• ベストアンサー

コバルトブルーの魚が出てくる本

10年前くらいに読んだ本の名前がわからないので、 知っているかたがいらしゃったら教えてほしいです。 ・コバルトブルーの魚と、女の子が「お母さん」を探す ・「お母さん」は、魚の母でも女の子の母でもなくて、他の人間の男の子の母 ・魚は、男の子から預かり物をしていたので「お母さん」を探していた というようなストーリーだった気がします。 もう一度よんでみたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30632
noname#30632
回答No.1

「かんぷらたべたね、おかあさん。」 このフレーズ、思い当たるでしょうか。 海からとどいたプレゼント/上崎美恵子 作/岩崎書店

aiko76c
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 フレーズは覚えていないのですが、タイトルや出版の年など思い当たる共通点があり、この本で間違いなさそうです。 大変ありがとうございます!! 早速発注したいと思います。10年ぶりに読めるのが楽しみです!

関連するQ&A

  • 図書館で読んだ本

    10年ぐらい前に小学校の図書館で読んだ本なんですが、タイトルをどうしても知りたいんです。 主人公は女の子で、苦しそうにしている魚を見つけます。 その魚はコバルトブルーで、主人公の女の子はその魚がしゃべれる・・・かその魚の心の声が聞こえるんです。 そしてその魚は「人を探している」と言います。 その魚が言った手がかりに短歌みたいなものがあったと思うんですが、 それを解くと(どこか忘れましたが)探していたのはあるおばあちゃんだということがわかります。 この魚は、昔戦争中の沖縄で、ケガをしてしまった男の人に「僕はもう無理だから 恋人にこの星の砂を届けてほしい」と頼まれ、体の中に星の砂を飲み込んで保存していたんです。 男の人はそこで死にました。 そして、おばあさん(その男の人の彼女)が女の子からその話を聞くと泣いていました。 そして、魚は体の中から星の砂を吐き出すと役割を終えたかのように弱って死んでしまうという話でした。 本のカバーは深い青で、コバルトブルーの魚の絵が書いてありました。 こんなもんなんですが、タイトルがわかったかたいらっしゃいませんか? (確か「コバルトブルー」という言葉が入っていたような気がするんですが・・・) 発行は88年から90年ぐらいだと思います。

  • ピンクとブルーの表紙の本を探してます

    文庫より大きいサイズの本なんですが、女の子と男の子のロボットの恋物語の本を探しています。本は2冊あって、男の子からみた話と、女の子からみた話がそれぞれ本になっていて、表紙がそれぞれブルーとピンクなんです。 最近の本だとおもいます。誰か題名などおしえてください。

  • 昔読んだ本を探しています。

    小学生の頃に読んだ本をもう一度読みたいのですが、タイトルがわかりません。 当時通っていた塾の図書室で読んだ気がするので、小学校高学年向きの本だと思うのですが。。 うろ覚えですがストーリーは ・主人公の男の子が体育館倉庫の穴をみつける。 ・穴は異次元(?)とつながっていて、いじめっこの男の子と転校生の女の子とその異次元を冒険する。 ・助け合いながら三人の友情が深まっていくが、主人公の男の子だけが元の世界に帰れる。 ・元の世界では、女の子は元々そんな転校生は居なかった事になっており、男の子も理由は忘れたがいなくなっている。 ・主人公は再び二人を探しに行こうと体育館に向かうが(隕石が降って?)穴はなくなっていた。 ・・・こんなストーリーだったと思います。 なんだかすごく印象的でずっと気になっていたので、ぜひこの本を知っているという方、教えてください!

  • この本を探しています

    飲食店でたまたま読んだ本を探しています *口下手な女の子のくまと何でもしてあげるくまの男の子が出てくる。 *男の子のくまが「じゃぁ君の前からいなくなってあげる」と言う もう一冊の本は *シロという犬と飼い主の女の子の話 *飼い主の女の子が死んでしまう *シロは女の子を捜しに行こうとする 作者は同じ方でした。もう一度読みたいので本の題名と作家さんの名前を教えてください。

  • この内容の本を探しています。

     小学校の学級文庫にあった本でタイトルが思い出せないものがあります。  外国の作品です。ストーリーは、お金持ちの女の子がお母さんと街中ではぐれてしまう。そのままスラム街に迷い込み、皆に助けられながら生活する。最後には探しに来た母のお使いの人に、見つけられて母に再会する、といった感じです。  ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • コード・ブルー

