• ベストアンサー

なぜ日本国籍をとるのでしょうか?その必要性は?

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.5

永住の資格があれば、現在の日本ではほとんど、日本人と同じような権利があります。しかし、これは、憲法で裏打ちされたものではありませんので、政権側で都合により、法律を改正することにより剥奪することも自由です。アメリカで第二次大戦中、日系人が収容されたのが問題なのは日系人というアメリカ国籍所有者が差別されたためです。また、政治判断が求められる公務員には就任できません。また、外国ではパスポートの国で判断されるので、ビザの有無など扱いに差があります。日本国籍は血統主義ですので、子供は当然に日本国籍が取得されるわけではありませんで、この国で暮らしていくならば、日本国籍の必要性はあります。

tempest50
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに永住権だけでも問題ないですが何か起きた場合大変ですよね。 日米で戦争していた頃の日系人の大変さは計り知れなかったでしょう。