• ベストアンサー

WordのMS-IMEの動き方

Wordで文章を打つとき、MS-IMEの動作が、他のテキストエディタなどを使用しているときと異なります。 通常は↓キーを押せば変換確定なのが、Wordでは下の行に移動したり、等です。 非常に操作しづらいので、この動作を通常のテキストエディタのように戻したいのですが、どこかにそのような設定箇所はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お使いになっているOfficeのバージョンはいくつでしょうか。 Wordを使うときには、青いアイコンが下のツールバーに見えていませんでしょうか。 Wordは基本は「ナチュラルインプット」というモードで入力されています。通常は「スタンダード」というモードです。ここのプロパティが違っていませんか? Wordを立ち上げて、アイコンを赤いものに変えて、Wordを立ち上げなおすと解決しませんか?

ikazuti
質問者

お礼

ありました。赤いほうに直すと、スタンダード入力方式になりました。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#101087
noname#101087
回答No.1

WORD のメニューにて、  ツール→オプション→編集と日本語入力 を開くと、右下に「日本語入力システムの設定」ボタンがあります。 これをクリックすれば、MS IME のプロパティが開きます。 (直接、MS IME のプロパティを開いたほうが早いです) 右上の設定ボタンをクリックし、キー設定のタブを開いて、所望の設定ができます。

ikazuti
質問者

お礼

ありました。こういう設定があったのですね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Word2007、MS-imeでピンインを表示

    お世話になります。 Word2007、またはワードパッドなどのエディタで、ピンインを漢字に変換せずに、ピンイン(声調符号つき)のまま表示させるにはどうしたらいいのでしょうか? IMEはMS-PinyinIME3.0です。よろしくお願いします。

  • 気づいたら直接入力になるMS-IME

    http://okwave.jp/qa/q8512189.html を見て急に気になりました。 Windows8.1のノートパソコンを購入しました。 IMEはWindows標準のMS-IMEを使っていたのですが、気がつくと ・入力モードが「直接入力」 ・変換モードが「無変換」 になってしまっています。 意図していないのにモードが切り替わる不具合は「メモ帳」「Excel2013」「Access2013」「秀丸エディタ」「Google Chromeのテキスト入力」などほとんどすべてのアプリケーションで発生します。 Alt、スペース、かな、無変換などのキーの組み合わせでそうなるのかと思いいろいろ試してみたのですが、なぜそういうモードになってしまったのかがさっぱりわかりません。 ところが、現在ATOK2013に乗り替えたらぱったりとその種の不具合がなくなっています。 モードが勝手に切り替わるのはMS-IME特有の不具合なのでしょうか。それとも私がなにかMS-IMEにあってATOKにないキーボードショートカットを押してしまっているのでしょうか。

  • MS IME? ATOK? 教えて下さい。

    PC初心者です。どうかご教授願います。 マシンはウインドウズXPです。 メールやネットの他には、日本語縦書き長文(小説)を作成することを目的にしております。 現在は内蔵のWORD2003を使用しておりますが、他のテキストエディターなるものにしてみようかと検討中です。 PC以前はワープロ専用機(パナソニック「スララ」97年製)を愛用しておりました。 前書きが長くなってしまいましたがお聞きしたいのは、タイトルにあるMS IME・ATOKについてなのですが、違いが良く分かりません。 日本語文章作成(漢字変換や辞書?)機能ではATOKが良いとか聞いたことはあるのですが、具体的にどういいのか、MS IMEとどう違うのかが分かりません。 「○○するにはMS IME、■■するならATOKの方が向いている」と言うような違いがあるのですか? 今はMS IMEを使用だと思うのですが(ATOK買ってないので)確かに変換など時々妙な時もありますが、変換機能などは「使い込むうちにマシンが賢くなる」とも聞いたことがあるのですが…どうなのでしょう?それともやはりATOKを使う方が楽ですか? どうか初心者にも分かるように教えて下さい。

  • MS IME2002の設定で教えて下さい。

    MS IME2002の設定で教えて下さい。 以前違う文字入力ソフト(OAK?)を使っており、今回PCを変えたため、MS IMEを使うことにしたのですが、以下の使い方が出来ません。 出来るのであれば設定の仕方等、教えて頂けませんでしょうか? (1)かな入力時に「Q」キーで「。」を出す方法 (2)かな入力時に「X」キーで「-」を出す方法 (3)かな入力時に、いちいちEnterキーを押して確定させるのではなく、かな入力→変換キー(数回)→次の文字を入力すれば自動的に確定 (4)かな入力時に、文字入力→無変換キーでカナ変換を行うのではなく、無変換キー1回でひらがな無変換、2回目でカナ変換 このような設定は出来ませんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 突然漢字変換が出来なくなる(MS-IME2002)

