• 締切済み

児童英語教師

lazysusanの回答

  • lazysusan
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.1

私自身過去に経験し、現在も教えている友人が多くいます。お役に立てば幸いです。 まず、アルクのサイトに児童英会話教師についての基本的な情報が掲載されていますので、参考になさってください。(適正診断テストもあります。但しあまり気にしないで) http://www.alc.co.jp/kid/index.html また、参考URLに、リンク集をあげておきます。こちらをご覧になれば、更に詳しい情報が得られると思います。メーリングリストもありますので、よろしかったらどうぞ。 就職につながるかということですが、質の良い先生はどこでも歓迎されるはずです。英会話学校や教室は、規模も時給も様々です。少しでも条件の良い仕事を得るためには、英検やTOEICの資格はもちろんですが、正確できれいな発音を身につけることでしょう。海外研修の間に、ご自分の発音の癖をできるだけ矯正しておかれると良いでしょう。 また、子供好きで明るい性格の方が求められます。私の知っている英会話塾経営者など、英語力より人柄だと言い切っている位です。 学校によってはネイティブスピーカーと一週おきにクラスを担当するところがありますが、非常勤で採用の場合はご注意を。月あたりの授業時数が半分になってしまうので、がっかりするような収入になりますよ。 実際は教える時間より、授業準備や教材作成など、家での作業時間が非常にかかる仕事です。できるだけ常勤で雇ってもらえる会社を探されると良いと思います。 また、高価な教材販売を教師にさせるところもあると聞きますので、お気をつけてください。 子供と接する仕事なので、体力勝負の仕事でもあります。歌を大声で歌ったり、のどをやられることも。 いろいろ思いついたことを書きましたが、とてもやりがいのある仕事だと思います。どうぞ、すてきな先生への一歩を踏み出してくださいね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/education/kidsenglish/subject/msub_t-training.htm?FM=mc
sky55
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり経歴や資格以上に人柄や熱意なんですね。 基本の英語とともに心も磨いていこうと思います。

関連するQ&A

  • 児童英語教師

    児童英語教師になりたいと思っています。オーストラリアに1年間留学するつもりです。語学学校で、児童英語教師養成講座とTOEICを受講します。私は、短大卒です。専攻学科は、生活科でした。帰国後、児童英会話学校に就職したいのですが、英文科以外の学科出身でも、採用されるでしょうか。英文科または幼児教育科出身者のほうが有利なのでしょうか。

  • 児童英語教師に有効な資格

    児童英語教師に有効な資格 将来子どもから中学、高校生くらいの子に英語を教えたいと思っています。 来年留学して、教え方を学びながら資格を取りたいと思います。 J-shineやTESOL、児童英語教師育成、などたくさん資格があり、どれを受ければベストなのか考えています。 日本で取れるもの、海外で取った方がよいものや安くつくものそれぞれあると思います。 ご意見いただければ嬉しいです。

  • 語学留学後に英語教師

    現在大学4年生です。英語の教師になることに興味があります。大学卒業後に語学留学をし英語を勉強したいと思っております。 イギリスに留学経験があり、日常会話くらいは喋れるようになったのですが日本に帰国してからも、もっと英語を話せるようになりたいという意欲が強くなり、海外経験をしたいと思うようになりました。 就職活動が始まり、自分が何をしたいかと考えたところ英語を教えるという事に興味が湧きました。日本のカタカナ英語、記号のような扱いの英語ではなく生きた英語、使える英語を教える事のできる教師になりたいと思っております。私自信も高校の時の英語の先生の影響で留学を決意しました。 そこでいくつか質問があるのですが (1)大学卒業後、語学学校に留学。帰国後に英語の教師になることは可能か(必ずしも高校や中学の先生でなく、英語を教えることのできる機関) (2)教員免許を取得しなければ教師になれないのか (3)英語教師になるための資格としてTESOLという資格がありますが、そのような英語教師を養成するコースのある語学学校があるのか 知識や経験のある方ご教授していただければ幸いです

