• ベストアンサー

Oracle8iのエラーメッセージ

Oracle8iのエラーメッセージが英語で表示されるのですが、日本語で表示させるようにするには、どう設定すればいいのでしょうか?使用しているのは、Oracle8i R8.1.7 enterprise edition for Sun SPARC Solarisです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PBG3
回答No.2

日本語のメッセージファイルがインストールされていない場合にも 英語で表示されると思います。 $ORACLE_HOME/sqlplus/mesg/*ja* が存在しなければ日本語のメッセージファイルがインストールされている か確認できたと思います。

clover2
質問者

お礼

結局、全Oracleコンポーネントをアンインストール後、 Custom Installで言語に日本語を追加して、 再インストールを行って上手くいきました。

clover2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに存在しませんでした。 ただ、日本語メッセージだけをなんとか Customインストールしようとしたのですが、 コンポーネント自身は既にインストール済みになっていて、 インストールできませんでした。 一度アンインストールするしかないのでしょうか? ちなみに、未インストールのコンポーネントがあったので、 言語に日本語も追加して、インストールしてみたのですが、 既存のコンポーネントには、変化はありませんでした。 もちろんsqlplusの日本語ファイルもありませんでした。

その他の回答 (1)

• paz777
回答No.1

こんにちは。 環境変数[NSL_LANG]を定義すれば日本語になるはずです。 % setenv NSL_LANG [設定値] [設定値]はOSに依存しますので、お手持ちの 「管理者リファレンス」「インストレーション・ガイド」の各マニュアルより[設定値]を設定して下さい。 マニュアルを参照する時のキーワードは 「Oracle8の環境変数」「サポートしている言語および地域」です。 著作権の関係で、あまり詳しくは書けません。 がんばって下さい。

clover2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境変数『NLS_LANG』は日本語(japanese_japan.JA16SJIS)に設定ずみでした。 その他にも設定があるみたいですねぇ。 また何かありましたら、どんな些細なことでも構いませんのでお願いします。