• ベストアンサー

自動車事故の過失割合?

妻がT字路を右折後10メートルの距離で、地下駐車場から右折しようと車間から飛び出してきた車にぶつけました。 ブレーキーをかけたが間に合わなかったそうです。相手の車はまだ見ていませんが妻の車は擦りキズみたいのはなく、前部の右ライトの角がへこんで壊れています。 車間から飛び出した車にぶつけた時、事故の過失割合はいくらになるのでしょうか それと修理代とは別に代車のレンタル料を請求できるでしょうか? 詳しい方 教えてください。

noname#13137
noname#13137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.3

道路外出入車と直進車との事故の基本過失割合は 当方(romasuさん側)20:80相手方となります。 状況により 当方30:70相手方や 当方10:90相手方もあり得ます。 代車費用は基本的には相手方に全責任(過失割合100)の場合のみです。 過失割合ともどもご自分の保険会社に相談しましょう。

noname#13137
質問者

お礼

相手の保険代理店の方から電話があり、例えば8:2でお宅もいくらか負担がありますよと言っていました。代車費用も多額ですので請求します。 nishimoriさんの適確なアドヴァイスありがとうございます。 NO1,NO2のお礼欄もご覧ください。

その他の回答 (3)

  • hinazo
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

こんばんは 基本的にnishimoriさんのおっしゃるとおりです。直進者に軽度の前方注視義務違反があるとしてよっぽどのことがあっても最高で5:95となりますので代車のレンタル料は請求できません。 基本20:80に対する修正要素は (1)相手が徐行なし(または著しく加速して飛び出す) -10 (2)幹線道路のとき                 -5 (3)その他相手の著しい過失(前方不注視、酒気帯び) -10 (4)相手の重過失                  -15 (5)相手が頭を出して待機              +10 (6)奥さんの15km以上の速度違反           +10 (7)奥さんの30km以上の速度違反           +20 (8)奥さんの著しい過失(前方不注視、酒気帯び等)  +10 (9)奥さんの重過失(無免許運転、酒酔い運転等)   +20 となっています(別冊判例タイムスNo.15より)。 ですので、保険屋さんによっては(8)や(5)を主張して30:70といってくるかもしれません。40:60もありえない話ではありません。 というもの、romasuさんの奥さんの車の故障箇所から 相手側の先入れということが予想され、前方注意義務が増すからです。 いずれにしても romasuさんの加入している任意保険の方に相談すれば もっと詳しくわかると思われます。     

noname#13137
質問者

お礼

皆さんから具体的なご回答をいただき本当に感謝しています。 ありがとうございました。 NO1,2,3の方へのお礼欄ごらんください。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 事故の過失割合は、3:7から4:6程度かと思います。相手の車は、駐車場から出る所で一時停止の義務があると思われますが、詳細の状況がつかめませんので、推測です。  又、代車の経費につきましては、任意保険の中で対応が可能です。  いずれにしても、双方の保険担当者との話し合いによって、過失割合が決められます。ケガがなくて、何よりでしたね。

noname#13137
質問者

お礼

任意保険入っていませんでした。(保険会社の変更ミスか調査中) 信号機近くの地下駐車場(歩道なし)から、そして車間からの飛び出し、3:7では気分的に納得できません。しかし 今回保険ミスが分っただけでも有難いと思っています。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

専門家ではないですが、何回か事故の経験があるのでアドバイスさせていただきます。 事故の状況は分かりましたが、その後の処理はどうなっているのでしょうか? 警察を呼んで、後の事故処理をおこなったのでしょうか? お互い任意保険に入っている場合、後はすべて保険会社まかせになるとおもいますので、代車のレンタルなどは保険会社に請求できると思います。 事故の過失についてですが、これも保険会社同士が事故の状況から決めることですから、詳しくはわかりませんがだいたい6:4か7:3くらいじゃないでしょうか?(経験から)

noname#13137
質問者

お礼

警察への事故処理はやりました、当方任意保険は入っていません。保険会社と当方の話合いになるのでいろいろ調べています。後の回答者の方の2:8から交渉しようと考えています。 ご回答に感謝しています。ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過失割合について

    すみません。過失割合について教えてください。 道路からコンビニの駐車場に右折して入ろうとしたところ、 駐車場からでようとしていた車に駐車場内で真正面からぶつかりました。 ぶつかった時にこっちが動いていましたが、 相手の車もゆっくりと動いていました。 過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 車両事故の過失割合

    二車線の内側(ワゴン車)を走っていたら、左側を並行して走っていた軽乗用車が、突然 右折かUターンしようとして、衝突してきました。 前部ライトは無事でしたが、前部のフェンダーが凹み、前タイヤのホイルが凹み、フェンダーと前部ドアの切れ目がめくり凹み、後部ドアまで引っかきされました。 この事故の場合、過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 自動車事故の過失割合について

    先日夜に自動車事故にあってしまいました。状況は以下の通りです。 片側2車線の道で、私が駐車場から右折しようとしていました。右からは車が来ていなかったので、駐車場から一旦停止してから右折しようとして車線に進入しましたが、左から車が来てしまったので、車線上に停車する形で左からの車が通り過ぎるのを待っていました。十数秒停止まってたかと思います。その時に右から来た車に衝突されました。幸い怪我はお互いにありませんでしたが、私の車が中損、相手の車が小損でした。相手は私の車が停車していた事は承知しているとの事です(相手の保険屋が言ってました)。私が右折しようとした所は右折禁止の標識があったそうなのですが、私の前にいた車も右折したため右折してもいいのかと思ってしまいました(私はこの場所に来るのは初めてで、右折禁止を認識していませんでした)。いくら初めて来る場所とはいえ、標識を認識していなかったことについては過失があると考えています。私は車両保険に入っていないため、過失割合が気になります。駄文ではありますが、この文面からでよろしいので、過失割合を予想して頂けませんでしょうか?補足が必要であれば付け加えます。よろしくお願いします。

  • 自動車事故の過失割合

    例えばの話です。 (1)、自分は右折しようとして停止しています。右から左折のウインカーを出した車が近づいてきました。曲がるんだろうなぁと思って発信したら、その車は左折せず、そのまま直進して衝突させられてしまいました。 この場合の過失割合は○:○でしょうか? (2)、狭い十字路の真ん中で、ひとつ前の車が右折しようと停止しています。自分は直進したかったので、その車の左をすり抜けて前へ出た瞬間、左折してきた対向車と衝突してしまいました。相手からは、十字路で停止している車によってこちらの車が見えなかったようです。 この場合の過失割合は○:○でしょうか?

