• ベストアンサー

PDFが印刷できないのは著作権等の関係でガードをかけているのでしょうか?

ある資料がCDにPDF形式で入っています。CDからPCへのコピーは出来ました。ただ、その資料で勉強しようとするのに画面から呼び出して見るのは面倒なので、プリントアウトしようと思ったのですが、印刷が出来ないようにしてあります。これは、著作権保護のため、先方がペーパーにして配布されるのを否として、ガードをかけているんでしょうが、不便です。個人使用に限って使用するわけですから、書き込みもしたいし、どうしても印刷する方法はないのでしょうか?  ただ、違法なことはしたくないのと、不便さの狭間で悩んでいます。  絶対に、これって無理なんでしょうね?(法的にも技術的にも)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先方が否としている事を理解しているのでしたら、そのまま使用(プリントせず)される事をお薦めします。 技術的には、やはり(基本的には)無理だと思いますが、画面をprint_screenして、描画ソフトにペーストすれば内容を画像情報として保存できますので印刷は可能です。が、手間は膨大になりますね。

begin123
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。print_screen試みました。しかし、1ページ試しにやって可能だと言うことがわかりました。しかし、1ページに5分かかります。100ページくらいあるものをするというのは賢明ではないです。 一応、著作権の関係があるため、この質問自体不適切と考え削除しようとしたのですが、何故か削除できず皆様にご回答いただいて恐縮しています。

その他の回答 (2)

  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.3

pdfを開いたときに、黄色い、鍵のマークが付いていれば、何らかの制限が掛けられています。 アクロバットや、アクロバットリーダーで開かずに、(ウインドウズをご使用で有れば、)Brava! Reader(ブラバ!リーダー) http://www.bravaviewer.jp/reader.htm を使用して、そのpdfを開いてみてください。 印刷できるかも。 アクロバットや、アクロバットリーダーでは、印刷メニューが消えていますが、この、互換リーダーでは、印刷メニューが出てきます。 法的な面は、自分でも解らないので、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2120561 で、質問中です。 クリアーな答えが得られていません。 少なくとも、その、CDの使用許諾に、複製(印刷)してはいけません。と明記して有れば、使用許諾(売買契約)を破る事になると思います。

参考URL:
http://www.bravaviewer.jp/reader.htm
begin123
質問者

お礼

”CDの使用許諾に、複製(印刷)してはいけません”と書かれていなかったので、出来るかなと思ったのですが、NGでした。暗黙のうちにわかるでしょうと言うことなんでしょうね。NGということは、著作権に抵触する可能性があると思います。 ただ、面白いのは、本には著作権があるけれどもコピーは出来る。CDは出来なくすることが出来るというところですね。 ただ、やはり考えてみると、不適切な質問だと思い削除キーを押したのですが出来ず、スタッフ宛削除依頼しています。ありがとうございました。

回答No.2

 技術的な面から言うと、可能です。  そういうツールがあります。 http://www.altech-ads.com/product/10000799.htm http://www.altech-ads.com/product/10001190.htm http://www.altech-ads.com/product/10000798.htm  ただ、法的な面からすると専門家ではないので断定はできませんがOUTだと思います。  上記のツールは自分でかけたパスワードを忘れてしまった人向けのツールですから。

begin123
質問者

お礼

技術的興味はあります。参考にさせていただきます。 ただ、やはり著作権の関係で不適切な質問だと考えています。それで削除しようとしたのですが、削除できず皆様にご回答いただき恐縮しております。 一応、スタッフ宛に不適切であり削除して欲しい旨連絡はしましたが、まだ削除されていなかったようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PDFの印刷

    質問させてください。 PDFファイルをAcrobatで印刷する際 1枚に2ページ(横に並べて)印刷することはできますか? (PowerPointの配布資料の印刷のように‥) 方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 印刷物など コピー等の可否について(著作権)

    著作権についてのことです。 下記について良いものと良くないものを教えていただけませんでしょうか。 ・個人的な利用ではありません。 ・権利者には許可の確認はしていないものとします (1)新聞・本・雑誌の一部分をコピー (2)印刷カタログの一部分をコピー (3)印刷マニュアルの一部分をコピー (4)領収書・請求書・契約書・保証書・封筒などを他の所有者のものを真似して、自社名の部分を入れ替えて作成する (5)個別の領収書・請求書・契約書・保証書をコピー (6)内容は自分が著作権者ではあるが他者が作成したフォントが印刷された資料を配布 (7)他者が電子データで作った販売促進資料 例PowerPoint PDF、他等を他者に再配布 (8)著作物の殆どすべてを手で再入力した電子データを配布する (9)著作物のうち20%程度を再入力した電子データを配布する なお、お答えいただいた内容について確認できるURLもお答えいただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • 著作権と営業

