• 締切済み

三重県の津市近辺での家探しについて

noname#36749の回答

noname#36749
noname#36749
回答No.2

こんにちは。昨年の秋まで亀山・鈴鹿と3年ほど住んでいました。3人でお引っ越しと言うことでしたらお子様でしょうか?あと、三重県に住むと車がないとかなり不便ですね(私は免許なしで通しましたが・・・)あるかないかで住むところも考えた方が良いかもしれません。この地域は一人一台が当たり前と言うところが多いですので・・。 都市部と比べると、駅前=お店があると言うわけではなく、車でしか行けないところに大きなショッピングセンターがあるのが現状です。 cat55さん以外で私が知っている範囲ですが、津市駅にはちょっとはずれに大きなSATYが白子駅前にはジャスコが入った白子サンズ(SC)・伊勢若松から大分離れたところに(駅からは見えているのですが・・・)カーマという大きなホームセンターやジャスコ系のスーパーが入ったSCがあります。スーパーなどが駅近くで緑がおおいといというとJR亀山駅でしょうか。ただ、スーパーなどがあるところ以外は結構坂や山(竹林もありますし星も綺麗です・・・)です。津までは電車で20分ほどかかります。ただ、本数は少ないので・・・。 買い物の件で言うと鈴鹿市にはあちこちにショッピングセンターがあります。一番大きいのはベルシティで、最寄り駅は近鉄鈴鹿線の平田町駅です。ここには大きな無印・ジャスコ・等大抵のものはそろうと思います。 もしお子様が小さければ、通勤の便はともかく、鈴鹿市駅から徒歩10から15分の西条という地域に住まれることをお薦めします。と言うのも、市役所は一応駅前にあるし(歩くのはちょっと遠いですが)、図書館・割と広めの公園(すぐ横に牛もいて、そこでしぼった牛乳を配達してくれます)・緑の多い遊歩道・保育園(行かなくても一緒に遊んでもらえます)・銀行(百五・三重。都市銀は殆どありません)・中央郵便局・子供用品の充実した薬局・ちょっとだけグルメ用品を扱ったスーパー・漢方も扱った小児科・内科・コンビニ・ホームセンターが徒歩圏内で、バスで3駅ほどで総合病院もあります。。おまけに言うとこの地域の朝日新聞は6ヶ月契約で2ヶ月サービスしてくれます(中日との競争が激しい)。自分が住んでいたので詳しいだけですが、鈴鹿・亀山の辺りでは一番便利だと地元の方々に教えていただきました。津までは鈴鹿市~伊勢若松で急行に乗り換え津までです。都市部の通勤に比べれば楽だとは思いますが・・・。 不動産会社はミニミニ・ニッショー以外に飯田商事と言うところもあります。大抵の物件は大手が殆ど押さえているようです。毎月月初め頃にに三重県内の住宅ニュース(MJ)を冊子にしてスーパーなどで無料配布していますから、下調べに行かれる機会があれば是非それを参考にされると良いと思います。 何かの参考になれば・・・ また何かあれば言って下さい。

関連するQ&A

  • 三重県 津市 近鉄 名古屋

    ご覧いただきありがとうございます。 私の友人が近々早朝に三重県津市から近鉄電車で名古屋に行くそうです。 現在その友人は私用で津市に来ているのですが、仕事で早朝には名古屋に戻らなければなりません。 普段は愛知県にいるため、近鉄電車に乗ることも少なく、まして早朝に津から名古屋までの電車にのったことがないそうです。 私自身も知識が乏しく、電車に早朝に乗ることもないので混み具合等分かりません。 そこで質問なのですが、朝6時40分ごろから7時10分ごろの電車で名古屋に向かう場合、急行ですと混雑具合はどうでしょうか? 私の想像では、満員電車ではないかと思うのですが、実際どうなのでしょう?座っていけますでしょうか? また、それよりももっと早い時間だったらどうなのでしょうか? 急行で座っていけるようなら、それがベストですが、もし朝はどの時間でも混雑するなら特急に乗っていこうと考えているようです。 通学、通勤等で朝の混雑をご存知の方は情報提供お願い致します。

