• ベストアンサー

排卵のタイミングについて。

waka1970の回答

  • ベストアンサー
  • waka1970
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

私も不妊治療中、タイミング法、AIHをやっていた時代、先生の排卵日予測と それに対しての自分の頚管粘液の状態、排卵痛(私もわかるほうでした)の不一 致に対して、かなり鋭敏になっていました。 その中でわかったことですが、 *排卵痛は排卵前にも排卵後にもあった。  (排卵後は、卵液が腹腔内に流出することによる痛みだと説明された) AIHの頃、排卵前のエコーはもちろんですが、ちゃんと排卵したことを確認 するためのエコーも診てもらいましたよ。 sumoさん、今はタイミング法の最中ですか? 先生に、排卵確認してもらったらどうでしょう? そして、排卵が確認されるまで、きちんとフォローアップされたほうが、妊娠 に結びつきやすいのでは? そういえば、体外受精の採卵日、病院に向かう途中から排卵痛があって、 「排卵してしまってたらどうしよう!!」 と恐かった事がありました~。結果、排卵せずに無事採卵できましたけど。 それと、排卵から精子との出会いまでのタイミングを結構細かく書かれた本が ありました。今、手元にないので著者はわかりませんが、「タイミング妊娠法」 という題名だったように記憶します。何年か前の本ですが,..。 ピンクの本です。よかったら探してみてください。

sumo
質問者

お礼

 どうもありがとうございました。 さっそく本を探して購入しました。 ちょっと研究してみたいと思います。 本当、ありがとう。

関連するQ&A

  • 排卵直後にタイミング法で妊娠できますか?

    現在、不妊治療専門医に通院してタイミング療法をとっています、 排卵前の卵胞の確認の為、病院に行ったところ、 先生に「排卵しちゃってるね、でも排卵したばかりだから今日中に必ずタイミングとって!」 と言われました。(正確な排卵した時間などは分かりません) 先生の言う通りその日の内にタイミングはとりましたが、卵子の受精可能な寿命や精子が受精可能になるまでの時間、卵管に辿り着くまでの時間などを考えると、もうこのタイミングでは遅かったんじゃないかと不安です。 どなたか排卵後のタイミングでも妊娠できた方いらっしゃいますか? お話聞けたら希望が持てます、よろしくお願いします。

  • 排卵について

    こんばんは。いつもお世話になっております。 このような質問は多いのですが、昨日病院に行った時 の先生の言葉に不安を感じたので、質問させて頂きます。 1/21(周期5日目)からクロミッドを1日1錠5日間服用しました。 1/30(周期14日目)に卵胞チェックに行ったところ 10ミリ程度でまだまだ排卵する様子はないと言われました。 2/4(周期19日目)今までとは違う病院へ行き、卵胞チェックをしてもらったところ、18.5ミリであと3日で排卵するでしょうと言われました。 18.5ミリもあるのに、3日後くらいですか?と質問したところ、今回クロミッドを飲んでいるので25ミリくらいで排卵すると思いますと言われました。 やはり、先生の言う事が正しいのでしょうか? 私は、てっきり今日・明日くらいだと思ったのですが。 まだ、私は多嚢胞性卵巣症候群の可能性があると言われています。昨日の卵胞チェックでたしかに小さい袋のようなものが4つぐらい見えました。 そのうち1つが大きく、これが排卵する卵胞らしいです。 多嚢胞性卵巣症候群でもちゃんと排卵されるのでしょうか? すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 4つ排卵の可能性とタイミング

