなかっただけでなく、逆に違約金を求めてきました。 私も慌てて、弁護士に相談をしたのですが「違約金を取られることは無いけど、20万の回収より弁護士費用のほうが高くなるよ。」と言われ、泣き寝入りして一年経ちます。 こんな、あくどい業者に金を支払っていると思うと、納得できず、何とか取り返す方法が無いのかと考える次第です。どうか、アドバイスをください。