• ベストアンサー

目が見えない人の見る夢

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

夢ですか、確かに音声だけかもしれませんね。 しかし、音だけではないでしょう。夢は一つの想像で、その日の出来事の整理や頭の情報を整理するという役割があるとも言われています。 これから考えると、盲目の方でも物体を手や感触で感じることができます。色はなくとも普通の目の見える方より、遙かにすばらしい触覚がありますし、目とは異なる別の視点から物を意識しているかもしれません。 頭の中で物のイメージを広げている方なら、独自の映像で我々の見ている現実とは異なる現実の夢を見ているかもしれません。 それに加え、感触や匂いといった感覚的なイメージも強い夢なのではないでしょうかね? ちなみに、この質問を読んで思い出したのですが、質問の回答にはならないかもしれませんが、一応関連?参考として「あなたが見えなくても/At First Sight」という映画があります。なかなか良い映画でしたね。実話ベースですからこれを見ると、また別の発見があるかも・・・ 見たことが無ければ、一度お試し?を・・・(人によっておもしろくないかもしれませんが・・・詳細は下) http://www3.justnet.ne.jp/~taso/a/anataga.html

miku333
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 例えば、病気や事故で目が見えなくなってしまった場合、 「見える」という感覚も記憶もあるので、夢で映像を「見る」ことができると考えられますが、生まれつきの場合はその感覚も記憶もないため、やはり見えないものなのでしょうか? でも、おっしゃるように、イメージとして言葉や風景を想像している方なら たしかにある世界が夢の中で広がっているのかもしれませんね。 教えていただいた映画、是非見てみたいです。 ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 目が見えない人の夢

    見えていた次期もあったがあるときから見えなくなった,という人は夢の中ではちゃんと見えるようになっているのでしょうか?またヘレンケラーのような生まれつき見えない人は夢の中ではどんなものが見えているのでしょうか?

  • 生まれつき盲目の方は、夢をみるのでしょうか

    生まれつき盲目の方は、夢をみるのでしょうか そこで何かの映像を目にするようなことがないのか 見たとしてその内容はどうなのか 非常に気になります

  • 夢に出てきた人

    半年に一回くらい、夢に出てきた人が妙に頭から離れなくて恋に近い感じになります。 昨日も夜にチラッとテレビでPV映像を見た芸能人の人が夢に出てきました。 たまに見る程度の軽いファンなんですけどね。 付き合ってはいないけどちょっと良い感じな雰囲気…な夢です。 デートしてるとか電話してるとか。 まぁこのパターンはかなり幸せな夢なんです。 で、目が覚めた後も一日経った今も妙に気になってドキドキしてと…恋に近い状態です…(^^;) まぁしばらくしたらすぐ冷めるんですけど。 芸能人じゃなくてもたまにあります。 友達に話したらないってずばっと言われたんですが、みなさんはありますか?

  • 夢を見すぎて疲れてしまった…

    最近よく夢を見ます。夢を見ることで頭を使っている(?)せいか、朝から疲れています。私は今、恋愛のことで頭がいっぱいです。それに関連した夢を見るときもあります。目下悩んでいるのは、付き合ってはいないけどデートの約束がなかなか決まらない男性のことです。先日はその人はLINEをやってないのに、LINEから電話着信があって通話するという夢を見ました。どうやらその人と待ち合わせをしていて、「今どこにいるの?おれは◯◯にいるんだけど!?」と相手が話して、音声がこもった感じになり、だんだん聞きづらくなって途中で電話が切れて…、目が覚めました。現実の精神状態があまりいいとは言えないので、不安になる夢は見たくありません。でも夢の中でちょっとでもその人に会えたらいいなあ、なんて期待もなきにしもあらず。私はしょっちゅう夢を見るほうですが、朝から疲れるのは辛いので、夢を見ないようにしたいです。どうすれば夢を見ないようにできますか。