    閲覧ありがとうございます。長文乱文失礼いたします。 25歳既婚、妊娠出産なしベビ待ちです。タイミングについてアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。 今年5月頃から妊娠を意識しながら仲良ししていました。 以前から基礎体温はつけていましたが、低温期が長かったり、グラフがガタガタだったため、無排卵かもと疑い、病院を受診しました。(不妊治療専門ではなく、産婦人科クリニック) そこで血液検査とエコーで、多嚢胞性卵巣だと診断がありました。ただ、基礎体温のグラフを見ると、自力排卵ができないこともないようで、2~3カ月に一度排卵するかな…という程度のようです。 妊娠希望であることを伝え、しばらく無排卵だったこともあり、8月20日~クロミッド1錠5日間の服用開始しました。その後8月27日に卵胞チェックに行き、育っていて、30、31日あたりに排卵しそうとのことで、その辺りにタイミングをとのことでした。そして31、1日あたり排卵してなかったら注射しましょうと。 9月1日再度受診すると、左側に1個あった卵胞がなくなっていて、排卵後かもしれないということと、右側には排卵しそうな大きさの卵胞が2、3個あるとのことで、HCG5000の注射をしました。さらに、高温期に入ってからデュファストンを10日間服用するようにとのことでした。 その後右下腹部の痛みがあり、歩くと響く程で病院を9月3日受診したら卵巣出血していると診断されました。排卵しそうだった卵胞はなくなった、排卵したのだろうとのこと。現在は出血量が多いため入院中です(__) さて、ここで今回の排卵についていくつか疑問が浮かびました。 ◆そもそも両側から排卵されることがあるのか?また、両側から排卵された場合、卵が最多で4つ排卵したということなのでしょうか? ◆左側からと右側からの排卵の時間差が大きかった場合でも、精子とうまく出逢えたら、受精能力は変わらないのでしょうか? ◆今回のタイミングは合っていたのでしょうか? ◆9月10日にダメと思いながらもクリアブルーでフライングしましたが陰性でした。これでhcgの影響がないのはわかりましたが…真っ白な判定窓に寂しくなってしまいました。最終生理が8月16日~6日間、生理周期は28~31日で、15日あたりが生理予定日なのですが、そこまで待った方がいいですよね…? 排卵期であろう期間のタイミングは、8月24・26・29・31・9月1日です。 4つ全て排卵していたら、多胎の確率も高くなるのでしょうが、妊娠の確率も高くなるような気がして、あと数日待てばいいものを、ソワソワしてしまって…。未だ見たことのない陽性ラインを早く見たいです。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 周りにはなかなか話せないこと…どなたかアドバイス、ご意見ご感想よろしくお願いします。

  • ピックアップ障害の可能性、タイミングの取り方

    不妊専門医でタイミング療法を行っている35歳兼業主婦です。 ご教授下さい。お願いします。 先日、卵管造影検査の結果「ピックアップ障害の可能性あり」と診断されました。 色々なサイトを参考に調べてみると腹腔鏡をしなければ確かな事は分からないと書いてあります。 でも、もしピックアップ障害であるなら年齢的にも早いうちにステップアップも視野に入れておりますが、ゴールデンタイム4ヶ月位はタイミングで頑張ってみようと思います。 ピックアップ障害の可能性があるなら「たまたま卵管采に引っかかる」のを祈るばかりです。 「たまたま」の機会増やす為に仲良しの回数を増やしたいと考えています。 (夫には申し訳ないのですが・・・) 10/7 13d 排卵検査薬 真っ白     10/8 14d 排卵検査薬 ごくうっすら 仲良し 10/9 15d 排卵検査薬 濃く陽性   仲良し 10/10 16d 排卵検査薬 うっすら   仲良し        卵胞チェック 陽性(病院) 10/11 17d 卵巣あたりがチクチク痛む 普段は26日~29日周期、黄体機能不全です。 タイミングの取り方はあっているかご指導お願い致します。 ちなみに、本日もまだ間に合うか教えて下さい。 排卵検査薬は10/9に19:00頃陽性、 翌日10/10病院での卵胞チェック12:30頃陽性、そのの際は 10/11の本日排卵すると言われました。 と言う事は10/9の19:00~36時間以内なので10/11の16:00位までは 排卵の可能性あり。 本日、卵巣あたりがチクチク痛みます。結果、10/11の排卵の可能性が高いという 認識で合っていますでしょうか。 ちなみに、排卵後48時間まで卵子が生きているとすると本日も念の為 タイミングを取っておいて良い事になりますか? 考えてばかりいても仕方ないのですが、不安になってしまい質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 排卵と仲良しのタイミング合ってますか?

