• ベストアンサー

なぜ日本国籍をとるのでしょうか?その必要性は?

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.5

 永住の資格があれば、現在の日本ではほとんど、日本人と同じような権利があります。しかし、これは、憲法で裏打ちされたものではありませんので、政権側で都合により、法律を改正することにより剥奪することも自由です。アメリカで第二次大戦中、日系人が収容されたのが問題なのは日系人というアメリカ国籍所有者が差別されたためです。また、政治判断が求められる公務員には就任できません。また、外国ではパスポートの国で判断されるので、ビザの有無など扱いに差があります。日本国籍は血統主義ですので、子供は当然に日本国籍が取得されるわけではありませんで、この国で暮らしていくならば、日本国籍の必要性はあります。

tempest50
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに永住権だけでも問題ないですが何か起きた場合大変ですよね。 日米で戦争していた頃の日系人の大変さは計り知れなかったでしょう。

関連するQ&A

  • 子供の国籍

    日本在住、日本で出産をした子供がいます。 結婚はしていません。 子供の父親は東南アジア出身、オセアニアに住んでいます。 出生届を日本で出した時に二重国籍(父親の出身国)を自動的に取得したのですが 父親がサインをしていない為に有効化されていません。 私達はオセアニアに住む予定で永住権を申請中だったのですが 喧嘩になってしまい、私と子供の永住権申請を取り止められてしまいました。 私の分の永住権は要らないので 子供の永住権、国籍の有効化をして欲しいとお願いしているのですが全く聞いてくれません。 養育費を貰ってないので、弁護士に相談をしに行く予定ですが 国籍や永住権について、弁護士を通して子供の父親に要求できますか? 子供には両方を取得する権利があると思うのですが。

  • 日本は、外国人が日本国籍を取得することを認めていますか?

    日本は、法律上、外国人定住者や永住権を取得している外国国籍の 人に、日本国籍を取得することを認めていますか? 条件があるならば、その条件等も是非教えてください。 よろしくです!!

  • 日本国籍が無くなったら年金は受け取れませんか?

    他の方の質問を見ていてビックリしたのが、保険料を 納めていても日本国籍が無くなったら受け取る権利が無くなると書いてありました。自分は永住権だけ持っているのですがそのうち米国籍に帰化しようと思っていました。日本は二重国籍は認めていないので米国籍をとったら日本国籍は放棄しなければならなかったはずです。という事はいままで払った保険料は無駄だったのでしょうか?

  • 日本国籍離脱及び永住権取得について

    ヨーロッパに通算19年、内最後の8年はオランダに在住しオランダ永住権を現在持っておりますがオランダ国外に長期間(ガイドラインは9ヶ月以上となっています)滞在した場合オランダ永住権は無効となる為オランダ国籍取得を考えております。両親が日本に居る為いざという時には日本へ帰れ、いつでもオランダに戻れる状態にする為です。ここ数年EU諸国の滞在許可取得はどんどん難しくなっている為長年掛けて取得した永久滞在許可を出来る事なら無駄にせず(滞在許可を有する事は国籍取得の一条件です)ヨーロッパ永住を実現できればと考えております。しかし、日本、オランダ共に二重国籍を認めない為オランダ国籍を取得する場合日本国籍離脱の必要が出て来ます。そこで次の質問がございます。 (1)日本国籍離脱後日本国籍所有時と同様に日本を自由に出入りし日本に無期限で滞在及び就労するには永住権を取る必要があると思いますが、元々日本国籍であった場合永住権の取得は簡単でしょうか。又は永住権取得以外の方法で自由に日本に滞在及び就労出来、日本国籍所持者に極めて近い権利を得る方法はありますでしょうか。 (2)オランダ国籍取得後結婚し子供が出来た場合子供を日本国籍に出来ますでしょうか。尚、私の両親は共に日本国籍です。 何方か上記に就き教えて頂ければとても助かります。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • 二重国籍

    日本は二重国籍を認めておらず、外国の市民権を取った時点で自動的に日本の国籍を失うとされています。私はアメリカで永住権で生活していますが、周りの日本人の知り合いはアメリカの市民権を取り、「日本国籍を放棄しなければ大丈夫」と言って日本の国籍のキープしています。私は「放棄の手続きをしなくても外国籍に帰化した時点で自然消滅」という解釈で、外国籍を取った後に日本の福利厚生などを利用すると詐欺になると思うのですが。アメリカで永住権で生活していた友人で日本への長期帰国が決まり、永住権だと権利を失うので、てアメリカ市民権をとり、日本のパスポートで日本に入国して日本で何食わぬ顔で生活していたりするんですが・・・。 今はICチップなどすぐわかるとおもうのですが、行政は「見て見ぬふり」なんでしょうか。だったら、いっそのこと重複国籍認めるべきでは?