  • 夢について。夢は映像じゃないのではないでしょうか。

    夢は映像か?という問いに、多くの人は"映像である"とこたえると思いますが、私の知覚が万人とずれているのかもしれませんが、夢は映像ではないと思うようになりました。 もし夢が映像であるならば、見た夢を絵にする事もできるんです(しようとしているのです)が、どうも感覚的なものを私は夢としてとらえている気がします。 (私は)覚醒している時に映像のような夢を、見ることができません。リンゴを思い浮かべてくださいと言われても、リンゴを思い浮かべた気になっているだけで、普通の人は映像にならないと思います。 夢は映像として見ているんじゃなくて、めちゃくちゃな事を勝手に考えて感じているだけだから、絵に描こうとしても、覚醒した時に勝手に空間的な構想を組み立てているだけで、映像とは違うものだと思うのですが、どう思いますか。 現実世界で、この角を曲がったら"いつもの光景"があると予想することはできますが、それが映像として頭にうかばないように、夢もこれと同じようなものであるならば、夢は映像ではありません。 あの角の先を想像で描いても夢と同じく、うまく描ける事が保障されないと思ったのですが…。 映像と思い込んでいる節はありませんか。それとも夢は映像じゃないと思っていましたか。 右脳の発達した根っからの絵描き人間ならもっと違う知覚なのかもしれませんが、人間の知覚はそれぞれ異なるかもしれないので何か意見をください。人間は映像と言葉にならない何かで考えているのでしょうか。 訳の分からない自己満足の質問 よろしくお願いします。

  • 人を殺す夢について

    一年くらい前からなのですがクラスの子を殺す夢をよくみます。 夢を見ない日もあるのですが夢を見る日は基本この夢ばかりです。 殺す相手は仲がいいわけでも悪いわけでもありません。 そしてその夢をみて、ある一定の期間ごとにトランプのジョーカーに追われ自分も殺される夢をみます。 そのジョーカーのような人は私を殺す前に私が今まで殺してきた映像をみせます。 そして私の心臓を貫く前にあなたには何がみえているんですか…?っていうんです。 そしてその次の日からまた人を殺し始めます。 殺して殺して殺して殺して、殺されての繰り返しなんです。 ただの厨二病のこじらせのようなものならいいのですが夢には意味があると聞いたことがあるので少し心配です。 自分が夢で殺した人と次の日に顔をあわせることもあるしで少し心情も複雑です。 信じがたい話だということも分かってるんですが本当の話なんです。 こういう夢をみるって精神的におかしいんですか? 自分ではおかしくなってるような気もしないのですが… 夢について詳しい方がいたら教えていただきたいです。

  • 怖い夢を見るとどうして目が覚めるのか

    夢がテーマのレポートを書いていますが、どうして夢を見るか?で情報を処理していると言う説がありますが、怖い夢を見て途中で覚めてしまった場合その処理がどうなってしまうのか気になります。それをレポートに書きたいと思うのですが、検索してもなかなか使えるキーワードが出てこないので、怖い夢から覚めるメカニズムや、どうして怖い夢を見るのか?等を解説してあるページ等があったら参考文献として教えてもらいたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 夢について

     もし生まれつき目が見えないとしたら夢でも何も見えないでしょうか?どんな夢を見るのか不思議です。

  • 何故、頑張っても頑張っても叶わない夢がある?

    努力不足とかじゃなくて、いくら頑張っても叶わない夢ってあると思う。 生まれ付きだから仕方ないとかではなく、 皆そういう時どういう考え方してる? 諦めるしかないみたいな対策より、 何故そうなってるかとか、あまり考えない人じゃなくて、 もしかしたらこうかもしれない…と感じた事がある人に回答してほしい。

  • 好きだった人の夢

    好きだった人が夢に出てきました。 好きだった人に両手をぐっと握られて見つめられたけど私は一切ドキドキしなかったんです。 場面かわって、別々の布団で寝ていて、私は好きだった人の名前を寝言で呼んで目が覚めたんですが、好きだった人は熟睡していて気付かなかったという夢です。 好きだった、と表現してるのは、一ヶ月前に振られてるからです。 夢にどんな意味があるか夢占い出来る方いたら教えてください。

専門家に質問してみよう