• 締切済み

自分の車から見える車間距離はどれぐらいが適切ですか?

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.2

自分の車から見て前車との車間距離の取り方は 前車がある一定地点を通過してから自分の車が その一定地点を通過するまでの時間が2秒以上だと適切と考えます。 これは速度が上がれば自然と車間距離が空くようになるためです。 「ある一定地点」とはガードレールの切れ目や道路の継ぎ目、電柱などです。 後続の車両についても上記の考え方で良いかと思います。 >たまにムカツクぐらい >距離をちじめてくる奴がいたらエンブレとフットブレーキを >併用して急制動を食らわせてびびらせてますが。 このぐらいのことは必要かもしれませんが、 万が一、後続の車両が追突した場合には 自分にも過失が生じますので十分な注意が必要でしょうね。 >後ろや前から煽ってくる(いじわるしてくる)奴には どう対処してますか? 追越ができるところであれば できる限り速度を落とし追越させてあげます。 追越ができないようなところでは 完全無視(心ではバカなヤツだと思う)で マイペースで走行します。 できれば、後続の車両を停止させて 一言いいたいところですが 所詮、言うだけ無駄な人に違いないと思い 無視に徹します。 お互い安全運転を心掛けましょう。

関連するQ&A

  • スピードが出てるのに車間距離をとらない車をどうおもいますか?

    時速15km位ならまだわかるのですが時速5,60kでスピードを出して 走ってる人のに車間距離1,2m?くらいしか空けてない人はいったいなぜあんなに ちかくにいるのですか?(バックミラーだから正確な距離はわかりませんがかなり近いです) 前の車がちょっとブレーキを強く踏んだらまずぶつかるとおもうのですが・・ みなさんは車間距離をどれくらいとっていますか? また後ろの車が1,2mしか車間距離をとってくれないとき気になりますか?

  • 車間距離を詰めて走る人は緊急事態を想定してますか?

    長年思っていることですが、車間距離を詰めて走る人が多いと感じます。 車間距離を詰めて走っている人は、前の車が急ブレーキしたときに 「止まる自信」があるのでしょうか? 私は今は中古の軽自動車に乗っていますので、 人間・自動車共に制動能力が低いと思いますので、 それなりに車間距離を開けています。 30歳頃まではスポーツカーをサーキット仕様にしてのっていましたので、 制動能力は高い自動車に乗っていました。 人間の方はというと、普段からサーキット走行をしてる様な緊張感を 維持しているわけではありませんので、制動能力は低いと 思います。なのでそれなりに車間距離を開けていました。 普段街中を入っていると、車間距離を詰めてくる人が多々居ます。 なので、私は少し強めのブレーキを踏むときはバックミラーを見て 追突されないように気を使います。 今は中古軽自動車なので、フルブレーキしても大して制動しませんが、 サーキット仕様の自動車に乗っていたときはフルブレーキしたら 追突されていたのではないかと思います。 まぁ車種による性能差はどうでも良いのですが、 車間距離を詰めて走る人は、常にサーキット走行をしている様な緊張感 を持っていて、止まれる自信があるのでしょうか? 不意な緊急事態で前の車が急制動したら追突しないでしょうか? 例えば、前の車の人が急に癲癇の様な凄まじい発作に襲われて フルブレーキをかけるかもしれません。 車間距離を詰めている人は追突の危険性についてどうお考えなのでしょうか? 止まれる運転技術や反射神経をお持ちだという自信があるのでしょうか? それとも、そこまで不意な緊急制動をかけなければならない場面はあるはずがないとお考えでしょうか? それとも、追突しても前の車が悪いとお考えでしょうか? (私は何度も交通事故をしたことがありますが、追突の場合過失割合は後ろの車の方が大分高くなります。) (ちなみ、ずっと交通死亡事故ワースト5に入り続けている都道府県に住んでいます。)

  • 異常に車間距離詰めると何かいいこと有りますか。

    郊外の国道を軽自動車で走っていると時々後ろにぴったりと付いて異常に車間を詰めてくる変なクルマに遭遇することが有りますが、なぜそんなことをするのでしょう。 私の前にもクルマが走っていて、一定の速度と車間距離で走っているので特に遅く走っているわけでもなく、かなり車間を空けて走っていたわけでもありません。 車間を詰めても速度が速くなるわけでもなく、危険なだけだと思うのですが、車間を詰めると何かいいこと有るでしょうか。 それとも車間を異常に詰めて前車に威圧感を与えて、それで満足して悦に浸っているただのバカ者なのでしょうか。