    こんにちは。 1月から不妊治療を始めて3周期目になります。 子供がほしいという気持ちが大きくなって、毎回不安になっています。 生理開始5日目から、クロミフェン2錠×5日間、 その後卵胞の成長を確認後、排卵しそうになったらHCG5000単位(2管)を注射して、 毎回注射の次の日の夜に仲良しをするように言われています。 今回のタイミングがどうだったか教えていただけますでしょうか? 卵子と精子の受精可能時間を色々調べてみて心配になりました。 周期   基礎体温 9日目   36.35   クロミフェン5日目 10日目  36.01 11日目  36.14 12日目  36.20   卵胞、内膜チェック(サイズ覚えてません)               2日後に再診に来るようにと先生から言われる 13日目  36.10 14日目  36.03   卵胞17.5mm、内膜9mm→HCG注射(午前11時頃)                明日の夜仲良しするようにと先生に言われる 15日目  36.29   午前9時頃と午後8時半に仲良し 16日目  36.20   午後9時に仲良し 17日目  36.26 18日目  36.24 19日目  36.66 20日目  36.60 21日目  36.81 22日目  36.85 基礎体温が高温期になるまで時間がかかっているので、 HCGを注射した次の日に本当に排卵しているかも心配です。 高温期(自分では36.6くらいからと思っています。。。)に入るのは、 もともと毎周期3~5日ほどかかっています。 お詳しい方、ぜひアドバイスやご意見よろしくお願いいたします!! ※補足※ 元々周期もバラバラ(30日だったり60、70日だったり・・・)で、 基礎体温も二層に分かれていませんでした。 排卵をしていないようだと診断を受け、排卵誘発剤の治療を始めました。 治療を開始してからは、毎回基礎体温もきちんと二層に分かれています。 昨年、子宮卵管造影、ヒューナーテスト、精液検査をして、いずれも異常なしでした。 ただ、卵巣年齢を血液検査した際、数値が(検査結果の用紙にAMHと書いてあります)63.3でやや多めということで、ぎりぎり多嚢胞性卵巣ぎみだと産婦人科で言われています。

  • タイミングは合っていますか?

    妊娠希望で、毎月病院で卵胞チェックをしてもらっています。 今月は15日に病院に行き、卵胞の大きさが20mmだったので、HCGを注射してもらいました。 そこでタイミングは、15日と16日にとるべきだったのでしょうが、失敗に終わりました。 (旦那さんには頑張ってもらったんですが、不発でした・涙) 一応、病院に行く前の日(14日)に1度だけタイミングがとれています。 しかしいろいろ調べると、HCGを注射してから24時間~36時間以内、 あるいは36時間後に排卵すると書いてあるので、HCG注射前のタイミングでは 早かったのではないかと不安になっています。 (排卵した頃には、年老いた精子が待ってたのでは?) 今回は、少しでも妊娠の可能性はありますでしょうか?

  • 排卵付近のタイミングの取り方について

    他の掲示板でも質問したのですが載るのが遅いみたいなので、こちらで改めて質問させていただきました。 周期13日目の卵胞チェックで10mmしかなく、排卵が遅れて5日後くらいになるでしょうということでした。 祝日がある為再チェックは明日の夕方の予定なのですが(今日は周期17日目)昨日、今日と薄っすらですが排卵検査薬で反応が出始めています。 まだ薄いのではっきり分からないのですが、明日の病院でのチェックで既に排卵していたらどうしよう、だったら精子の方が寿命が長いから今日にでもタイミングを取っておいた方がいいのではないかと悩んでいます。 でも、もし明日のチェックで今日、明日あたり排卵だから今日(明日の検査当日)タイミングを取るようにと言われたら2日続けてになってしまいます。精子って連日だとかなり数が減少するんですよね? 皆さんならどうされますか?明日のチェックまで待った方がいいのでしょうか。それとも念の為今日タイミングを取っておきますか?経験、ご意見がありましたらぜひよろしくお願い致します。

