• ベストアンサー

コンピューターによる指紋の照合

 昔はSF小説の中だけの話かと思っていたら、コンピューターによる指紋の照合が実際にできると聞いて驚きました!  指紋の照合ってどういう仕組みなんですか?  例えば、拇印欄に拇印をしても、その枠のどこに、どのような方向で、 どのような強さで押されるかわからないような場合や、 なにかの事件で、コップについていた指紋を特殊な紙に移したととき、 向きはばらばらだと思います。 このような場合、どうやってコンピューターで照合するんですか? それとも、まだここまで技術は進んでないんですか? 映画の中では、最新の研究施設に入る時なんかに、指紋でロックが解ける鍵 なんかがよく出てきますけど、あれは実用化されてるんですか? 実用化されているのなら、どういう方法で指紋を同定しているのか教えてください。

  • necon
  • お礼率73% (36/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

色々な方法がありますが、指紋の中の線と線が繋がったところなどを抽出してその位置関係を数値化して照合するんです。パターンマッチング技術といいますが方式は色々な会社が正確性と高速性を競っています。 また、指紋でロックが溶けるシステムは既に実用化されています。 最近ではパソコンに接続する物があって指紋照合しないとシステムを正常に操作出来ない物まであります。

参考URL:
http://www.omron.co.jp/ped-j/product/fp/fps1000.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

指紋の照合で、検索するとたくさん、出てきますよ。 マンションのドア、パソコンも、指紋の照合で、開くみたいです。 市販されいるパソコン用のものの、何分の1かは、 偽造したものでも、開いてしまうと、先日、テレビで、放映してました。

関連するQ&A

  • 交通違反者や前科者の拇印印捺印、指紋採取について・・・。

    ドラマを見るたびに思うんですけど、交通違反者や前科者の拇印捺印、指紋採取などについて教えてください。 1.交通違反者は拇印捺印する時、どこの指の指紋を採取するのですか? 2.犯罪者は拇印捺印する時、どこの指の指紋を採取するのですか? 3.交通違反者の拇印捺印も今後の犯罪捜査の指紋照合の為にやっているのですか? 4.よくドラマでコップなんかを容疑者に触らせ、コップ付いた指紋を 採取してますが、コップに残った指紋は何ヶ月ぐらい残るのでしょうか もしくは二週間ぐらいで消えてしまうのでしょうか? 詳しい方 教えてくださいm(_ _)m。

  • 指紋照合装置の信頼性について教えて下さい。

    家を改築するのですが、家の玄関を開けるのに、指紋で開ける方法があると聞きました。 鍵だと落とした時、「鍵の110番」を呼ばないといけないし、「指紋」は落としようがないので、鍵を開ける手段としては、ベストだと思うのですが。。。 ただ、住宅会社の人に聞くと、指紋が薄い場合は検知しない場合もあるし、やってみないと分からないと言われます。 実際のところ、認証率はどうなのでしょうか。 コンピューターの個人認証でも「指紋」を使うと聞きます。 こちらも使っている方がいましたら、教えて欲しいのですが。

  • 指紋照合について。

    こんにちは。質問をさせてください。 現在お付き合いをしている方がいるのですが、その方が最近財布の中から1万円程抜かれたらしく、知り合いの警察の人間に指紋照合してもらう、と言って警察署に財布を預けてきたらしいのです。 彼の言い方では職場の人間を疑っているようなのですが、私を疑っているような言い方でもあります。 お恥ずかしながら私は過去に万引きをしてしまい、前歴があります。 その際に指紋採取、顔写真の撮影、足型の記録をされたことがあります。 今回彼が知り合いの警察の方に財布に残った指紋を照合をしてもらった場合、私の指紋は照らし合わせるリストに含まれるのでしょうか。私の指紋は日本全国の警察のデータベースに掲載されていると考えた方がいいのでしょうか。 私は彼が泊まりに来た際に荷物の移動などの理由で彼の財布を触ったことが何度もあります。 昨日も触ったばかりです。 しかし私は一度警察のお世話になってしまった際、深く反省し、二度と繰り返さないと固く誓っていますし、何より交際相手から奪うだなんて言語道断です。 今回、データベースに私の指紋が掲載されているとして、それが彼の財布に残された指紋と一致した場合、警察の方は彼に私が前歴を持っていることを伝えるのでしょうか。 自分に前歴があることをきちんと打ち明けるべきだとは思いながらまだ言えていない状況でして、このような形で発覚するのは避けたいのです。 申し訳ありませんが、お答えください。

  • 警察に依頼した指紋照合はどれぐらいかかる?!至急の回答お願いします(泣)