    タイトルの通り、MS-IME2002(スタンダード)で突然漢字変換が出来なくなることがあります。 例えば通常ですと「あい」と入力すると「あい」が未確定状態となりスペースキーを押すと変換候補の一覧が出てくると思うんですが、これが「あい」と入力すると「あ」「い」と1文字ずつ確定となり変換出来なくなってしまいます。ここでスペースを押すと当然ですが空白となり「あい 」となります。 この現象が起きるのは、インターネットエクスプローラ6(IE)のフォーム欄です。いったんこの現象が起きると一度IEを再起動しなければならなくなります。メモ帳とか他のソフトでこの現象は起きたことがないのでIEの不具合かなとも思ってるのですが…。 IMEの環境はほとんどいじってないのですが、ひとつだけ、今までATOKを使っていたのでキー設定/色設定のみをATOKにして使っています。そのため、半角/全角などの切り替えは漢字キー、あるいはスペース両隣の無変換、前候補キーなどを使って行っています。この切り替え操作を行った時に何か余計なキーなどを押してしまったかしてこの現象が起きるような気がします。 どなたかこの原因と対策がお分かりの方いましたらお答えいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • MS-IME2000 Wordいつのまにか「上書」

    Wordで文章を打っているといつの間にか「上書」モードになっていてびっくりします。 慌ててステータスバーの「上書」をクリックして元に戻すのですが、 知らないうちにキーボードで何か、「上書」になるようなキーを押しているのでしょうか? 解説本を見てもステータスバーの「上書」クリックでモードが変わるとしか書いてありません。 キーのミスタッチだとしたらどのキーを押したのでしょうか?教えてください。 昨日まではこんなことなかったような気がします。 Win.Me、Word2000、MS-IME2000です。

  • MS-IMEのキー割付を変更する方法がわかりません

    親指ひゅんQとATOKとで実現できる親指シフトキーを 長年使っております。 最近、ネットカフェでメールチェック等をする機会が増えたのですが、 出先のコンピュータには、ほとんどATOKがインストールされていません。 そこで、ATOKに代えてMS-IMEを用いることで、 親指ひゅんQを引き続き使おうと思い、 MS-IMEのキー割付の変更を試みました。 しかし、MS-IMEのキー割付(例えば、「無変換」キーに 対する「部分確定」等の機能に割り付け)の方法が分からず 困っております。 MS-IMEのキー割付の方法がお分かりの方、 どうか、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • IE 6.0 で MS IME がおかしい?!

    XP で IE 6.0 を使っています。(今のところパッチはあてていません) 先日から、 ◆[変換] キーで変換ができない)(ただしスペースキーでは可能) ◆キーに表示されていない文字が入力される(「+/;/れ」キーで「"」など) なお、他のアプリでは正常に変換できます。 IE を再インストールするべきか、MS IME を再インストールするかで迷っています。アドバイスいただけますか?

  • MS-IMEの表示が2箇所??

    OSはXPでIMEはMS-IMEを利用していますが 最近デスクトップ上でMS-IMEが2箇所表示されます。 1箇所は  タスクバー内に(通常はここに表示) もう1箇所は タスクトレイの上に透明表示されます どうしてこのようになったか不明 透明表示を削除する方法を教えてください。

  • MS-IME2002の変換

    漢字変換にMS-IME2002を使用しております。 変換方法は、ATOKを選択しているのですが、漢字変換をアクティブにしている状態で、アルファベットを入力している最中(例えば、cmやkgなどの単位)に、“スペースキー”を押すと、普段なら変換されるところが、空白が入力されて困っています。 Win98についていた、IMEではそんなことなかったので、設定等をくまなく見ていたのですが、やはりわかりません。 あと、OEの際にも、前と違うなーってので、件名を入力している時にIMEをアクティブにしたのに、TABキーで文面に持ってくるとIMEが非アクティブになってまたわざわざ、alt+半角を押さないといけないのがわずらわしくてしょうがありません。 長くなりましたが、何かよい方法知っていたら教えてください。

専門家に質問してみよう