  • 排卵をさせる注射をした後のタイミングについて

    こんにちは、不妊専門の産婦人科に通って半年ほど経ちました。2人目希望しています。 今までは卵胞確認にいき、タイミングをみてもらい、その後排卵したかを確認しにいきという流れでした。 昨日卵胞確認にいったところ、卵胞の大きさ22ミリ、LHが陽性とのことで、今日の夜タイミングをとってまた明日来てくださいといわれました。 昨日タイミングをとり、今日病院にまた行ったところ、まだ排卵しておらず、卵胞の大きさからして今にも排卵しそうだけど、排卵をさせる注射をして確実排卵するようにしましょうか?といわれ、お尻に注射をうたれました。 本日卵胞24ミリ、フーナーテスト16/25で問題なし、内膜15ミリといわれました。 今日か明日、タイミングをとるようにいわれました。 今日タイミングはとれそうですが、明日は難しそうです。それでも可能性はありますか? この場合、排卵はいつになりそうでしょうか? 生理周期は28日~32日です。 1日目 36.85 生理 2日目 36.83 生理 3日目 36.78 生理 4日目 36.72 生理 5日目 36.81 生理 6日目 36.71 生理 7日目 36.76 8日目 36.80 9日目 36.80 10日目 36.63 11日目 はかり忘れ 卵胞22ミリ LH陽性 タイミング◎ 12日目 36.76 卵胞24ミリ 注射午前10時 フーナーテスト16/25 です。いつも低温期高めですが、医師から指摘されたことはありません。 以前から、卵管造形検査を勧められて、検査をしたいと思っていたのですが、子供の行事や体調不良とかぶってしまったりで未だ受けられていません。 精子も問題なく、排卵もしてタイミングもあっていても妊娠しないのは、卵管に問題がたる可能性もありますよね?その検査をすると、検査+治療になり妊娠しやすくなると医師がいっていました。 今回ダメだった場合、次の周期で受けようと思っています。 今回頑張りたいと思っています。 何かタイミング、タイミングとったあと着床あたりまで気をつけた方がいいことなどアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 腫れた卵巣から排卵?

