• 締切済み

自分の車から見える車間距離はどれぐらいが適切ですか?

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.2

自分の車から見て前車との車間距離の取り方は 前車がある一定地点を通過してから自分の車が その一定地点を通過するまでの時間が2秒以上だと適切と考えます。 これは速度が上がれば自然と車間距離が空くようになるためです。 「ある一定地点」とはガードレールの切れ目や道路の継ぎ目、電柱などです。 後続の車両についても上記の考え方で良いかと思います。 >たまにムカツクぐらい >距離をちじめてくる奴がいたらエンブレとフットブレーキを >併用して急制動を食らわせてびびらせてますが。 このぐらいのことは必要かもしれませんが、 万が一、後続の車両が追突した場合には 自分にも過失が生じますので十分な注意が必要でしょうね。 >後ろや前から煽ってくる(いじわるしてくる)奴には どう対処してますか? 追越ができるところであれば できる限り速度を落とし追越させてあげます。 追越ができないようなところでは 完全無視(心ではバカなヤツだと思う)で マイペースで走行します。 できれば、後続の車両を停止させて 一言いいたいところですが 所詮、言うだけ無駄な人に違いないと思い 無視に徹します。 お互い安全運転を心掛けましょう。