• ベストアンサー

パソコン教育について

私には現在5歳と3歳になる子が居ります。 さてタイトルにあるパソコン指導は義務教育の中で 行われているのか?としたらどんな方法で又何年生位から 指導されて居るのか教えて下さい。

  • ymkk
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimei
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.3

もうすでに義務教育の中で行われています。今回はお子さんが就学前ですので小学校についてのみお答えします。 文部省(現文部科学省)は平成11年度までにパソコン室にPC20台,平成17年度までにパソコン室にPC40台,特別教室(図書室,理科室など)に1台,各教室に1台設置し,ネットワークでつなぐと言っています。まだ設備が整っていない地域は,地方交付税なのでPCで獲得した予算が別なところに使われたということでしょう。 今年まででも「コンピュータに慣れ親しませる」ように指導することになっていますが。必ず扱わなければならないというものではありませんでした。 私の所では,1年生からどんどん使っています。絵を描いたり,音遊びをしたりです。2年生からは調べ学習で「検索」もします。多くの学校は3年生くらいから扱わせていたように思います。。 来年度からの指導要領では「各教科等の指導に当たっては,児童がコンピュータや情報ネットワークなどの情報手段に慣れ親しみ,適切に活用する学習活動を充実するとともに,視聴覚教材や教育機器などの教材・教具の適切な活用を図ること」と明記されています。つまり,教科で扱うということです。「等」に含まれる総合的な学習でも扱うことが考えられます。 指導要領の社会科では「学校図書館や公共図書館,コンピュータなどを活用して,資料の収集・活用・整理などを行うようにすること」,算数では「コンピュータなどを有効に活用し,数量や図形についての感覚を豊かにしたり,表やグラフを用いて表現する力を高めたりするよう留意すること」,理科では「観察,実験,栽培,飼育及びものづくりの指導については,指導内容に応じてコンピュータ,視聴覚機器など適切な機器を選ぶとともに…」,総合的な学習では内容の例として「情報」があげられるなど,来年度からの小学校でコンピュータを全く扱わないなど考えられないことです。 何学年から扱うかは,学校によって異なります。 同じ学校でも職員の力量差があるので指導が均一ではないのが実状でしょうが,全然扱わないということはないはずです。

ymkk
質問者

お礼

 具体的に回答頂き有難う御座います。

その他の回答 (2)

  • cat55
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.2

現在は義務教育では行われていません。 しかし、来年度からの総合的な学習の時間で、取り入れる学校は多いと思います。 学校裁量となっていると思いますので、多い学校では毎週1時間とか2時間とかあるだろうし、そうでない学校なら、学期に何回というような、不定期的なものかもしれません。 集中的にやっている学校では、低学年のうちにブラインドタッチをするところもあるようですし、 ワードの簡単な操作を習ったりもするようです。 また、市や町など、学校が所属しているところによって、パソコンの普及率も異なってきます。 私の市では、学校に1つパソコン教室があって、10~15台くらいある、というのが普通ですが、ある町の小学校では、各教室にパソコンがあり、インターネットがつながっているそうです。 とにかく、学校によって様々ですから、お子さんの入学説明会などで聞いてみるのが一番だと思います。

ymkk
質問者

お礼

 まだまだ学校によって違うと言う事ですね。 取り入れられれば、回数はともかく設備が必要ですね パソコンに先ずふれる事が大切な事と思います。 有難う御座いました。

回答No.1

こんにちは。ymkkさん。 私は大学生です。私の通っている学校は、幼稚園から大学院まである学校(私立)です。私の所の小学校では、1年からパソコン教育が行われています。 小学校では、付属の大学に通う大学生や先生方が小学校に行き、 パソコンを教えています。 これは同じ学園内にあるために、このような事が日常的に行われています。 方法は、(1)ゲーム感覚でパソコンに親しんでもらう     (2)簡単な基本操作を少しずつ理解させる                       です。 後、公立の小学校の例を挙げておきます。 この学校では    1年 数遊び・ひらがな・カタカナなどを覚える           2年 ゲーム感覚で遊ばせる           3年 同上           4年 ホームページについて教える  6年まで続く                             です。 これから、義務教育にパソコン教育を取り入れる学校が増えてきます。 今現在、公立の小学校に導入されています。まだの所が多いですが... 中学でも取り入られつつあります。 私の所の中学(私立)では、数学・英語の授業に取り入られており、 パソコンの授業というのもあります。この授業でHPを作ったりして パソコンが使えるように指導されています。 どうでしょうか?  参考になれば幸いです。

ymkk
質問者

お礼

大変参考になりました、 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 時代の中の教育

    約23年前、義務教育の中に(ゆとり教育)が有りました。 その為、就職してから(ゆとり教育の子)と言われ「底辺 ×高さ÷2」が教わっていないため、意味が解らなかった。 特に、仕事には影響が無く働けるのですが、世代によって 教育にバラツキが有ることは、文部科学省の思い付き政策 で子供が可哀そうです。今現在も、コロナ禍で約2年から3 年の間に勉強もままならない、修学旅行も、運動会も中止、 休まずに登校しただけで卒業できる。そのまま大人になれ ば、教育者や教育システムの意識を変えないと人災になる。 質問です。将来の子供の知識は保証されているのでしょう か?(コロナ禍の子)と言われない様にしたいものです。

