• ベストアンサー

内定を頂いたのですが・・・

sleephoneyの回答

回答No.2

おめでとうございます!! この厳しい時代に合格されたということはすごいことですよ! 自信もってください! 最初から弱気でいたら何事だってはじめられない!! 他の人が難しいっていっても、自分ならあっさりできるかもしれない。 私がずっと営業のアシスタントをしていて、ある日、上司に「そろそろ営業をしてみないか?」っていわれたんですよね。そして「まだ、知らないことは多いし、自信がありません」て答えたんです。 そのときに上司から「立場が人を作る」って言われました。 頭であれこれ考えていても、はじまらない、とにかくやってみて、それで自然とできるようになるって。 そう思いませんか? 通勤が遠いとのことですが、その分、本を読んだり、できるし、前向きに考えましょうよ。 とにかく、やってみる! だめなら、そのとき、また次をさがせばいいじゃないですか?あきらめちゃだめっす。 がんばって

200ml
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事自体とくにこれ!と言う希望は無いですが、 ちがう業種で、入れるかもしれない所 (できればそちらに転向したい) がありまして、年齢を考えると、ラストチャンスかな・・・と。

関連するQ&A

  • 内定後・・・

    はじめまして、4月から大学4年生になります。 今は就職活動中なんですが、初めての内定を今日(正確には昨日=13日)手紙でいただきました。 まだその会社に就職する決定はしていないので、これからも納得いくまで就職活動は続けるつもりです。 しかし、内定をいただいた企業には近いうちお礼の手紙・電話などをした方がいいのでしょうか? (メールでの連絡は控えたいと思っています。)

  • 内定辞退について

    今年の1月に内定承諾書を出した技術系アウトソーシングの会社(A社)を、この時期になって内定辞退したいと思っています。理由は、その後の就職活動で、自分の希望にかなった会社に内定をいただいたからです。そこで、内定辞退とその理由を書いたメールを送ったのですが、その後、改めて話がしたいということで、来社してほしいといわれました。確かに、来社して詫びるのが筋であるとは思いますが、もしかすると脅迫されたり、再度勧誘されたりするのではないかと考えると、どうしても会社に出向く勇気がありません。どなたでもかまいませんので、どのようにして内定辞退すべきなのか、教えていただけませんでしょうか。そのことで頭がいっぱいで修士論文に身が入りません。できれば、早急にお返事いただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 内定の連絡

    内定のことで質問いたします。 先日面接を受けた会社から本日内定の電話を頂きました。 内容は内定となり、詳しい話をしたいので明日 再度会社に来てほしいとの事でした。 私としては、もう1社返事待ちの会社があり、給与面なども まだ聞いていないので、給与など条件の詳細をお聞きし、 少し考える時間を頂くつもりでした。 来社することになるとは思っておらず、どうしてよいかわからず 内定のお礼を伝え、来社する事になりました。 よく内定の保留をお願いする際は、内定の連絡をもらったとき だと聞くのですが、条件を聞きに伺った後で、 考える時間を頂くのは失礼なことでしょうか。 私としては、長く勤めたいので、条件もふまえた上で 1日だけでもよいので考える時間が欲しいのですが。 内定の連絡を受けた時点でお礼を伝えたと言うことは 入社を承諾したことになるのでしょうか。 何度か転職しているのですが、内定の連絡や 条件の詳細は電話応対のみだったので、 どういう状況なのかがわかりません。 どなたか同じような状況になられた方や お分かりの方アドバイスお願い致します。

  • 内定を頂いたのですが…

    私は大学生の時に就職活動をした経験もなく 正社員として働いたことはありますが 転職ではあるものの、就職活動らしい就職活動は30歳を過ぎて初めて経験しました。 昨日、応募していた企業から内定を頂きました。 現在もう1社から結果を待っている状態です。 (面接や試験の感触は非常に良く、内定をもらえそうな感じです) どちらの会社も非常に魅力的で、それぞれの長所短所を考えると 正直な気持ちでは、昨日内定を頂いた企業に決めかねてしまっている状態です。 しかし、内定の返事は今日中に出さなくてはなりません。 現在まだ迷っている状態ですが、もし仮に内定を頂いた会社に決めるとして 今現在結果待ちの状態になっている企業対して、応募の辞退のような連絡はした方がいいのでしょうか? それとも、内定の出ていない状態でそのようなアクションを起こす必要はないのでしょうか? それと、もう一つ困っていることがあります。 産休の制度を含めた労働条件について、面接の段階で確認出来なかったのものがいくつかあります。 実はこの会社は職安で紹介していただいた所なのですが 自社のホームページ上での求人と若干異なっている部分があります。 労働条件は、労働契約を締結するまでに文書で確認した方がいいようですが それは内定のお返事をする時に聞いてしまったほうがいいのでしょうか? それとも、指定された出社日(まだ10日以上先です)以降で 文書で労働契約を締結する時の話なのでしょうか? 指定された出社日まで待つという事は、確実にもう一社は内定を辞退している状態です。 労働契約を締結する時点でこんなはずではなかった…というようなトラブルが起きないとも限りません。 こんな労働条件ならもう一社の方が…という事もありえますよね。 皆さんはどのように対処されましたか? 面接以降で確認するとしたら、どのタイミングで労働条件を確認されましたか? どなたかアドバイスを頂けるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 内定承諾書の提出と内定辞退について

