• 締切済み

なんとなく思ったのですが

この質問はなんとなく個人的に思っただけなので、気分を害される方がいたらごめんなさい。 このサイトのパソコンのカテゴリ、結構よく見るのですが やはりファイル共有ソフトやDVDのコピーについての質問も多いですよね 違法なことですが、PC初心者にとってはもちろん使い慣れた方にとっても夢のようなソフトです これに対しての質問をする時点で質問者さんはわりと初心者が多いのでしょうね 自分が疑問なのはその質問者に対する回答者なんですが… 自分の印象ですと、このパターンの場合回答者さんは質問者さんに必要以上に冷たい気がするのですね そうでない回答者さんもいるのですが。 “違法。以上”“自分が何をしようとしているのか考えろ” 的な発言が多い気がします かなり法律に敏感というか なにもわかっていない質問者を犯罪者にしないように、というには若干言い方が冷たい気が そういった発言をしている方はそんなにくそ真面目に法律を守っている方なのでしょうか?それとも優しさからくる厳しさでしょうか? 同じような内容で、いろんな掲示板でなんらかのソフトの質問がある場合 “もっと自分で調べろくそ野郎” 等の、知識のないやつは死んでしまえ的な発言も目立ちますよね。 気持ちはわかるんですが、そんなに殺意を覚えるほどむかつきますか? なんだかもう少し穏便に…って思うのは自分だけでしょうか あ、別に違法万歳~とか、批判しているわけではないのです。 ただ単純に、質問などを外から見ていて感じたのです 気分を悪くされた方がいましたら本当にごめんなさい。

noname#136096
noname#136096

みんなの回答

回答No.8

DVDをコピーする人なんか、世の中に、た~~~~~くさんいるわけだから、別にいいじゃん! ってかんじですよね。

noname#17655
noname#17655
回答No.7

分かる気がします。 法律的な観点から少しずれた見方になってしまうかも 知れませんが、初心者に厳し過ぎる気がします。 意地悪に近い気もします。 掲示板で質問する前に検索をする等のマナーを 指摘するのはわかります。 しかし、誰にでも右も左もわからない、初心者の時代があったはず…。 もう少し思いやりを持ってもいいんじゃないかと思いますね。

回答No.6

違法な可能性のある質問のやり取りについてはなんとも言えませんが、回答内容の文言の低レベルさは見ていてあきれるばかりです。 顔が見えなければ強く出れるといったところでしょうか? かわいそうな人達だと哀れむくらいでいいんじゃないでしょうか?

• jyunaite
回答No.5

私も穏やかな雰囲気を壊されたくはないですね。 あまりにも冷たい回答を見ると気分が害されますし。 ただネット上では途端に人格が変わる人がいる限り、解決は難しいかもしれませんね。 彼らの心理は私にも理解できません。

• JP002086
回答No.4

私の場合は、「明らかに著作権侵害」に当たる質問に対しては答えていません。 色々なバックアップソフトも持っています。 ただ、アプリケーションソフトの使用許諾書を良く読んでみてください。 バックアップを目的としているならば、1部取る事は許可範囲です。 ですが、ここへ書き込む前に良く利用規約を読んで欲しいと言うのもあります。 質問者の方へ1行で「調べてから出直せ」みたいな書き方をする方で、専門家としている方に対しては、私も軽蔑します。 (興味があればですが、私のプロフィールカら想像してみてください) 質問者の方は、「判らない所が判らないから、事象だけでも書き込んでみて何かヒントが欲しい」のが事実と言う人もいます。 でも、中には「すべて、答えて欲しい(自分で調べるのは面倒だし~)」と思える方へは答えていません。 自宅内でサーバ等々を使い、ネットワークドライブを設定して等々を行っていますので、共有方法は知っていますがインターネット上の共有はしていません。(ちゃんと、ライセンスは買っていますよ。高価ですが) 話は、まったく違いますがビジネス的にどうか? って言うのが音楽CDの情報をかき集めてみてください。 とあるレーベルでコピーコントロールCDの有無で、売れ行きが違うのが判るはずです。(アーティストにもよりますが) 故に、法律的には違法でもビジネス的には「仕方がないから」OKと言うグレーな部分もあるのです。 参考にならないと思いますが、私が「共有関係」&「コピー関係」にあまり答えてあげていないのはこんなことからです。

• asq
回答No.3

正義感が強すぎるんじゃないでしょうか。そういう人は法律などの部分では全く相手を許せずに逆に攻撃してしまうわけです。 又は、自分もやっているけれど調べるのにとても苦労したからじゃないでしょうか。悪いことだから誰にも教えてもらえず、こそこそいろいろ調べてやっとできたのに、君は一瞬でその情報をゲットする気か!ふざけるな!みたいな。 あとは、やっぱり正義感が強くて、本当は知っていて言いたいんだけど言えない、というようなジレンマに悩み、それが怒りに変わっているんじゃないですか。インターネットは匿名といえども公の媒体なんで、常識的動かないと叩かれるわけです。法律がかかわるとみんな一歩ひきます。ネット外で、友達とかに会って聞かれたらほんとはみんなあっさり答えると思います。つまり、教えてグーなどで得られる回答と実際にもらえる回答は全然逆だったりするんです。そこがこういう掲示板の盲点というか問題点ですね。 あ、あともう一つありました。自分が教えてもらった方法でしか他人に教えられない人がいます。そういうグレーゾーンな知識は結局そういう言葉が飛び交うサイトでしか情報は得られないので、やじられながらやっとこ聞き出すわけです。そして、自分が耐えてわかるようになったから今度教える立場になったときに、相手に同じようにしてもいいと思ってるんです。そんなわけないのに。これは会社なんかの教育にも全く同じことがいえますね。 そんな感じだと思います。

回答No.2

こんばんは。 >やはりファイル共有ソフトやDVDのコピーについての質問も多いですよね 違法なことですが、PC初心者にとってはもちろん使い慣れた方にとっても確かに・・・ 中にはそんな回答者さんもいますね。 でも確かに規約には違法な事の質問は禁止されています。 それを知ってか、知らずか、質問する人も非はあるのでは 無いのでしょうか? 違法な事を教えていれば真面目に正規のPCソフトや メディアを買っている人は馬鹿を見ることになりますので。 >同じような内容で、いろんな掲示板でなんらかのソフトの質問がある場合 “もっと自分で調べろくそ野郎” 等の、知識のないやつは死んでしまえ的な発言も目立ちますよね。 一応、前の質問を調べた上で新たな質問をするのは マナーだと言うことです。 回答する者にとってはポイント稼ぎになるかと思いますが・・・(^^ゞ まぁ世の中には親切な人もいれば投げやりな冷たい人も いるってことにしましょ(^.^)

回答No.1

私も同じように感じます。 「だったら回答しなきゃいいのに」と思います。 「自分が質問したとき」そんな回答をもらったらどうおもうのか、考えないんですよね、きっと。 「思いやる心」を忘れた個人主義なんて大嫌い