指定されたモデムが見つかりませんと表示される理由は?

このQ&Aのポイント
  • コントロールパネルのダイヤルアップネットワークの接続アイコンからプロパティを開くと、「指定されたモデムが見つかりません。」と表示されることがあります。
  • 実際にはコントロールパネルのモデムのところには、そのモデムが表示されている場合もあります。
  • インターネットへの接続に問題はなく、初めて接続する際にコンフュージョンがあり、現在COM1ポートに同じモデムが表示されている状態ですが、これは問題と関係があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「指定されたモデムが見つかりません」と表示されるのは・・

コントロールパネルのダイヤルアップネットワークの、いつも使っている接続アイコンからプロパティを開こうとすると、いつも「指定されたモデムが見つかりません。」と表示されます。しかし実際にはコントロールパネルのモデムのところでは 確かにそのTAは表示されるのですが・・。インターネットに接続することじたいは今まで何の問題もなくできているので、それほど気にとめていませんでしたが、改めて気になったので、よろしくお願いします。 ちなみに、初めて接続するさいに混乱していて、現在COM1というポートにおなじTAが表示されている状態なのですが、これは今の問題と何か関係があるのでしょうか?今まで問題なく接続できているので、これもさほど気にしていませんが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitoizumi
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.1

mitoizumiです。 接続ができているのならTAの設定の問題ではありません。 ダイヤルアップネットワークの接続設定事自体に問題が出たときにそのような状態になります。 エラーの出る設定を使い続けると速度が落ちることもあるので、できたら接続設定を作り直してください。 新しい設定ではそのようなエラーは出なくなるでしょう。 もし設定を作り直しても同じ症状が出る場合は、「正しく使えるTAを検出できない」ダイヤルアップネットワークに問題がある可能性があります。 ダイヤルアップネットワークを入れなおし、接続設定の作り直しをするといいでしょう。

takumiwillbe
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。今度暇なときに、一度トライしてみようと思います。

関連するQ&A

  • モデムの状態が表示されません

    Windows98、TAでダイアルアップ接続でインターネットをしています。接続中は画面右下のインジゲーターにモデムの状態が表示されてたのですが、ある時から表示されなくなってしまいました。インターネットに接続は出来るのですが、途中で切断するときなどに使っていたので不便です。接続のプロパティで「モデムの状態をウインドウ表示する」にはチェックを入れてあります。接続をもう一度作成しなおしてみたのですが、出来ませんでした。どうしたら再び表示されるようになるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 内臓モデムが見つかりません

    VAIOノートPCGFX77/BPを使用しております。 □症状 Cドライブには購入時のWindowsMeをそのままにしており、DドライブにWindowsXP HomeEditionをデュアルブートでインストールしたところ、XPでFAXソフトが使えません。 Meでは異常なく使えます。 □エラーメッセージ FAXソフトMEGASOFT社のSTARFAXをXPで起動すると"COMポートを使用できません"と出て使えません。 □XP下でモデムが見つかりません   Dドライブ(XPをインスト-ル)のコントロールパネルの電話とモデムのオプションのモデムのタブを見たら、COM1ポートにISDNのTAのNEC社AtermRS Seriesが表示されています。 またマイコンピュータのシステムプロパティのデバイスマネージャーを見ると、PCIモデムに黄色い?が付いております。 Cドライブ(Meがインストールされている)を調べると、モデムのプロパティはCOM1にAtermIT ASYNC115--NECのTA--そしてCOM3にConexant-Ambit Softk56 Data.FaxICH Modemとなっております。 XPにFAX用のモデムをインストール出来ないものでしょうか。 WINDOWSXPのFAXをインストールして見ましたが、モデムの不調のせいかやはり駄目でした。 SONYにも相談しましたが、デュアルブートはサポート外と言われました。 どなたかお助けください。