    いつもお世話になっております。 34歳主婦です。妊娠を望んでいます。 1年前からタイミング指導をして頂いています。 3周期タイミングをして1周期休むペースで 治療を続けてきました。 休みの周期に卵管造影(左卵管閉鎖)や、通水による 治療をしてきましたが 効果なく閉鎖のままの状態です。 他の血液ホルモン検査では、得に異常は見当たらず 毎周期、排卵も血液検査で確認しています。 生理周期はクロミッドとHmgとHcgのおかげで 31日と落ち着いていて、 基礎体温も綺麗に低高温分かれています。 実は、1年同じ病院に通院して、 卵胞チェックもずっと、 同じ先生に診て頂いていました。 勿論、Hmg、Hcg、クロミッド等も 全て、指示通りに接種していました。 先日、生理9日目に主人と仲良しをしたのですが、 翌朝、かなり下腹部が痛み、少量の出血があったので、 休日の夜間に、かかりつけではない総合病院へ 緊急にて、診察をして頂きました。 出血と下腹部痛の原因は、得にわかりませんでしたが 尿、血液検査共に異常ありませんでした。 しかし、その時に、エコーにて右の卵巣が 6cm程に腫れている事が分かり、 後日詳しく検査をしましょうと、言う事で 当日は、お薬等の処方もなく、帰宅しました。 そして、翌日、もう一度詳しく見ましょうと 膣エコーで検査しましたが、 やはり右の卵巣は腫れていました。 直ぐにMRIを撮り血液検査もしましたが 腫瘍マーカーの反応なく、 大きく腫れた卵巣がMRIによって確認されました。 先生がおっしゃるには、腫瘍マーカーでは反応がないので 生理周期のホルモンが原因で腫れているかも知れないので タイミングをしながら、少し様子を見ましょうと 言う事になったのですが、卵胞チェックの度に 大きさは変わらないままで、現在に至ります。 年齢的にステップアップした方が良い事は 分かっているのですが、 不妊の原因が卵管閉鎖以外にも 幼少の頃の虫垂炎で腹膜炎になり 癒着がある為、と、判明もしています。 また、今後、ラパロにて癒着剥離と FTでの卵管形成も同時にする事を予定しております。 そして、現在周期16日目なのですが、 クロミッドだけでのタイミングを計っています。 今日、右の卵巣がとても痛くて、 「フッ」と、疑問が出来ました。 その事について、ご質問させて下さいませ。 以前の1年通った病院で(現在は緊急で訪れた総合病院に通っています) 毎回、卵胞チェックをしていた時に 右卵巣の腫れが何故分からなかったのでしょうか? 卵巣が腫れるのは、数日間で急激に大きくなるものなのでしょうか? また、腫れた卵巣で卵胞は育ち排卵出来るのでしょうか? 不妊治療を始めてから、 ずっと、詳細に身体の変化をノートに記録しているのですが、 3回に2回は右の卵巣が排卵期に チクチク痛んでいると記していて 前病院での先生は、左右どちらから 排卵するとか、卵胞が育っているとかの説明は一切なく 膣エコーで診て「そろそろなので、Hcg接種して帰ってね」と 言われていただけでした。 とても込む病院だったので、 流れ作業的な診察であったのは、事実ですが、 そろそろ、ステップアップを申し出ようかと 主人と相談していた矢先に、 上記、下腹部痛、出血の為、 総合病院へ通う事になりました。 現在は、主人の要望により、 腫れた卵巣の経過を見たいと主治医と相談して 3ヶ月間タイミングをしています。 また、精液検査は異常ありませんでした。

  • 排卵日はいつですか?(タイミング指導中)

    こんにちは。 先月から病院でいろんな検査をしながらタイミング指導をしてもらっていますが、正確な排卵日が分からなく、モンモンしています。 3/16 36.25 3/17 36.25 伸びるおりもの 仲良し 3/18 36.53 伸びるおりもの 仲良し 3/19 36.49 伸びるおりもの 17日の卵胞チェックでは23mmに育っていて内膜も厚くなっているから、いよいよだね。今日と19日にタイミングをとってくださいと言われました。 17日の夜、前回の余っていた排卵検査薬を試したところ、濃く3本線が出ました(3本線でスコアを見ていくもの)。 18日も残っていた同じ排卵検査薬で検査しましたが薄~く2本線がでました。 先生には17日と19日にタイミングをとるように。と言われたのですが、18日にラインが薄くなったため19日に排卵してしまってはマズイを思い、先生の言う事を聞かずに二日連続でタイミングを取ってしまいました。 今日も伸びるおりものが出ます。 排卵は終わったのでしょうか?まだでしょうか? ちなみに私の高温期は36.7~36.7くらいです。 あともう一つ質問なんですが、私は排卵前の伸びるおりものの量が多いのですが、タイミングをとった翌朝にドバッと精子と伸びるおりものが一緒に出てしまうのですが、精子はちゃんと奥まで入って行けているのでしょうか? おりものの量が多く、精子が溺れてないか心配です。 排卵したかどうかは21日に病院へ行く予定です。 文章にまとまりがなく申し訳ありませんが、回答お願いします。

専門家に質問してみよう