    営業活動と著作権について教えて下さい。 顧客に営業に伺う際に、以下の行為は著作権上、違法な行為となるのでしょうか。 (1).新聞記事をコピー、顧客に提供(顧客情報、競合他社情報)。 (2).新聞記事の有料データベースよりPDFをプリントアウト→顧客に提供。 (3).他社のHPにて公開している文章につき(ニュースリリースではなく)、プリントアウトして先方に提供。 (4).(2)、(3)の事例につき、先方には提供せず、見せるだけ。 (5).(3)の事例につき、先方にパソコンを持ち込んだ上で該当文章を提示。 全て引用先は記載致します。 質問が多くなってしまいましたが、目的はいずれも営業促進です(そのまま商品にするのではなく、会話のネタとして)。 よろしくお願い致します。

  • 著作権について

    自分の会社の製品がテレビや新聞に載りました。 それを使って会社のホームページに載せたり、お客さんに渡す資料として 資料を作成したり、mpgのおとしてCDにやいて配布しようと思っているのですが、 著作権の問題はどうなりますか? 著作権はテレビ局にある旨をどこかにのせておかないといけないようですが、どのようなかんじに載せたら良いでしょうか? その他にやらなければいけないことはなんでしょうか?

  • 著作権について。

    著作権についての質問です。 幼稚園で保護者あてに配布された通達を、ある講演会の資料に全文転写したいと考えています。 その場合、その通達の著作権は幼稚園にあり、許可を得ないと使用できないのでしょうか?

  • PDFが印刷できない

    EPSON PX-M5041Fを使用しています。PDFの資料だけ印刷できません。どうすればいいでしょうか?もともとは、メールに添付されていたPDFです。 前回は印刷できたのですが、今日、新たな資料をダウンロードして印刷しようとしたとこと、プリンターが反応しませんでした。エラー表示はなく、プリンターのジョブは、一旦、1個のキューが保存状態となるのですが、しばらくすると0個のキューが保存状態という表示に変わってしまい、一時停止の状態でもなさそうです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • CD-Rのコピーガードとプリントアウトについて

    卒業の記念に撮り溜めた写真をCD-Rに焼いて配布することにしました。 しかし、保護者から個人情報漏洩を懸念され コピーガードをつけるように要求されました。 個人のパソコンでコピーガードの付いたCD-Rって 安価に作成できるのでしょうか? また、それで作成したCD-Rは、写真屋さん店頭によくある 機械でプリントアウト出来るものなのでしょうか?? かなり困ってます。 宜しくお願いします。

  • CCCDやDVDなどコピーガードしたメディアをコピーしたら私用目的でも違法

    と言うような発言が教えて!goo内で聞かれるのですが、いつから著作権法はそのようになったんでしょうか? 個人使用(バックアップ)などが目的のコピーは基本的にOKであり、コピーガードを回避してコピーするツールはその大義名分のもとに開発されていると言う理解だったのですが・・・(実際の使用用途は若干違うようですが、ここではそれはおいておく(^^;)。 たとえば、家と車で聞くのにいちいち持ち運ぶのは不便です。そのためにCD-RにCDをコピーすると言うのは購入者として当然の権利だと思うのですが、CCCDではそれは違法だなどというのなら、とんでもない愚法だと思います。 皆さんはどう思われますか?それとも、「CCCDやDVDなどコピーガードしたメディアをコピーしたら私用目的でも違法」というのはウソなんでしょうか?

  • 講演の際に配布する印刷物の著作権についてお尋ねします。

     講演において、パワーポイントで作成したスライドを使う予定です。併せて、講演資料(パワーポイントの内容を印刷した配布物)を参加者へ配布する予定です。この場合、配布する印刷物には、自分で作成した文字情報の他に、スライドの背景などの飾り(パワーポイントのデザインから選んだもの)が含まれることになります。    このような場合、スライドの背景等を含めた印刷物の配布は、著作権侵害となるのでしょうか?   なお、講演については、主催者から謝礼を頂きますが、聴衆は、無料で参加でできる性質のものです。よろしくお願いいたします。

  • 著作権フリーの素材

    著作権フリーの素材を探しています。 ・個人ではなく会社として使える ・社外配布用資料に印刷して配布しても良い ・使用許可の問い合わせや使用報告、リンクの義務なし という規約の緩い素材サイトをご存知の方、サイトのURLを教えていただけないでしょうか。写真素材でもイラストでも構いません。 よろしくお願いします