• 締切済み

起動しないパソコンの直し方

メーカーはゲートウェイ OSは98のノートパソコンなのですが、起動スイッチを押してもなにやら変な文字の羅列が延々おこり、いくら待ってもスタート画面がでません。 何も出来ないです。 友人に相談したところ、初期化しなさいと言われたのですが、どうやれば初期化できるのでしょうか? 変な文字がダラダラ出ている中でも、初期化は出来るのでしょうか? 教えてください。 また、その方法も、教えていただけると嬉しいのですが。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • xkuramae
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.4

変な文字とあるのは,「 や 」,| のような記号のたぐいでしょうか. 英語モードでかな漢字を表示した場合の文字化けです. 傷が深くなければ以下の手順で直ります. 1) 電源をいれてゲートウェーのロゴマークが消えたら 右のCtrlキーを押しっぱなしにする 2) メニューがでるので 3 (Safeモード)を選択する. 3) Windowsが起動したらスタートボタンをおして "ファイル名を指定して実行"を選択する. 4) 入力欄にmsconfigと入れてOK 5) "システム設定ユーティリティー"に切り替わります. 6) "バックアップの復元"を1回押して,OKを押します. 7) スタートメニューからウィンドウズを終了します. 8) もう一度電源を入れ直してウィンドウズを起動してください. これで直ると思います.1) のCtrlキーでうまくいかないときは F8キー で試してみてください. これでもうまくいかないときはsystem.iniまたはレジストリーが 壊れていることがあるので少々やっかいです. 変な文字のなかにもし読めるものがあればそれをお知らせください. ----.vxd ----.ini などです.

回答No.3

pppstationといいます はじめまして 初期化に関してと、今できることについては前の方々が回答されているので それをご覧ください 正常に起動しなくなったのは、LANカード(PCカード)などのドライバをインストールして OSを再起動中になかなかOSが起動しないので 手動で電源を切ったりしたのではないでしょうか? その場合、OSの起動中に読めない文字(読めないのに文字というのかどうかは疑問ですが) の羅列が出てきてOSが起動できなくなることがあります また、OSが起動しても、正常に動作しなかったりする場合がまれにあります もし、PCカードなどを増設しようとしてこの障害が起こったのであれば OSの再起動は少々長くても辛抱強く待ってください LANカードなどをインストールした直後の再起動は2分程度かかったりする場合もあります(設定反映のため) そのあとの再起動などはフツーに起動できると思います 的外れであればすみません

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.2

フロッピーディスクの起動ディスクを作成した記憶は無いですか?。それで起動して、スキャンディスクを実行させてください。 自動で実行しないなら、DOSプロンプト(>)から >scandisk(>scandisk.exeだっけ) としてみましょう。直るかも。 あと、起動直後、目を凝らして画面を見てください。BIIOS Setupという文字とPush *** Keyと出ませんか?。まあ、それっぽいヤツです。ここからBIOS画面に移行できます。AWARD系BIOSならLOAD DEFAULT なんとか・・・を実行して、SAVE&EXITしましょう。起動時のドライブ優先順位が変になっていたり、細かな設定が普通考えられないようなものになっているのをみた事があります。これは、一旦BIOSの設定を初期状態に戻しますので、出荷時のBIOSで起動可能です。 起動すらしなくて意味不明な文字の羅列が出るようでしたら私はFDISK.EXEで思い切ってやってしまいますね。初期化を。いまのところ、上記2つは「いまできること」です。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

まずは、状況なのですが、 変な文字と言われる文字をよく見て下さい。何か読み取れる英語の文章はありませんか?  有るのなら断片的でもかまわないので、それを補足して下さい。  何も出来ないとは、キー入力も駄目ですか?  たとえば、エンターキーを押下すると、次の画面に進むとか...。  初期化する方法は、メーカ品だとマニュアルに、OSの再インストールとかで書かれていると思います。マニュアルを読んでください。それが一番の早道です。  ただしその時には、パソコンの中身は全て消えて、出荷状態に戻ります。その覚悟が必要です。  後は、お金が係っても良いのなら、メーカサポートにお願いする方法もありますが、この場合でも内容は消える事が前提です。

関連するQ&A

  • パソコンの初期化をしたいのですが。

    パソコンの初期化をしたいのです。 パソコンを起動するとき、 hard errorというような英語が羅列した 青い画面になってしまって、 OSが起動できません。 データはバックアップなどしていないのですが、 初期化すれば直るかな?と思っています。 その青い画面から初期化をする方法が わからないので、 教えてくれませんか? dellのPP01LのXPを使っています。 ちなみにセーフモード?を押しても、 その青い画面に戻ってしまいます。 パソコン初心者なので、 わかりやすく教えていただけたら とてもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの起動

    富士通でVISTAのOSです、パソコンの電源をいれてもパソコンが起動する時と起動しない時があります、BIOSの設定も初期化して、リカバリもやったけど治りません、起動しない時はFUJITSUの文字が出たあと、読込みバーの画面になってそのあと画面が真っ暗になります、起動する時は普通に起動します、起動する時と起動しない時の確率は約、半々です、何が原因でしょうか?治りますか?