  • 車間距離について

    こんばんわ。いつもお世話になってます。 最近車を運転していて気づくことなんですが、基本的に自分が走っていて、後続車は自分との車間距離を全然あけません。 ちなみに俺はあけます。一応・・・。車種は軽とかじゃないです。 走行中、信号で停止時もピターっとくっついてきます。後ろの人の顔がしっかり見れるくらいに。 べつにガラの悪い奴とかだったら逆にゆっくり走ってやっておもしろいですが、最近だと主婦の方や、この前は若いねえちゃんに煽られました。 ちなみに自分は法定速度は守ることは守りますが、流れてるときはそれなりに流れにのっていきます。 なんなんでしょうか?んなもん本人に聞けよって突っ込みたくなるかもしれませんが、そこは抑えてもらって(笑 くっつかれるとやはり気分はよくないです。 バックミラーもろくに見ずに運転してるドライバーは抜きとして。 自然に、危ないからちと離れてよ。みたいにやんわりできる方法とか知りたいです。 もし自分が煽られたらどうしますか?? ぶっちゃけでいいので教えてください。 危ない・非常識などのリスク、んなこと質問するなよなどのことは考えないとして・・・。 よろしくお願いします。

  • 車間距離その他

    さて質問ですが 車間距離を守らないで走っている車が多いと思いませんか 制動距離の事なんかまるで頭の中に無いかのようです 煽る運転者も見受けられます、坂道でも後ろぎりぎりにつける 者も居ます、オートマの時代ですが下がってしまう場合も 有ると言うのに、多重衝突も有ると言うのにです まだ、営業の為か、携帯をかけながら、又、シートベルトせずに 運転しているのも見かけますが、貴方はどう感じますか、教えて下さい、お願いします

  • 至近距離での車間変更

    仕事でよく片道2車線の高速道路を使用しています。 仕事に使う車は10年落ちくらいの三菱のミニカで品物を積んでいるので左車線を100キロ程度で走っています。 そこで気になることがあるのですが、後続車が追いついて、追い越し車線を使って私の車を追い抜いていくのですが、追い越し車線がガラガラなのに、ぎりぎりまで接近して車線変更する車が半数くらいいます。 どれくらいぎりぎりかというとバックミラーに後続車のフロントのみしか映らないくらいです。 最初軽だから煽られてるのかなぁと思ってたのですが、親の普通車(現行シーマ)に乗ってる時もそういう事をされるので、何でギリギリまで接近されるかわからないのです。 バックミラーで確認しても老若男女問わずという感じです。トラックなどの運転手は最低でも車三つ分くらい接近したら車線変更してくれますが、一般車に限って接触しかねないタイミングが多いです。 そこでお聞きしたいのですが、こういう運転をする人は何か私に伝えたいのでしょうか?またはその人のクセなのでしょうか?

  • 高速道路で車間距離を限界まで詰めてくる人

    混雑してる高速道路で目いっぱいに車間詰めてくる人についてです。 空いていれば左の車線に避けたりスピードを上げて避けれますが、混んでると避けようがないです。 混んでるので私が強めにブレーキ踏む可能性があるし、もしそうなったら事故確定なの分かって車間距離を詰めているのでしょうか? 自分なりに車間距離限界まで詰めてくる人の心理を考えてみました。 ・ブレーキ踏まれても絶対に自分は事故らない ・ブレーキ踏まれて追突したらブレーキ踏んだ奴が悪い ・そもそも前の車がブレーキ踏むことなど考えてない どう考えているのでしょうか?

  • 自動車が自転車に対し確保すべき車間距離、その他

      わたしは自転車で国道を走るとき、大型トラックに急接近されたり、後ろからタクシーにクラクション鳴らされたり何度となく危険な目に遭遇しています。 そこで質問ですが、道路交通法では車が走行するときは歩行者との間に1.5m以上の安全な距離を確保することを義務付けていますが、自転車との間に確保すべき車間距離についての規定はありますか。 またいわゆる違法な幅寄せとは具体的にどのような行為を指しますか。 また違法な幅寄せに対しどのように対処すべきでしょうか。        

  • 車のバックのとき

    車で駐車場などにバックでとめる時に、後ろの距離感が全然つかめません。運転席からミラーで見たり振り返って見たりして、自分ではギリギリまで近づけたと思っていても、降りて見ると、まだまだスペースがあったりっていうのがいつものパターンです。ミラーの角度だったり、何か距離感がつかめる方法などあれば教えてください。

  • 車を買い替えるにあたって

    来年車検受けの前に車を買い替えしようかと考えています。 私の希望は、 (1)できるだけコンパクト(ただし、1500~188ccクラスのセダン等も排除しない) (2)トヨタプリウスに装備されている自動で衝突可能性を低減する機能や適切な車間距離保ったり、歩行者等に車両接近を通報する装置、そしてNAVIによる駐車空間認識機能、バックガイドモニター機能などを装備していること (3)ハイブリッドでなくともそこそこ燃費がよければ可 (4)メーカーはどこでもよい 老人なので、可能な限り運転しやすく、安全に駐車しやすい車、安全のための運転支援システムが充実した車で、できるだけコストパフォーマンスがよい車を教えてください。