• ベストアンサー

一つのPCに複数のブラウザをインストール

今現在、IE6とNN7.1がインストールされています。 ホームページを作っていますので、動作確認を取りたいのですが、このPCにさらにFirefoxをインストールしても大丈夫でしょうか? PCは… OS→XP メモリ→128MB 空きHDD→Cドライブ=10G、Dドライブ=19G です。 また、NN7.1で見るのと、Firefoxの最新バージョンで見るのとでは、かなり差が有るのでしょうか? 因みに該当のホームページはフレーム、Flashを使用していないと言う以外は、普通の構成(テーブルもCSSも有り)です。 それと、他にも動作確認を取った方がよいと思われるブラウザがあれば、それも重ねて教えて下さい。

• dd90
  • お礼率76% (16/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikawaya
回答No.4

Mozilla(Netscape7、SeaMonkey)とFirefoxは、プロファイルが完全に分離されているので、同時にインストールしても問題ありません。 Firefox1.0.8と1.5.0.3を同時に入れる場合は、プロファイルを分ければ共存できます。Mozilla(SeaMonkey)の場合はプロファイルが重ならないように複数用意して使い分けるのが簡単です。 実行ファイルへのパスの後に半角スペース空けて「-p "使いたいプロファイルの名前"」と入れると、決まったプロファイルで常に起動するので楽ですよ。 ちなみに私のパソコンにはNetscape7.2、Mozilla1.7.13、SeaMonkey1.0.1、Firefox1.5.0.2が共存していますが、不具合が起きたことはありません。

dd90
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 プロファイルについても詳しく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• junra
回答No.3

別に問題ないです 今、IE、Firefox、Operaを入れて使い分け中 基本的にはこの辺で大丈夫ではないでしょうか、バージョンによる評価も行いますか?

dd90
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 バージョンによる評価は行いませんので(…追いつかないので…)、FirefoxとOperaの最新バージョンを入れてみます。

noname#20378
noname#20378
回答No.2

>このPCにさらにFirefoxをインストールしても大丈夫でしょうか? 多分大丈夫です。Firefoxの二つの異なるバージョンを入れるとかっていうんじゃなければプロファイルは別だと思うので。NNとMozillaだったら危ないかも。心配だったらブックマークとか今のうちにバックアップ取っておいたらどーです? >他にも動作確認を取った方がよいと思われるブラウザがあれば、それも重ねて教えて下さい。 OperaかSafari等もありますが、Web標準に従っているんであればそこまで変にはならないと思います。なのでもし気にするんであればLynxのようにCSS等が効かずキーボードメインの環境でも使いやすいかとか確認してみてはいかがでしょう?

dd90
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 教えていただいたとおり、早速ブックマークはバックアップを取っておきます。 Lynxについては、まだまだ全然解りませんので、少しずつ勉強していきたいと思います。

• bullfrog
回答No.1

問題はありません。 いろいろなブラウザでの確認をとりたいのであれば、オペラで試してみるのも良いかもしれません。 Macがあるなら、MacのIEとサファリもどうぞ。

dd90
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 Macは無いので、Firefoxとオペラも入れてみます。