DVDライティング失敗の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • SONYのVAIOに添付のClick To DVDというソフトでハンディーカムの映像をDVD-Rにしたところ、うまく作成ができていませんでした。
  • 元ファイル(ハンディーカムから落としたAVI)は残していませんが、再度作り直したいと考えています。
  • DVD-RをリッピングしてAVIにしてから、再度Click To DVDで書き込む方法が必要です。メニューだけ作り直す方法はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDのライティングに失敗

SONYのVAIOに添付のClick To DVDというソフトで ハンディーカムの映像をDVD-Rにしたところ、 うまく作成ができていませんでした。(メニューでシーンを選択すると、そこに飛ばずまたメニュー画面にもどってしまう) そのため、もう一度作り直したいのですが、元ファイル(ハンディーカムから落としたAVI)は残していません。 どうしたらよいのでしょうか・・・? DVD-RをリッピングしてAVIにしてから、再度Click To DVDで書き込むしかないでしょうか? メニュー以外の各チャプターの映像はまったく問題ないのですが・・・ メニューだけ作り直す方法はないものでしょうか・・・ もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

Click To DVDユーザーでは無いので、 このソフトの問題かどうか不明ですが、 ほかに何かDVDやビデオ作成用のソフトはお持ちですか? それらソフトの中にはDVDを素材にあらたに映像ファイルを作り出せる物があるので、 DVDを素材としてMPEG2ファイルに無劣化出力させ、 新たにDVDオーサリングをやり直すのがいいのではないでしょうか、 該当ソフトが無ければCanopusのMpegCraft3DVDの体験版で試してみては? MpegCraft2DVDユーザーでまだMpegCraft3DVDは試していませんが、 DVDから無劣化MPEG2出力はできるはずです。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

試しにUlead MovieWriterの体験版で読み込んで、DVDを作ってみてください。 http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/runme.htm 動画ファイルに異状が無ければ、何とかなるかも知れません。

回答No.2

ifoかbupファイルがおかしいようですね。 リッピングして拡張子[VOB]を[mpg]に変換し、他のオーサリングソフトでもう一度作り直してみてください。

関連するQ&A

  • DVD-R書き込み失敗

    DVD-Rに焼けずに困っています。 ソニーの「click to dvd」でデータを取り込み、書き込みと順調に進んでいました。 しかし、書き込みしていると「80%、残り時間9分」で止まってしまいます。 その後、強制終了して再度挑戦しても同じです。 この場合どの様なことが考えられるのでしょうか? 安物DVD-Rの問題? ドライブの故障? レンズの汚れ? PCの問題? ちなみに動画は5分くらいの短いもので、デジタルビデオカメラから取り込んで、そのまま焼くだけです。 機種はVAIO OSはXPsp2です 最近、リカバリーしたのでHDD残量も結構あると思います。 考えられる問題や対処法のアドバイスお願いします

  • DVD オーサリングソフト

    現在Sony Vaio typeHのプリインストールソフトのClick To DVD ver.2.4を使ってDVDの作成を行っています。しかし、メニュー画面、チャプター画面も含めてオリジナルのものを作りたいのですが、Click To DVDのテンプレートを自作するのは可能なのでしょうか?また、もしできない場合は、それらのことができるソフトをお教えしていただけないでしょうか?

  • DVDライティング(?)ソフト

    PCの動画をDVDに書き込めるソフトを探しています。 値段はいくらでもいいのですが、動画はwmv avi mpgファイルが入れられて、メニューがつけられるよう物が最適です。DVDは、DVD-R、DVD+R、DVD-RWで入れられればいいです。お願いします。

  • レンタルのDVDが途中で見られなくなります。。

    VAIO(WinXP)のデスクトップ型を使っています。 この間、レンタルしてきたDVDをパソコンで見ようとしたら、丁度ラストシーンに差し掛かったところで見られなくなってしまいました(;_;) 具体的に言うと、急に映像が止まってメニューのチャプター画面がパッと映り、自動的に最初からスタートしてしまう、といった感じです。 DVDが悪かったのかと思い、レンタルした店に行って正常な(と思われる)ものと交換してもらったのですが、それでも同じシーンで同じ現象が起こります。 これはパソコンのソフトが悪いんでしょうか? Do VAIOで見てもメディアプレイヤーで見ても同じでした。Do VAIOのアップデートをしたら変わるかな、と思い、しようとしましたが、できませんでした。 相性が合わないとか…あるんでしょうか?どなたか原因が分かるという方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • VHSからDVDへの編集ソフト