  • 繋がらない。

    壊し屋のcricket になってしまいました。 フレッツISDNにしたのですが、繋がらず、 マニュアル通りに設定、ユーザー名、パスワードも合っている筈なのに 何度試しても繋がらず、色々と設定を試している内に COM2に接続しているTAに繋がらなくなってしまいました。 いじったのはコントロールパネルの「モデム」の各項目と、 ダイアルアップ・ネットワークの接続のプロパティの各項目。 その位の筈ですが・・ モデムのインストールは出来ていて、デバイスマネージャーでは繋がっています。 USBのドライバーも同じ。 COM2もモデムも「正常に動作して」いると表示されるのですが、 しかし「接続」をしてみると「モデムが見つからない」とか云々。 TAの再インストールと接続の再設定をしても同じ。 ノートンユーティリティーでチェックしても分からない。 唯一、コネクション・ドクターで「モデムが使えない」との表示。 昨日まではフレッツじゃなく、通常のアクセスポイントに ISDNで接続することは出来たのに。 しかし、フレッツにかけると・・・ いきなりすぐに、電話をかけるヒマもなかっただろうに 「パスワードを確認」と表示されていたので、変だと思っている内に 「接続できません」とか出ていたのです。 今、電話をかけることは出来ます。 TAではなく、従来のモデムを使うことは出来ます。 しかし、TAを使ったダイアルアップがだめです。 ちなみにTAの設定ユーティリティーソフトを起動しようとしても、 「COM2にモデムが見つかりません」だと。 どことどこをチェックするべきでしょうか。 それと、DOSか何かのコマンドで、 前日や前前日等の状態に戻せるモードを見ましたが、 どうすればそんなモードになるんでしょうか? 皆様良きアドバイスを・・・お願いします。

  • モデム「発信音がありませんでした」

    以前は使えたモデムですが、LAN接続ばかり使っている間になぜか使えなくなっていました。 LANだけでなくモデム接続も可能にさせたいのですが問題と対処法をご教示下さい! ■環境 IBM ThinkPad s30 Win ME 内臓モデム使用 ■症状 コントロールパネル>モデム>モデムの検出結果では「OK」などの文字列がでますが、表題のようなエラーメッセージが出ます。もちろんケーブルはつながっています。(そのケーブルで別のPCとモデムからは接続可能です) ヘルプなどをみるとCOMポートが開いているか調べた方が良いとあります。 たしかにコントロールパネル>システム>デバイス一覧ではCOM3はみあたりません。(「モデム」はあります。) よろしくお願いします。

  • 同じ様な質問がありますが...内蔵モデムが使えません

    似ている過去ログ見ても分からなかったので恐縮ですが質問致します.ノートPC(LavieNX LW40H、OSは98)でダイヤルアップ接続しています.突然内蔵モデムを認識しなくなりました(エラー630).モデムのドライバを削除した後、ハードウェアの追加にてモデム検索すると、モデムは検出されるので、そのままドライバを(ハードディスクから)インストール(LT Win Modem:Lucent)すると、COM5の通信ポートに入ります.モデムのプロパティでCOM1を見ると「モデムはインストールされていません」となっており、COM5のLT Win Modem の詳細情報を見ると、「識別子:ハードウェアIDがありません」となります.デバイスマネージャでポート(COM/LPT)を確認すると、LPT1とCOM1しか表示されていませんがここにCOM5と表示されなければいけない様な気がするのですが...とにかく繋がりません.どなたか対応をご教授願えませんでしょうか.舌足らずの説明で恐縮です.

