• ベストアンサー

排卵のタイミングについて。

waka1970の回答

• ベストアンサー
  • waka1970
回答No.2

私も不妊治療中、タイミング法、AIHをやっていた時代、先生の排卵日予測と それに対しての自分の頚管粘液の状態、排卵痛(私もわかるほうでした)の不一 致に対して、かなり鋭敏になっていました。 その中でわかったことですが、 *排卵痛は排卵前にも排卵後にもあった。  (排卵後は、卵液が腹腔内に流出することによる痛みだと説明された) AIHの頃、排卵前のエコーはもちろんですが、ちゃんと排卵したことを確認 するためのエコーも診てもらいましたよ。 sumoさん、今はタイミング法の最中ですか? 先生に、排卵確認してもらったらどうでしょう? そして、排卵が確認されるまで、きちんとフォローアップされたほうが、妊娠 に結びつきやすいのでは? そういえば、体外受精の採卵日、病院に向かう途中から排卵痛があって、 「排卵してしまってたらどうしよう!!」 と恐かった事がありました~。結果、排卵せずに無事採卵できましたけど。 それと、排卵から精子との出会いまでのタイミングを結構細かく書かれた本が ありました。今、手元にないので著者はわかりませんが、「タイミング妊娠法」 という題名だったように記憶します。何年か前の本ですが,..。 ピンクの本です。よかったら探してみてください。

sumo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 さっそく本を探して購入しました。 ちょっと研究してみたいと思います。 本当、ありがとう。