  • 児童英語教師の現状

    現在の児童英語教師の就職状況や現場等についてお聞きしたいのですが、来月日本に帰国します。帰国したら児童英語教師になりたいと思っています。 アメリカ留学3年、カナダ滞在暦2年半。発音は現地の人に訛りが無く綺麗な英語を話すと言われます。自分でも発音には自信があります。英会話も上級とまでは言わないですが日常会話には全く支障はありません。(児童英語教師なので高度な英語力は必要無いとは思いますが・・・) そこで就職活動をするのに心配なのが未経験とゆう事です。未経験でもJ-shineの資格を持っていると民間の児童英会話教室(メジャーな教室)での就職は有利になるのでしょうか?未経験なので正社員は無理だとは思いますが常勤(フルタイム)でいきなり働くのは難しいのでしょうか?三十路なのでそろそろ地に足を付けたくパートタイムではなく常勤で働いた後、正社員登用を狙いたいと思っているのですが・・・ もう一つの質問は、フルタイムで仕事が見つかった場合、最初は慣れるまで大変だと思います。J-shineの学校に通ってる頃は寝る時間がないぐらい大変だったのですが、現場でもやはり最初は寝る時間も無いぐらい大変なのでしょうか?愛犬がいる為、犬にかまってあげる時間(散歩等)も無いぐらい大変なら常勤ではなくパートタイムから始めようと思っています。J-shineの学校では散歩に行く余裕もなかったので心配です・・・ 何方か児童英語教師について情報を持っている方お返事頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 児童英語教師になりたいのですが・・・

    現在高校3年生です。 2、3歳の幼児から小学生を対象に英会話を教える児童英語教師になりたいです。 この職業に就くには、大学は外国語学部に入ればよいのでしょうか?教育学部に入るべきなのでしょうか? それとも、専門のスクールの児童英語教師養成コースなどで学ぶのが良いのですか?私はなるべく『大卒』の肩書きが欲しいのでこれはあまり・・・という感じですが・・・。 また、何か資格は必要ですか? そのほかアドバイス等ありましたらよろしくおねがいいたします。

  • 児童英語教師養成の海外研修について

    私は児童英語教師を目指して、現在アルクの通信講座を受講しています。 しかし、まだ社会人経験が少なく、自分の経験や知識が心許ないのです。 そこで、海外経験+児童英語研修を同時にできる、海外での研修、専門学校を探しています。 その中で、Kid's ABC clubや子ども学びの会を見つけました。インターネットで調べても、比較しがたかったので、卒業生の方の意見をお聞きしたいと思い、質問しました。就職率、習熟度などをお聞かせできたら幸いです。 また、その他の研修や専門学校をご存じの方もご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 児童英語

    私は21歳です。学歴は高卒です。一年間オーストラリアにワーホリに行っていました。そこで児童英語を学び J-SHINEも取って来ました。で帰国をして児童英語教師をしようと色々会社にあたっているのですが年齢が若い、短大か大学を出ていないということでどこも採用してくれません。TOEICは750点英検は2級です。お金がないためすぐにでも働きたいのですが・・・ホームティーチャーも家がすごい狭いぼろ賃貸なのでできません。 いい方法、会社や募集はありますか?ちなみに大阪に住んでいます。

  • 児童英語教師の育成プログラム

    将来児童英語教師を目指してて、オーストラリアで行われている4~6週間のプログラムに参加しようと思っています。もし参加したことのある方がいたら、ぜひアドバイスください! お勧めのプログラムや体験談、プログラム参加後就職に有利になったかなど、情報下さい★

  • 児童英語講師

    私は将来児童英語講師になるためにオーストラリアの大学にいきたいです。そこで児童英語講師についてたくさん勉強して日本に戻って児童英語講師として働きたいです。 1人暮らしをするつもりなんですが、経済的にきついですか? ヤマハの教師や小学館のドラキッズやプリスクールなどで働きたいのですが、きついですかね? ちなみに今は、高校2年生です!

  • 英語教師資格(CELTA)を取得したいのですが。

     イギリス留学を考えています。 というのも、アルバイトで英語を教えたり、ネイティブの先生のアシスタントをしているのですが、楽しくて仕方ないんです。 けれど、自分の英語力や教授法に行き詰まりを感じています。今は某社の通信講座で児童英語教師資格取得の為の学習をしていまして将来はやはり英語や異文化を伝えるという事を自分の職としたいと考えています。また、半年~1年後には、英語教師資格取得と英語力のアップの為にイギリスに留学したいと考えています。  それで、英語教師資格としてCELTAというものが有ると聞きました。これは正規の資格というか日本でも通用するものなのでしょうか? またこの資格取得のできる留学斡旋の会社などどなたかご存知ではないでしょうか? 自分でも色々と調べてはいるのですが、期間、費用、難易度どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、もしくはいいサイトご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!! ちなみに今の自分の英語力は 英検2級・TOEIC660点・英会話レベル4(日常会話は難無くこなせます。自分の得意な分野であればディスカッション等も可能です。しかし、まだまだボキャブラリー、言いまわしが乏しいと思います。)