• ベストアンサー

「Temporary Items」のなかに…

ネットを繋げた後時々「Temporary Items」に下記のような書類が入っています。 ・N+U4mJVg/8ETP2uqcSfk2w== ・MrWWoSwxAVYZcV5su1uIpA== ・gN9bLb9hbVGg3gs5iuwugg== 怖いのですぐ捨てているのですが…。 マックになにか影響をもたらすものでしょうか? ご存知の方どうかよろしくお願いいたします。 機種はPOWER MACG4 ,OS9.0.4を使用しています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>もしか感染ルートはここ以外にもあるのでしょうか? トロイの木馬タイプの物はアプリケーションファイルの中に入り込んである条件で悪さをするものです。 ですから見かけ上は分からなかったりします。 また、ExcelやWordで悪さをする物もあります マックに感染するウィルスはそれほど今のところ数は多くないですがこまめにAntivirusのLiveUpdateをかけて最新ウィルス情報ファイルにしておいて、時々スキャンをするようにすれば大丈夫だと思います。

tsuchy
質問者

お礼

再度ご回答下さり感謝いたします! 見かけでは分からないのですね。 とても自分では見つけられそうもないです… ワード、エクセルは抜いてウィルスの最新定義をマメにチェックするようにします。 有り難うございました!!

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

特に影響を与えるものではないと思います。 ブラウザやscriptsなどが一時的に作って居るものだと思われます。(ノートンアンチウィルスを入れていたらそれらが使っている可能性もあります) 元々不可視のフォルダですのでそれほど気にしなくても良いですよ。 気になるようでしたら「Temporary Items Cleaner」で時々消してやる程度で良いです。

参考URL:
http://appleroom.com/download/download.html
tsuchy
質問者

補足

ご回答下さり有り難うございました! 危ないものではないと知り安心しました。 ノートンアンチウィルスが作っているものなら安全ですね。 中身を消してくれるソフトさっそく入れてみます。 >元々不可視のフォルダですのでそれほど気にしなくても良いですよ。 以前トロイらしきものが入っていたことがありそれ以来ネットに繋いだ後はTemporary Itemsの中をチェックをしていました。もしか感染ルートはここ以外にもあるのでしょうか?質問内容から離れてしまってすみません。最近不正アクセスがまた増えてきたのでなにかアンチソフトにも引っかからない種?を植え付けられたのか心配だったもので…。またご回答頂けましたら幸いです。