    我が家にある大量のVHSテープをDVDへ作成したいのですが、何か良いソフトは無いでしょうか?今は、バイオに元から付いていたClick to DVDを使っていますが、2時間までしか作成出来ないので使い勝手が良くないです。DVDレコーダなら3時間モードでも高画質で作れますが凝ったメニューなどを作れないのでパスです。条件としては、 (1)2時間以上で高画質 (2)豪華なメニュー、チャプター画面 (3)使いやすい フリーソフトでも市販でも構いません、宜しくお願い致します。

  • 映像を圧縮してDVDに保存する方法を教えてください。

    ソニーのTV機能付きバイオ「typeR VGC-RC50」(OS:WinXP)を使っています。 録画したテレビ画像を「Click to DVD」で、DVDに焼きました。必死にCMを削っても、映画などあと少しで、一枚になるのに!と言う感じで、DVDの容量がちょっと足りない時があって、すごく悔しいです。きっと映像が圧縮できれば一枚に納まりますよね?しかし、映像を圧縮しても、ちゃんとDVDに落とせて、それをバイオのDVDや普通のDVDで見れるのでしょうか?そこいらから分りません。しかし、そういった映像を圧縮する?ソフトをご紹介いただければありがたいです。できれば、フリーソフトでお願いします。

  • DVDをAVIに変換後チャプター分割について

    DVDをAVIに変換後チャプター分割について質問です。 まず、市販で音楽DVDを購入し、DVDシュリンク使用後、別ソフトでAVIに変換したら チャプター分割がなくなり一つのタイトルになりました。 調べてみたんですが、リッピングみたいなのはあったのですが 一つのムービーでチャプター分割できるのが見当たりません。 DVDそのもののチャプターでAVIに変換できるソフトもしくは DVDから変換したAVIを一つのムービーで手動で チャプター分割できるソフト、方法はあるのでしょうか? AVIもしくはMP4などでもOKです。 目的はBeatJam for carrozzeriaに入れることです ご教授ねがいます。

  • DVD ShrinkでリッピングしてDVD Decrypterで2枚の

    DVD ShrinkでリッピングしてDVD Decrypterで2枚のDVDの一部のチャプターを1枚のDVD RAMに 焼いたのですが、再生して見ていくと最初に焼いた部分の映像が 消えてしまい追記した映像の部分だけが残ります。 何が起こっているのでしょうか? そしてどうすれば消えずに焼けますか?

  • 簡単でチャプターが分けられる簡単なオーサリング&ライティング一体型ソフトって無いかな・・?

    録画したテレビ番組等をDVDに焼きたいのですが、 FMVにバンドルされていたソフトでは分かりにくく、 以前使っていたVAIOにバンドルされていた「click to DVD」のような編集、書き込み一体型ソフトを探しています。 無料で、かつ簡単、使いやすいもの、何かありませんでしょうか? 条件は、 ・無料、 ・チャプターが分けられる ・なるべくそのままDVDに焼けるとこまで移行できるソフト ライティングは別になってしまっても良いです。 どうか紹介してください。

  • DVD-RWに保存した番組を簡単にDVD-Rへ焼く方法

    環境 DVD-RWへの保存・・・SONY スゴ録 PC・・・SONY VAIO WindowsXP ソフト・・・Roxio DigitalMedia SE7 Click to DVD DVgate Plus Do VAIO 上記の環境です。 1.スゴ録に録画した番組(非地デジ)を、スゴ録上で編集し、随時DVD-RWへ書き込み 2.DVD-RWに番組が貯まった段階でDVD-Rへ書き込み 方法としては、DVD-RWに貯めた番組を、一度スゴ録のプレイリストに移し、DVD-Rに焼いています。 この方法の場合、プレイリストに移すのに時間がかかり、DVD-Rに焼く際も等倍の時間がかかります。 DVD-RWに貯めた番組を一気にDVD-Rに焼こうと思い、上述のRoxio DigitalMedia SE7でメディアコピーをして見ましたが、一般的なDVDプレーヤーでは見れませんでした。 他のソフト(Click to DVD・DVgate Plus)は、番組を貯めたDVD-RWを 認識しない為、使用できておりません。 Do VAIOでは、再生のみが可能でした。 DVD-RWに貯めた番組を簡単に早くDVD-Rに焼く方法を教えてください。 ソフトを使用する場合は、出来ればフリーソフトが希望です。 有料ソフトでも構いません。 また、PC上で、番組編集(CMカット・チャプター付け・書き込み等)をするのにおススメのソフトがあればそれもご紹介頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。