    お昼休憩の時間になったので、カギが付いていないロッカーに入れておいた鞄の中の財布を見ると1万円が消えてる!? でも、その時はまさか~最初から入れてなっかんだろうと思ったんです。 しかし2日後、またもや同じ状況で財布から1万円が!ないっ!!! さすがに私も気が付いたけれど職場での盗難だったので、あまり大事にはしたくなく、警察にも届け出なかったのです。 そして3連休明け。なんと!今度は買ったばかりのお財布ごとなくなっていました。 とりあえずキャシュカードも入っていたので、すぐに電話したまではいいのですが、警察に行く決断をしたのがそれから2日後。すぐに職場の検証、ロッカーと最初に1万円が抜かれていた財布の指紋採取をしてくれました。 もっと早くに行ってればよかった、、、。 そこで疑問なのですが、指紋照合に出してからどれぐらいで結果って分かるものなのでしょう?また、1ヶ月ぐらい連絡がない場合ダメだったと考えていいのでしょうか? ロッカーは誰でも自由に開けれる状態なので指紋は複数でて検証は無理ダと思う、、、。しかし財布!指紋残ってるんじゃないかな?って思うんです。なんせ1日か2日ぐらいしか使ってないんで。 ちなみに、財布は1センチ幅で平面クロスして編んでるデザイン。素材は、銀色で皮かな?(よくサンダルで使われてるような皮っポイもので銀色に染められているもの)です。 職員全員の指紋は取ってません。ロッカーや財布から犯人と思われる指紋が採取されてから、そういうのは行われるものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないです。 こういうのは初めてなのでパニックになってます、、。 よくご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 会社から指紋を採らせて欲しいといわれた

    知人の件で質問です。 小さい会社なのですが色々揉め事があり、専務の部屋から盗聴器が見つかりました。もちろん警察は取り合ってくれなかったのですが、探偵を雇って犯人探しをしているみたいです。社員の中から数人だけが明日指紋を採らせて欲しいと言われたそうです。 私はそんな事拒否していいとおもうのですが、応じなければいけないのでしょうか?第一、探偵が指紋を照合する技術なんてもっているのですか? この様な場合はどこに相談すればよいのでしょうか?

  • 指紋を残す空き巣はすぐ捕まりますか?

    昨日実家が空き巣の被害にあったそうです。 仮に犯人の指紋が採取できて、その犯人が過去に前科のある人であった場合逮捕可能だと思うのですが、どれくらいの時間で逮捕されるのでしょうか? というのも、私の実家の2軒隣に以前常習窃盗で逮捕されたおじさんがいます。地元の新聞にも名前が載り、一時期近所でも噂にもなった人です。母はそのことを一応警察に伝えると「前科者というだけの理由で逮捕は絶対にできませんし、目撃証言もないかぎりその人を疑うことすらもできません。」と言われたそうです。 そのおじさんを疑っているわけではないのですが、一般的に事件が発生→指紋採取→コンピュータで過去の前科者すべての指紋照合→逮捕状請求→犯人逮捕までどれくらいの時間がかかるでしょう?個人的にはすごく短期間(5日ぐらい?)で逮捕できると思うのですが。

  • 指紋認証型フラッシュメモリーのセキュリティ対策の信頼性

    最近フラッシュメモリーにも指紋認証タイプのものが発売されているようですが、これのセキュリティの信頼性について教えて欲しいのです。 メーカーのホームページによりますと、登録された指紋またはパスワードを入力しないと、記録されたデータにアクセスできない仕組みになっているとのことですが、データそのものが破壊されない限りアクセス経路のみブロックしたところで絶対安全とは言えないのではないかとの単純な疑問を持ちます。 いくら鞄に鍵を掛けていても、鞄ごと盗まれ切り裂いて中味を取り出されたら意味がないのと同じで、「鍵で開ける」という行為以外の方法で中味を取り出そうとした時に中味(この場合は機密情報)が破壊されるような仕組みが必要だと思うのですが、指紋認証型フラッシュメモリーがそういう仕組みになっているのかどうか、メーカーの説明書にはその辺の記述がないものですから、どなたかご存知の方教えて頂けないでしょうか(メーカーの方でも結構です)。

  • コンピューターと魔法

    こんにちは。  今日は疑似科学について質問があります。    まずはこちらをご覧ください。      ↓  「されど罪びとは竜と踊る」(角川スニーカー)  「ウィザーズ・ブレイン」(電撃文庫)  「よくわかる現代魔法」(スーパーダッシュ文庫)  いずれもライトノベルと呼ばれるジャンルの本ですが、  根幹となる考えはどれも一緒です。  大まかに言えば、超高速演算コンピュータによって  超常現象を引き起こせることを前提にしています。  また必ず魔法陣のようなものを必要とします。  それぞれ「咒印組成式」「論理回路」「コード」と呼んでいます。    全部が世界の情報を操作することから、私は面白半分にこれらのジャンルの小説を  「世界改変SF」と読んでいます。  心の中だけですが。  最近、このようなテーマのSF/ファンタジー小説をよく見ます。  いわゆる「疑似科学」の世界では流行りなのでしょうか?  またこれらの理論はいつ頃から考えられるようになったのでしょうか?  余談ですが、私はこれらの小説の中では、「されど罪人は竜と踊る」と「ウィザーズ・ブレイン」が好きです。「されど・・・」は、賛否両論が激しいですが。

  • 指紋照合について

    4ヵ月ほど前に万引きで逮捕され、指紋、写真を取られました。その後、逆に勤務先で、財布からお金を抜き取られる被害に遭い、今回被害届を出すことになりました。その際、捜査の一環として指紋の照合もあると聞いています。私自身の犯罪者としての指紋がばれてしまうのではと心配です。

  • 指紋照合について

    先日、無賃乗車にて警察署にて指紋採取されました。 過去に起きた犯罪に対しての指紋照合(余罪追及)とゆうのはすぐにされて結果がでるんですか? しばらくたってから分かるものなのですか? または事件性が低い場合は指紋はとっても照合はされないものなのですか? 大きく何かをしたわけではないのですがいつか連絡がくるのか気になっています。