  • 過失割合について

     T字路で私は横線の左から縦線への右折の車、相手は縦線から横線の右へ右折の車でした。お互い保険会社の方で話を現在進めております。私は優先道路を走行しており、ほとんど曲がり切った所で相手が右折してきたため、私の車は右側の後輪ホイールあたりに傷が、しかもタイヤが曲がっている気が。しかも、相手はゆっくり右折しておらず、スピードも普通より出しています。また、相手は一時停止線の少し前にいたので、私の内回りもありません。この場合、どれぐらいの過失割合になるんでしょうか?どなたか教えてください。私には、過失はないと考えられるのですが、何の過失があるのでしょうか?  あと、判例タイムズなど参考になるものがあればお願いします。 ご回答お待ちしております。  

  • 自動車事故 過失割合を教えて下さい

    自動車事故(物損)の過失割合を教えて下さい。 信号のないT字交差点での右直事故 当方、右折車両 事故を起こした道路環境は 幅の広い中央帯(ゼブラゾーン)のある片側1車線道路 交差点進入時、手前側(左折方向)道路は渋滞しており(車が並んで動いていない) 当方、奥側車線(右折方向)へ進入時(徐行) 右方向より、ゼブラゾーンを直進走行してきた車と接触。 恥ずかしながら、当方 任意保険に加入していない為 相手の保険屋と直接交渉せねばならず、事前に過失割合を 知りたいと思っております。 本屋などで、過失割合の本など読んだのですが、 ゼブラゾーンを走ってきた車との接触事例など載っておらず 保険屋との交渉に不安を感じております。 当方の感情としては、右直事故でありながらも当方の運転に 過失があるとは思えず、客観的な意見を戴ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自転車と自動車事故の過失割合について教えてください。

    自転車と自動車事故の過失割合について教えてください。 昨日の朝、高校生の息子が学校に通学途中に車と接触しけがを負いました。 団地内で道路の幅は同じT字路で一旦停止をせずに右折したところ、反対車線を直進走行してきた自動車と接触したのですが、相手の車は少し傷が入った程度で、こちらは手と足に打撲とけがを負い、制服と自転車・携行品が使用できない程の破損を受けました。相手は110番通報せず、うちの家に子供を車に乗せて連れて来て、「本人は『けがは大したことない』といっているが心配だから連れてきた。うちの車の修理はどうしてくれるんだ。」というので、同意を得て私が通報しました。 自転車が飛び出してきそうだから反対車線を走行していた。とのことですが、損害保険会社の方が来られて「普通に走行していたらもっとけがをしていた。この事故の場合は過失割合が5:5になる」と言ってきたのですが、この過失割合は妥当なのでしょうか?教えてください。

  • 事故の過失割合

    私の車が交差点で右折しようとして交差点の真ん中で止まって待っていました。で、前方の車が右折のウィンカーを出してゆっくりめに走ってきたので、私が右折したところそのまま対向車が直進してきてぶつかってしまいました。 この事故では過失割合はどのくらいになるのが一般的なのか教えてください。

  • 事故 過失割合

    過失割合はこれが 妥当なのでしょうか? 先日交通事故にあいました。 片側一車線センターラインオレンジです。 お店から出る際に右折したく信号も変わり、 手前の車が止まってくれて、 左右を確認に道路の真ん中くらいまでいき来てない事を確認し、 右折しようした時、 譲ってくれた車の後ろから車が センターラインを超え追い抜きを した際自分の車とぶつかりました。 自分の車も少し動いていました。 ぶつかったのは相手の左後ろと 自分の左前です。 傷はバンパーが半分はずれかける くらいの軽少で相手もすこしです。 警察を呼び、病院にいきました。 ここで質問なのですが 過失割合を6対4,7対3と 言われました。 やはり中央線がオレンジでも 直進だからそれを邪魔したら こっちが悪くなるのでしょうか? あと怪我をしたのは自分なのですが 相手は人身にしてほしくないと 言っています。 示談ですませたいと言われて、 どうした方がいいのでしょうか? なんでもいいので アドバイスください(;_;)

  • 自動車事故の過失割合について教えて下さい

    今日、交差点で事故を起こしてしまいました。 幸いお互いに怪我はなく、警察には物損事故で処理をしてもらいました。 私が右折で相手が左折です。 信号はどちらとも青です。 曲がった先の道は片側2車線になっていて、私は右車線に右折しました。 私が右折をほぼし終えたころに相手の車の右前方が、私の車の左後方に接触しました。 私が右折待ちをしている際の対向左折車は、いずれも片側2車線のうちの左車線に入っていったので、接触した相手の車も左車線に入るだろうという思い込みがあり、無理な右折をしてしまったと思います。 もちろん左折車優先というのは分かっていますが、私が右車線に右折を始めたときには、相手はまだ交差点内に侵入していなかったので、前方不注意など相手の過失も少しはあると思います。 過失の割合はいったい何対何ぐらいでしょうか??