• 締切済み

マッサージを営利とするには

通常は、鍼灸、マッサージは国家資格要となっていますが、医療行為としてではなく行う場合や何か商品を買ってもらったついでにやってあげるのはOKでしょうか。バリで覚えたマッサージが知人に好評で、小遣い稼ぎに出来そうです。ここでひとつ疑問は、いわゆるファッションマッサージ(性風俗の)お嬢さんたちは当然国家資格はもっていないと思いますがあれはどー言う根拠であのマッサージの看板を出しているのでしょうか?またエステと名乗れば OKなのかな?どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

健康に効果があるということを前提として行うことが医療行為です。それを業として(金銭をもらう場合や、無料でも不特定多数の人を相手にする場合)は法律違反となります。

syalif
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。法律は色々難しいですね。