  • 義務教育について

    義務教育の方法について 文部科学省が義務教育の各学校に配布している教科については非常に教えやすいの ですが、クラス約40名の中に、「成績の良い子・成績の普通の子・成績の悪い子」 と別れる場合、成績の良い子を中心に教えれば成績の悪い子は付いていけず遊んで しまう。又、成績の悪い子を中心に教えれば成績の良い子は退屈をして遊んでしまう。クラスを分けると「成績の良いクラス・成績の普通クラス・成績の悪いクラス」 こうなると成績の悪いクラスが落ちこぼれになり勉強しなくなる。さらに保護者会 や父兄会からの講義が殺到する。 どのように解決されていますか、良い案がありましたら教えて下さい。

  • 義務教育って?~不登校~

    小学六年生です。 ばかげた質問ですみません。 少し気になったのですが、義務教育ってなんですか。 親が子供に教育を受けさせる義務ですか? それとも子供が学校に行く義務ですか? もしそうなら、私の学年にも不登校の人がいて、1年以上前から不登校で、もういないみたいになっていて、その子も苦しんでいると思うのですが、義務を果たしていないということになるのでしょうか。 教えてください。不登校に関する個人の考えもお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 子供のパソコン教育

    子供のパソコン教育 今度小学校に入学する娘がパソコンに興味を持っています。 1年以上前から私のパソコンでディズニーの知育ソフトで遊んだりしています。最近はそれで遊んだり、パソコンの簡単な操作(電源の入り切りやログイン方法)、さらにキーボードで自分の名前を入力したいからローマ字の勉強もしています。 そんな中、最近私が新しいパソコンを購入したので、今まで使っていた古いパソコンを娘に譲ろうと考えています。 そこで皆さんのご意見をお聞きします。 私は子供のパソコン教育は早くてもよいと思っているのですが、それに対する賛成・反対意見、もしくはメリット・デメリット等何でもいいので意見を聞かせてください。

  • 義務教育はいつから始まりましたか?

    義務教育はいつから始まりましたか? 何故義務とし、国民に強要したのですか? それで、現在その教育のおかげで経済はよくなりましたか?

  • 子育て、教育に関してです。

    子育て、教育に関してです。 先日以来、子供の虐待報道が後を絶ちません。 その中には、虐待された子供の親の親が社会的にも地位のある、子供を教育・指導する立場の方もいたようです。 ここでギモンです。 この場合は虐待された子供の祖父にあたる方が子供を教育・指導する立場であったようですが、どうして、その子供を教育・指導する立場にある方は、虐待された子の親、つまり子供を教育・指導する立場の方の子供の指導・教育は上手くいかなかったのでしょうか。 実は自分の周囲には、自分は子供を教育・指導する立場にあるのに、いざ自分の子供の教育・指導ということになると上手くいかないという例を結構見たり、聞いたりしています。 自分は子供を教育・指導する立場として本職、他人の子供の指導・教育も上手くいくのに、自分の子供の場合はうまくいかない場合が生じるのでしょうか。もしかして他人の子供を教育・指導する事が、本人にとって(言い過ぎかもしれませんが)趣味みたいになっているのでしょうか。 心理学や教育学にお詳しい方、何かヒントでもいただければ幸いです、よろしくお願いします。

  • 義務教育

    大津の事件が連日報道されてますが、同様のニュースを聞くたび疑問を感じます。 義務教育と言うのは、大人が子供に教育を受けさせる義務の事であって、子供には学校に通う義務はない、と言うことを小学校、中学校に通っている子たちは知らないんでしょうか? 学校に通わないと不登校と言われるので、子供自身が学校に必ず行かないといけないのが、義務教育だと誤解しているとしか思えません。 子供に家庭教師を付けたり、親が教育するのが面倒だから学校に行くのが義務だと思わせている、大人の勝手な都合に子供達は騙されている気がしてなりません。 学校でいじめられたら、登校しなければいいんですが、義務教育だからできないと思い込まされているとしか思えません。

  • 手話はなぜ、義務教育にならないのか?

    手話は何で、義務教育にならないのでしょうか? 義務教育の教科に手話を入れる事で、耳が聞こえ ない、人たちが、大勢助かると思うのですが、 点字にしても、義務教育のなかに、教科として いれれば、目が見えない人にとっては、多いに 役に立つのではないでしょうか? ソロバンも義務教育の教科の中にいれれば、 計算が速くなると思うのですが、なぜ教科 としていれないのでしょうか? この中の、1つだけでもかまいませんので ご意見をお聞かせください、お願いします。

  • 教育の考え方をお聞かせください。

    授業に加わらない生徒(漫画を読むなど)が、 授業についていけずに退屈な時間を耐える。 なのに義務教育は成立し、子ども達に学力をつけてやらないと いけないのにそういう努力を放棄している公立学校がある。 「できない」子は放っておく、それが見過ごされている。 子どもの中にある疑問を顕在化させる=教えるということ。 疑問を持つことを知らずにいる生徒が多い。 ただ、現代の学校はエリートを養成すればいいという 方向がある。 時間をかけて待つ、努力のできる余地がほしい。 以上のことを読んで(乱文ですが) 「教育の目的」もしくは「学校の役割」をどう 考えますか? みなさんの教育観をお聞かせください。

  • 現在義務教育では元素の周期律表は習わないのですか?

    いつもお世話になっています。 現在義務教育では元素の周期律表は習わないのですか? 改訂学習指導要領で40年ぶりに義務教育の授業時間が増えるようです。理数を中心にして増加すると聞きました。その中に元素の周期表が有りました。 と言うことは現在義務教育では元素の周期律表は教えられないのですか? 元素の周期律表は化学の最も重要な基本と認識しています。 私は大学受験から随分たっています。化学では他の事はほとんど忘れていますが、周期律表だけは第3周期くらいまでは今でも言えます。それほど骨の髄まで入り込んでいると認識しています。 これほど重要な(と私は思う)人類の知的財産に触れないという事実が本当に合ったのでしょうか?