OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

読み取り専用で開いたファイルが書き換わる

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212777
  • 閲覧数391
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (21/54)

ネットワークの共有フォルダ内の2つのExcelのファイルを同時に開いていたら、1つのファイルにもう1つのファイルの内容が書き換わってしまいました。
変わってしまったファイルは読み取り専用(誰かがファイルを使っていたみたいで)で開きました。

どんな原因が考えられますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

>サーバーは強制終了など起こらなかったし
いえ、クライアント側でファイルを開いたまま強制終了にならなかったということです。
クライアントプログラムが閉じずに終了してしまうと、ローカルのファイルを開いたまま強制終了したのと同じように、クライアントもファイルが開きっぱなしの状態になるのですが、サーバーでも開きっぱなしの状態になってしまうのです。
クライアントが再起動しても、サーバーでは開きっぱなしの状態です。

しかし、BがAに変わってしまったというのは、サーバーがUNIXでない以上、もはや不明です。

Excelファイルには、開いた後ファイルメニューのプロパティで、最終更新者が特定できる可能性が高いです。
また、同じ内容のファイルといっても、更新日時は違うはずです。
作成日時が最近なら、一度まちがって削除して、もう片方をコピーすることでごまかしたなんてことも考えられます。

んんん、不思議な現象なので、ほかには誰かが誤って上書きしてしまったぐらいしか思いつきません。

すみません、力になれなくて。
補足コメント
jennifer

お礼率 38% (21/54)

ご回答ありがとうございます!

>>サーバーは強制終了など起こらなかったし
>いえ、クライアント側でファイルを開いたまま強制終了にならなかったということです。

すいません。クライアントでしたか・・・。
私の確認できる範囲ではなかったと思いますが、
他のクライアント側で強制終了してしまったかどうか・・。
もし、他PCで強制終了が発生した場合も、当現象はありえますか?

作成日は、1週間ほど時間がたってしまっているので無理ですね・・・(‥ゞ

>んんん、不思議な現象なので、ほかには誰かが誤って上書きしてしまったぐらいしか思いつきません。

>すみません、力になれなくて。

いいえ、そんなことないです。
とっても助かっております。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-14 13:09:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。 ネットワークで共有したファイルを2人で開いたんですか? もしくは1台のパソコンで1つのファイルを2個あけたのですか? >変わってしまったファイルは読み取り専用 >(誰かがファイルを使っていたみたいで)で開きました。 つまり、マスターは他の人が開き、あなたは読み取り専用で開いたのですか? その場合は他の人が内容を変え、保存すれば当然内容は変わります。 もしくは保存しなくてもマ ...続きを読む
こんにちは。
ネットワークで共有したファイルを2人で開いたんですか?
もしくは1台のパソコンで1つのファイルを2個あけたのですか?

>変わってしまったファイルは読み取り専用
>(誰かがファイルを使っていたみたいで)で開きました。
つまり、マスターは他の人が開き、あなたは読み取り専用で開いたのですか?
その場合は他の人が内容を変え、保存すれば当然内容は変わります。
もしくは保存しなくてもマクロの作成により自動的に上書きされます。
お礼コメント
jennifer

お礼率 38% (21/54)

ありがとうございます、Black_Tigerさん。

すみません、説明不足でしたね。
例えば、AとBというファイルがあるとします。
>ネットワークで共有したファイルを2人で開いたんですか?
>もしくは1台のパソコンで1つのファイルを2個あけたのですか?

1台のPC上で、Aを開いて、その後Bを開いたら
「他のユーザーが開いています。読取専用で開きますか?」
というメッセージが表示されました。
Bのファイルはネットワーク上で、他のユーザーが開いていたようです。
そこで、「読み取り専用」でファイルを開きました。

すると、内容がAのものに変わってしまったのです。
ファイル名は変わっておりません。

>つまり、マスターは他の人が開き、あなたは読み取り専用で開いたのですか?
>その場合は他の人が内容を変え、保存すれば当然内容は変わります。

たぶん、その可能性はないと思うのです。

>もしくは保存しなくてもマクロの作成により自動的に上書きされます。

ファイル自体にマクロはなかったのですが、ファイルを閉じる時などに、何か作用するのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-06 16:33:52

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

ネットワークの種類にもよりますが、サーバーがUNIXの場合、ハードリンクまたは、シンボリックリンクという機能により、同じファイルを2つ以上の名前が刺していることがあります。 もう1度Aを変更したとき、Bも変更されましたか? この現象はサーバーがWindowsのときにはありません。 サーバーがWindowsの場合、誰かまたはあなたが以前に、Bというファイルを開いたままExcelが強制終了したことが ...続きを読む
ネットワークの種類にもよりますが、サーバーがUNIXの場合、ハードリンクまたは、シンボリックリンクという機能により、同じファイルを2つ以上の名前が刺していることがあります。
もう1度Aを変更したとき、Bも変更されましたか?
この現象はサーバーがWindowsのときにはありません。

サーバーがWindowsの場合、誰かまたはあなたが以前に、Bというファイルを開いたままExcelが強制終了したことがある場合、サーバーが再起動するまでそのファイルが誰かが開いているような状態になっていることがあります。
この現象はサーバーがUNIXの場合にはありません。

共有フォルダのサーバーの種類や、上記の状況などがわかったら、補足してください。
補足コメント
jennifer

お礼率 38% (21/54)

ご回答ありがとうございます。

サーバー、クライアントともOSはWindowsNTです。

>サーバーが再起動するまでそのファイルが誰かが開いているような状態になっていることがあります。

サーバーは強制終了など起こらなかったし、再起動も行なっておらず、正常に稼動しておりました。
共有フォルダのアクセス権限も正常でした。

読み取り専用に関するバグがいろいろあるようなのですが、その可能性って考えられますか?
投稿日時 - 2002-02-13 10:18:51
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

他のクライアントが開いても同じような現象は起こりえます。 今もこのファイルを開くと、読み取り専用になってしまいますか? もしそうなら、やはりサーバーを再起動するのがいちばん手っ取り早いのですが、サーバーは再起動しても大丈夫な状態ですか? ...続きを読む
他のクライアントが開いても同じような現象は起こりえます。
今もこのファイルを開くと、読み取り専用になってしまいますか?
もしそうなら、やはりサーバーを再起動するのがいちばん手っ取り早いのですが、サーバーは再起動しても大丈夫な状態ですか?
お礼コメント
jennifer

お礼率 38% (21/54)

ありがとうございます。

>他のクライアントが開いても同じような現象は起こりえます。
そうですか・・。
共有ブックを開いていて、アプリケーションエラーがでてしまったときは気をつけなければなりませんね。
また、変更をかけてしまった場合はバックアップを必ず取るようにしなければなりませんね。

>今もこのファイルを開くと、読み取り専用になってしまいますか?
ファイル自体は削除されてしまっていて(使い物にならなくなってしまったので・・・)確認できませんでした。

ありがとうございました。
とても勉強になりました。
投稿日時 - 2002-02-15 09:28:04
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