  • 夫がアメリカ&日本国籍、妻が日本国籍の場合・・・?

    アメリカと日本の二重国籍を持つ夫と、日本国籍のみを持つ妻・・・という状況で結婚致しました。 この状況を踏まえた上で、いくつか質問がございます: (1)アメリカに入国する際は、夫がアメリカ国籍持ってるので、妻が日本人でも、夫婦一緒にアメリカ人専用レーンで入国審査(immigration)を受けても大丈夫、という理解で宜しいでしょうか? 夫婦で日本国籍を持っているので、今まで通り外国籍レーンに並んで入国審査を通ることは可能ですが、旅行時に待ち時間が長い時もあるので、念のため確認です。 (2)アメリカ国籍の夫と結婚して、日本で住む(住所を持つ)場合、日本人の妻はグリーンカードやアメリカ永住権などを取得できるのでしょうか? しばらく日本に住む予定なので、グリーンカードや永住権を取る必要は今のところ無いのですが、取得して損はないと思うので、念のため確認です。 (3)このような国際結婚という状況で、気をつけるべき点や逆にメリットとして活かすことができる点などがあれば、教えてください。 以上、宜しくお願いします。

  • パスポートを2つ持つ二重国籍

    このたびおめでたいことに、赤ちゃんができました。生まれる前に正式に婚姻届を提出したいと考えています。そこで婚姻が成立したときの国籍についてお聞きしたいと思います。 彼は日系ブラジル3世です。永住権はまだ取得していませんが、日本に5年以上在住しているので、取得の条件はそろっています。 日本で婚姻届を提出すると、日本人である私を筆頭者とした新しい戸籍が作られ、外国人と結婚しても日本人である私の氏は変わらないということはわかりましたが、国籍について、まだよくわかりません。 新しい戸籍ができた後、国籍は彼も私も二重にもつことができるのでしょうか?彼だけが二重国籍でパスポートを2つ持つことになるのか、それともわたしも同じようにパスポートを2つ持つことができるのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本国籍保持者→無国籍になった人

    日本生まれ、日本育ちの日本国籍を保持している人が、 本人の志望による外国籍の取得以外に、日本国は『本人志望による日本国籍の離脱』を認めているのですか? 以前、無国籍者の発生を防ぐためそのような日本国籍の離脱は認めていないと書いてあったのを見たことがありますが、 日本国籍を本人の志望で離脱する事は本当にできないのでしょうか? 本人が強い志望により日本国籍を海外で失効し、無国籍になった人がいるというのを聞いた事があるのですが。間違えでしょうか? 例外はあるのでしょうか? 当方、国籍について調べている学生で無国籍についてのテーマがでましたので、情報の程を御願い致します。

  • 永住権を取ってから、国籍は取れるのか

    うちの母は外国人で、父は日本人です。現在は日本で暮らしていますが、 母は日本の永住権も、国籍も取っていません。 詳しくわからなくて申し訳ないのですが、 毎月、区役所に申請に行って、一ヶ月日本に在住できる権利をいちいち貰っています。 ↑間違いの可能性があります。とりあえず、永住権と国籍がないけれど、 日本人の父の存在のおかげで、日本に住める権利が貰えてると思って下さい。 そこで、母は、将来、父がいなくても大丈夫なようにと、 永住権を申請しようとしています。国籍も取りたいのですが、それには母の両親の 了解が必要なそうで………その両親と母の仲は今、険悪ですので、難しいです。 これは昔、僕が留学したことが原因なんですが、話す必要もないので、ここは省きます。 将来的には国籍が取りたいそうですが、今はとりあえず、永住権から貰っておこう、 と僕は提案したのですが、彼女曰く「永住権を取ると、国籍が取れなくなる」らしいのです。 中学二年生(絶賛中二病中)の僕が知る由もないので、こちらでその真偽について、 お伺いしに参りました。母の言っていることは合っているのでしょうか?

  • 在日韓国人の特別永住者が国籍を変更した場合、特別永住権は無効になる?

    私は在日韓国人3世(特別永住者)なのですが、ヨーロッパ某国人と結婚し現地で生活しています。 現在保持しているのは韓国パスポートなのですが、訳あって夫の国のパスポート(国籍)を取得すべきか考え中です。 日本と同じく韓国も二重国籍を認めていないので、韓国籍を自動喪失するのは構わないのですが(どのみち私の実家は 日本ですし)、問題は日本での特別永住権です。 やはり私が別の国の市民権を得たら、日本での特別永住権は無効になるのでしょうか? (因みに私の子供は夫の国籍ですが、日本の特別永住者(私)の子として同等の権利を取得してあります。もしも私の 特別永住権が無効になるのなら、子供だけ夫の国籍でなおかつ日本の特別永住権があるのって皮肉ですよね。)