    就職活動の内定承諾書や内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「確実に入社すると決まってから、手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後、すぐに内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、その後B社から最終面接の連絡をもらい、就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 面接も手応えがあり、またB社はA社より志望度も高いです。 B社はいつも選考結果の連絡が遅く、最終面接の結果も「今月中には連絡をすると思います」とアバウトに伝えられました。 B社からの連絡が来ないまま、もうすぐA社の内定承諾書の締め切りが来てしまいます。 このような場合、 ・内定後も実は選考を受けていて、今結果待ちなので、内定承諾書の締め切りを延ばしてほしい、と正直にA社に言う ・とりあえず内定承諾書は期限どおりに出して、その後もしB社から内定をもらえれば、A社へ内定辞退の連絡をする どちらがいいのでしょうか?? 自分の無計画な行動でA社に迷惑をかけることは、重々承知しています。 しかし、どちらの方が一般的なのか教えていただきたいです。

  • 内定を頂いたのですが...

    私は3月に学校を卒業し、現在就職活動中の20歳です。 現在2か所面接を受け、1社内定を頂きました。その会社には、現在結果待ちをしている会社がある事を伝え、15日程待っていただいています。 もう1社面接を受けた会社ですが、その面接は1次面接で、通過したら2次面接を受ける事になります。 後2日程で約束の15日が経ち、内定を頂いた会社の方から連絡があるのですが、もう1社の最終的な結果が出るまでにはまだ時間がかかります。この場合、待っていただく期間を延ばしてもらえる事は出来るでしょうか? また、延ばしてもらう理由は正直に言った方がいいのでしょうか? 初めての就職活動で、どうしたらいいのかまったく分かりません。ぜひ何かアドバイスをお願いします。

  • 内定について教えてください

    27歳フリーターで始めての就職活動をしております。 正社員希望で活動をしておりましたが、先日、契約社員ならと1社から内定のお電話を頂きました。 自分としてはやっと頂けた内定ですし、ぜひ働かせて頂きたいと考えているのですが、現在同時に正社員の一次面接の結果待ちをしています。一週間で結果がわかり、受かっていれば2次面接で最終的に結果がわかるのが2週間ほどかかります。 内定を頂いた人事の方には「結果待ちがあるので待っていただけないでしょうか?」といったところ「○日(2週間後)まで待ちますが、早めにご返事ください」と言われました。 結果待ちの会社の合否が期限である○日ギリギリになってしまう可能性があるのですが、期限日ギリギリに内定をうける返事をしても大丈夫でしょうか? それとも今受けている正社員はあきらめて、すぐにでも返事をしないと内定取り消しの可能性があるでしょうか? 初めての転職活動で困っております。 どうぞよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 内定の礼状について

    私は就職活動をしています。 今回ある会社から内定の通知をいただいたのですが、 礼状についてお伺いしたいです。 通知は電話を通して告げられ、 まだ承諾書等は送られておらず、提出書類についても連絡はありません。 この場合、礼状は 取り急ぎメールで行い、跡で承諾書とともに手紙でも送るべきですか? それとも手紙だけでも今すぐ送るべきですか? 回答よろしくおねがいします。

  • 内定を断るときは

    就職活動の悩みです。 現在、大学院の修士2年生です。 内定をもらったわけでもないのに気が早いのですが、 今年の夏に内定をもらって、来年2月頃に博士課程に進学するから といって内定をお断りすることは常識の範囲内なのでしょうか? もちろん、内定に強制力がないことは良く知っておりますが あまり失礼なことはしたくないと思ったので質問しました。 大学院は2次募集になるので、必ず合格するとは限らないので 就職活動をしておくべきか迷っています。 加えて、もし内定をお断りする場合は電話、 メール、手紙のどれでも大丈夫なものでしょうか。 やはり電話した方がよいでしょうか。 優柔不断なのがいけないと分かっているのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 内定承諾書を出す前の内定辞退方法について

    こんばんは 現在就職活動中の専門学生です 先週ある会社から内定を頂いたのですが、承諾書の提出期限が内定の手紙を頂いた1週間後とかなり短く、さらにこの会社への応募が学校経由(私は合同説明会でエントリーしたので実際は経由させてないですが)ということもあり学校の就職担当からもし承諾書を出したら他の会社の受験はしないようにといわれていました。つまりこの会社の内定をキープしつつ就職活動を続けるなといわれたわけです。 最初は考える時間がほしいということを伝え承諾書の提出期限を延ばしてもらおうかとも考えていましたが、内定承諾書を提出するまえに辞退しようという考えにまとまりました。今しばらく就職活動を続けたいという気持ちがあるためこういう考えになりました。 こういう場合はやはり電話でその意思を伝えた後、後日お詫び状を送るのがベストだと思うのですが、電話をせず手紙だけだとやはり一方的過ぎてまずいでしょうか? また辞退の理由に「今しばらく就職活動を続けたいという考えがあるため辞退する」では弱いですか? ご意見お願いします。