  • ノートパソコンが起動しません。

    ノートパソコンが起動しません。 ・メーカー SOTEK WinBook wj ・OS Windows XP Home Edition パソコン起動時 Windows XP  の画面が出たまま画面が固まってしまい、暫らくすると再起動をしてまた同じところで固まってしまいます。 電源を落としてセーフモードで起動しても同じ症状がでます。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノートパソコンの画面が真っ暗になる

    ノートパソコンをつけっぱなしにしているとき偶にですが、画面が真っ暗になっていることがあります。よく見ると(懐中電灯で光をあててみると)画面はあるのです。マウスをなんとか左下の「スタート」のところへもっていって再起動したら画面が明るくなるのですが、これはどこか悪いのでしょうか。あまり暗すぎてマウスが左下の「スタート」のところへもっていけないときはダイレクトにスイッチを切ってしまいます。 アドバイスをお願いします。

  • パソコン起動時に壁紙がでない

    パソコンを起動したら、壁紙&アイコンが出るように設定してあったのに、子供がどこかを触ったらしくスイッチをいれてすぐの画面が真っ白で左上に「デスクトップ」という文字が出るだけでアイコンもありません。 スタート→設定→アクティブデスクトップをいじると一応壁紙&アイコンが現れるのですが、次にパソコンをつけた時には同じ状態です。一体どこをどう設定しなおせばよいのか・・・。教えて下さい。

  • パソコンが起動しない

    昨日パソコンをシャットダウンしたとき画面は切れたのですがパソコンがついたままでファンの音もやまずに動いていて正面にある電源ボタンを押しても反応せずに仕方なく後ろの電源スイッチを切ったんですが 今日後ろの電源スイッチを入れると本来前のボタンを押さないとたち上がらなかったのに勝手に起動してファンは回ってるのですがOSが起動せず画面も真っ暗なままです いったい何が原因なのでしょうか?

  • パソコンが起動できない。

    パソコンが動かなくなって困っています。 デスクトップのパソコンとノートパソコンを普段使用しております。 現在はノートパソコンから書き込みをしています。 本日、デスクトップの方のPCを立ち上げようとすると・・ 「前回、正しく終了されなかった恐れが・・・」 と黒い画面に白い文字で、 セーフモードで起動する 通常通りに起動する・・・ などを選択する画面が出てきます。 正しく終了されなかった場合に、よくこの場面が出てくる経験はあります。 しかし、今回は、上記のどれを選択しても、ウィンドウズのロゴが出て、起動するかと思いきや、また先ほどの黒い画面と白い文字で選択を迫ってきます。 どうしらたいいでしょうか?

  • パソコンが起動しない

    東芝製ノートパソコンでOSがXP。娘がインターネット接続中(ディズニーのHPらしい)にソニーウォークマンの充電のためにパソコンUSBに接続したところ画面が突然青色になり、その後黒色になり英語のメッセージが切り返し表示されてしまいました。電源を切り再度電源をいれてもウインドーズは起動せず、前述の黒い画面に英語のメッセージが繰り返し表示されます。東芝のサポートに連絡していろいろ試しましたが起動せず、初期化しかないと言われました。まだバックアップをとっていないデジカメの写真や住所録がHDDに入っており、なんとか初期化しないで起動させる手段はないものでしょうか。こまめにバックをとっていなかったことは反省しておりますが、困っています。

  • パソコンの起動

    ここ最近パソコンの調子がおかしくなってしましました。症状は、スイッチをいれてもパソコンが起動しないことです。 何度スイッチを入れても、まったく反応しません。ノート型PCなのですが、少し左右に振ってみたり(よくないのはわかってますが…)、スイッチを入れた瞬間にキーボードを適当に押しまくってみたりするとつくことがあります。 似たような症状になった方はいらっしゃいますか?購入してから5年ぐらいたつので、そろそろ買い替え時とは考えていますが、何か対処できることがあればしておきたいので。 もちろん、メーカーに問い合わせるのが一番とは思っていますが、メーカーのマニュアル回答ではなく同じような症状になったことがある人の意見が聞きたいと思ったのでここに書き込みをしました。 型はFUJITSUのFMV-BIBLO NB9/1000Lです。

  • パソコンが起動し無くなりました!

    DB50C/SCA ↑東芝 ノートパソコンの機種 電源を入れた直後に、立ち上がらず 画面が出る前に 電源が切れてしまう。 バッテリーを抜いてもゼンゼンダメです。 OSはWindows98で、メモリーは初期ようりょうです。 起動ディスクなどを入れても反応せず、 困っています。 どなたか解決方法をお知りの方は 教えていただけたらと思います。