OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この曲名を知りたいのです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212850
  • 閲覧数124
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (17/23)

 20数年前、NHK教育の番組の事です。
 小学校の「道徳の授業」中に観るようなドラマの曲名なのです。

 歌い出し:♪あいつをはじめて知ったとき
 途中:♪イヤなヤツだと思ったけれど話の分かるヤツだった
 サビ:♪ケンカもしたさ仲間だもんな、なかま、なかま、なかま~

 と、歌詞がウロ覚えですがこんなカンジでした。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

nao621 さん、こんにちは~☆♪

NHK教育で小学校5・6年用の道徳番組『明るいなかま』の主題歌
『明るいなかま』の「一番」の歌詞ですね。

歌詞はここに記載することができませんので、下記のサーチエンジンで
『明るいなかま・NHK教育・子ども向け 』と入力されて
ご自分で検索してくださいませ。
二番・三番の歌詞も見れると思いますよ。

http://www.google.com/


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
nao621

お礼率 73% (17/23)

 返事遅くなりました。ありがとうございます。
 2番、3番の歌詞を見て「ああそうだ。そうだった」と更になつかしさ倍増です。
 題名分かってすっきりしました。
投稿日時 - 2002-02-07 09:08:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

いやー、懐かしい。
番組名は「明るいなかま」です。小学5・6年生向けでした。
曲名は番組名そのままか、「~のテーマ」というんじゃないでしょうか。

「みんななかよし」じゃないことは確かです。
⇒ちなみに、これは3・4年生向け。「口笛吹いて~」という曲です。
お礼コメント
nao621

お礼率 73% (17/23)

 返事遅れました。ありがとうございます。
 実は、「みんななかよし」の事も知りたいと思っていたので更にありがたいです。
 この曲達はカラオケにあるのでしょうか?歌いたいです。
投稿日時 - 2002-02-07 08:43:13


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

その後、JASRAC(日本音楽著作権協会)のデータベースで「明るいなかま」を検索したら、2件ヒットしました。曲名=番組名で間違いないかと思います。
お礼コメント
nao621

お礼率 73% (17/23)

 返事遅れました。回答ありがとうございます。
 毎回学校で観ていたのに番組の題名すら分かりませんでした。
投稿日時 - 2002-02-07 08:55:14