  • モデムが突然こわれたようです・・。

     中古のパソコン(アプティバ)をリサイクルショップで買って使ってます。  内蔵モデムと外付けのモデムが二つ使えて、今までは何も問題ない状況でしたが、昨日、ネットに接続を試みると突然「モデムが使えない」というエラーが出て、何度やっても通信できなくなりました。朝一で接続した時は何の問題もなかったのですが・・・。既定のダイヤルは、外付けモデムを使用していました。内蔵モデムのダイヤルアップでも通信できません。  分かる範囲でトラブルシュートしてみましたが状況はかわりません。外付けモデムのドライバの再インストールも行いましたが、状況に変化はありません。通信ポートとか細かいところが分からないので、これ以上は何か細かい設定をいじってしまうのが怖くて断念しています。  OSはMe、モデムはLogitecというメーカーのもので品番はLFM560PCI3とあります。ISDNで使っていて、接続時はTAの画面にプロバイダの番号の表示が出ていたのが、全く何も表示が出なくなったので、通信のアクションすら起きてない状態だと思います。  電話は問題なく使えるのですが・・・・。ほとほと困り果ててます。中古で保証もないしマニュアルすらも無く、自力では限界です。どなたか助けてください!!  お願いします。

  • USB接続のFAXモデム

    会社でパソコンからFAXを送るように設定してます、回線はISDNです。PCが古くなり入れ替えましたところ 古いPCはCOMポートが2つあり1にTA.2にFAXモデムを取りつけておりました。しかし新しいのにはCOMポート1つしかありません、その1つにTAを取りつけUSBコードでモデムを取りつけFAX送信したところ、一応繋がるのですが原稿が送れません。やはりUSB接続はダメなのでしょうか?どなたかご意見お願いします。

  • 「モデムのドライバー」が壊されたみたい

    (1)ウィルスバスター9002の正規ユーザーで  したが、ウィルスバスタークラブを更新しました。 (2)ウィルスバスター2004をダウンロードして、購 入しました。 (3)恥ずかしながら、未だにダイヤルアップなのです  が、ダイヤルアップをしても、繋がりません。  モデムのプロパティを見ると次の通り表示されま  す。  <モデムのプロパティ>  LTWIN MODEM  通信ドライバー comm.drv  サイズ 5979バイト  作成 5/5/1999 10:22PM  <検出結果>  詳細情報    open commポートを開けません。  ポートの情報 ポート:COM3  識別子ハードウェアIDがありません。 (4)コンパネ→システム→デバイスマネージャーを見る とその他のデバイス→PCI COMMUNICA TION DEVICE(!)と表示されます。 何らかの理由で、「モデムのドライバー」が、壊されたと思いますが、原因はなんでしょうか。 「ウィルスバスター2004」と「Win98(SE 4.10.2222A)」は、問題ないと思いますが。どなたか助けて下さい。

  • TAのアナログポートにモデムをつないで...

    ダイヤルアップルータを使わずに複数のPCをインターネットに接続したいのですが、 TAのアナログポートにモデムを使って接続することは出来るのでしょうか?

  • 『モデムが装着されていません』インターネットできない

    PC初心者です。 インーネット接続しようとすると「モデムが装着されていません。」となって出来ません。 主人が、6年前に買った富士通のPCとそれより新しいIBMのPCのハードを入れかえたのか win95だったのを98にしたのかよく分かりませんが (最初の画面は、両方ともIBM) PCの機能としては、正常に使えます。 その、元本体が富士通のPcでインターネットをしたいのですが 『モデムが装着されていません』とでます。 デバイスマネージャには、モデムの表示がありません。 そして、その他の不明なデバイスとして 「FMV-FX53ZI」と、出てきます。 このプロパティでは、「このデバイスはインストールされていません。」  これが、モデムと関係あるかどうかは分かりませんが・・・ コントロールパネルから探っていくと、「次のモデムがセットアップされています。」として、 『COM1 = LT win Modem』の表示があります。 検出結果では、『モデムが応答しませんでした。内部モデムが正しく接続されている場合はポートの割り込み設定を確認・・・』とでます。 (ポートの割り込み設定を確認・・・ってどうやってするのでしょうか?) 電話は、アナログです。 古い型でも内部モデムってあるのですか? 普通は、それで接続できるのでしょか? この場合は、どうすればいいのでしょうか? 内部モデムのインストール?別メーカーの? 環境が伝わりづらいとは思いますが、 どなたか助けてください。

専門家に質問してみよう