    1月11日に放送された「コードブルー 2ndシーズン」で、山Pが助けた男の子いましたよね。 あの男の子のお母さんが先にヘリで運ばれて、そのあとにその男の子がヘリで同じ病院に運ばれて、お風呂に入れて体温を上げたりして処置をして、男の子の容態を新垣結衣が男の子のお母さんに説明し、男の子がいる部屋にお母さんが移され、戸田恵梨香がヘリで男の子を別の病院まで運んだところまで見ました。 結局、男の子は助かったんですか? 男の子のいる部屋にお母さんが移されてからの流れがよく分からなかったので、ご存知の方、教えてください。 あと、その男の子の部屋にお母さんが移されるときに、ベッドの上にいるお母さんのお腹のところがなんか膨らんでいるように見えたのですが、もしかして妊娠中だったんですか??それとも気のせいですか?? 見逃しているかもしれないので、教えてください!!

  • 魚の名前を言い当てる男の子を探しています!

    1ヶ月半から2ヶ月前だと思うのですが、ワイドショーか何かで、魚の名前をすらすらと言い当てる男の子の特集が組まれていました。もしかしたら、バラエティー番組だったかもしれません。その男の子は、魚の名前の他に、日本車の車種を言い当てることもできました。 この特集の中で、築地で働く漁師さんの様な人と、水族館で魚の名前当て対決のようなものをして、大差で男の子が勝っていました。 どなたか、この男の子の名前、もしくは出演していた番組名などを覚えてらっしゃらないでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

  • どうしてもまた読みたい本があるのですが、断片的な記憶しかなくて困ってい

    どうしてもまた読みたい本があるのですが、断片的な記憶しかなくて困っています。 小説です。 覚えていることをなるべく書きますので、 「この本では?」という心当たりが少しでもある方は、 是非教えて下さい>< 主な登場人物は女の子一人と男の子二人です。 この3人は、確か中学生だったような気がします。(高校生だったかも??) 3人は、単なる友情とは少し違った不思議な絆のある関係です。 男の子二人は、途中から少し同性愛的な関係にもなっていきます。 一人は荒っぽい性格、もう一人は大人しい性格。 男の子二人のうち片方は「大森」という名前だったと思います。 女の子の名前は…確か… 「奈美」とか「美奈」とか「ナナ」とかそんな名前だったような気が…(←すごく曖昧です) 夏休み中のエピソードが含まれていた記憶があります。 おおまかなストーリーなどは覚えていません… しかし特に大きな事件が起たり、特殊な設定の話、ということはなかったと思います。 私がこの本を読んだのは中学のとき(2004~2006年)で、 中学校の図書室にありました。 新刊扱いでもなく、誰にも読まれず何年もその棚に収まっていたようなかんじでした。 ページ数はそんなに多くありません。 (今は遠方に住んでいるため、直接中学校に行って探すということはできません…) ラノベではありません。 作者は女性だったような気がします…多分… 以上、このくらいしか情報がないのですが、 自分で調べてみてもその本に辿り着けなかったので、 お力を貸して頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 本を探してます!

    本を探してます。 オカルト系の本で、 ・表紙が各巻によって色が違う。 ・外国人の神父の男の子や、和服を着たお祓い師の高校生の女の子が出てきます ・主人公は、俺様な男の子が開く事務所?みたいなところに勤めています。 もう一度読みたい本なので、知ってる方情報をお願いしますっ!!

  • このあらすじの本のタイトルを知りませんか?

    子供のときに図書館で借りて読んだ本がもう一度読みたいのですが、タイトルが分かりません。 {あらすじ} 登場人物は、赤毛の女の子と、黒い服ばかり着ている男の子(クリス?)と、あと一人ずつ男の子と女の子(この二人は兄と妹という関係です)で、この4人が怪物と戦うお話です。 怪物が近くにいると、彼らの腕に模様(?)が浮かび上がります。 シリーズもので、ガーゴイルや凶暴な魚の怪物と戦っていたと記憶しています。 ぼんやりした説明ですみませんが、わかる方いらっしゃいましたら是非教えてください。