  • 滋賀県草津から三重県津までの旅行

    滋賀県草津市のJR草津駅から 三重県の津に旅行するプランを立てています。 三重に行くのに、JRと近鉄をどのように乗り換えるのが お得なのかよくわからず、困っています。 草津~(JR琵琶湖線)~近江八幡 近江八幡~(近鉄)四日市 四日市~(近鉄)~津 が、最短最安のルートなのでしょうか?! なにせややこしくて・・・ 普通乗車券の料金で安く旅行したいので、 ご存じの方や利用されている方が いらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 京都~津(三重)までの路線検索

    よろしくお願い致します。 近々、京都から三重県の津に行こうと思っていて、 路線検索をしています。 ですが、津はJRでなく近鉄のようで、gooのようなポータルサイトで 路線検索すると名古屋の方に行くような経路になり、遠回りになります。 そこで質問なのですが、京都から三重県の津駅までの路線検索 ができるページはないでしょうか。つまりJRと近鉄両方の路線を ごっちゃで検索するということです。 どなたかアドバイスをお願いします!!!

  • 三重県のゲーム店

    三重県内でTVゲーム(PS3,PSPなどなど)を購入できる 駅の近くのお店を知っている方がいれば教えてください。 自分は津市在住です。中古、新品は問いません。 近鉄名古屋線を普段利用しているので、津駅から 近鉄名古屋駅の間の駅だと非常に有り難いです。 その他でも結構ですので県内の駅近のゲーム店が あれば教えてください。駅近でなくてもおすすめが あればそちらも教えてください。よろしくお願いします。

  • 格安運賃 東京ー三重県津

    教えてください。 東京駅から三重県津駅まで 3月10日(日)に 午後3時ぐらいまでに着きたいのですが、 バス以外での移動方法を教えてください。 JR東日本では新幹線の「えきねっと」を よく利用しますが、こちらの線では 見当たりません。 土地勘が無いので 伝授をお願いします。

  • 三重県鈴鹿市白子駅周辺の本家かまどやの場所

    今日夕方三重県鈴鹿市白子方面に行くんでが白子駅周辺に持ち帰り弁当の本家かまどやってありませんか?津市の河芸方面までで教えていただけませんか?ほっかほっか弁当でもかまいません。夕方4時に出て行くのでお願いします。

  • 三重県でUR賃貸を探しています。

    こんばんは。三重県津市で2DKの賃貸アパートを探しています。場所は近鉄江戸橋駅近くの上浜町です。UR賃貸の上浜も視野に入れています。 UR賃貸が賃料の安さで候補に上がりました。 ただ、内覧が一度しかできないということで、もしご存知に方にいろいろと情報を頂きたいと思います。 1.築年数が30年くらいだが、室内の状態はどんな感じか?(新しいとか古さを感じさせないとか) 2.家賃+管理費の他に駐車場はいるのか? 3.単身者の私が入っても差し支えはないか? 4.UR上浜は和室が2室あるが、フローリングのように平らにするためにはどうすればよいか? これからURに直接聞くつもりではいますが、やはり現状を知ってみえる方の情報が大いに参考になりますので・・・。 分からないことだらけですがよろしくお願いします。

  • 三重大学三翠ホールへ徒歩で行きます

    近鉄江戸橋駅を降り 23号国道の橋を渡り 三重大三翠ホールへ徒歩で行くには (1)何分見ておいたらいいでしょうか。 (2)23号線の橋は 北上するのに左・右どちらの歩道を歩けばよろしいか。 (3)大學側へ入るには 江戸橋北詰め信号から入れますか、大学病院前信号から入れますか。 教えて下さい。  

  • 三重から京都へ

    こんにちは☆ 三重県鈴鹿市に住むものです。 今度、京都に行こうと思うんですが。 近鉄電車で三重県鈴鹿市の白子駅から 京都駅まで行くにはどうすればいけるでしょう? 何線にのったらいいんでしょう? 何もわからないんです。 教えてください お願いします

  • どう行けば良いのかわからず困っています

    津(三重)から名古屋(愛知)へ電車で行きたいと思うのですが なるべく安いルートを教えて頂けないでしょうか。 ・最寄りの駅は一身田駅(津)高田本山駅(津)などがあります。  ・かかる時間は問いません。 ・夏休みに行きたいと思っています。 もしよければ津から大阪までのルートも上記の条件で教えていただけると有難いです。