• ベストアンサー

PC-9801NA/C のデータを削除したいのですが、

社内で古いパソコンが出てきて処分を依頼されたのですが、その中に見積もり等の社外秘事項が多く入って いてデータが漏洩しないよう抹消するよういわれました。恥ずかしながら、この辺りの機種に関しては知識 が無く、どうしたものか迷っています。 機種はNECはPC-9801NA/Cで250MBのハードディスクが取り付けられています。OSは MS-DOS3.3のようです。パソコンを起動するとDOSの画面が少し出てその後『SOS』という画面 になります。『SOS』はエクスプローラのようなユーティリティのようで、プログラムを登録し起動する ようなことができるようです。そこから、DOSプロンプトを起動し、A:DIR、とB:DIRをすると、 Aドライブに焼く87MB、Bドライブに70MB割り付けられているようです。C:,D:辺りはFDDのようで それ以外にもHDDと思われるドライブがありません。FORMAT A:およびB:でデータは大体消える(物理的 には消えないのでしょうが、)と思うのですが、HDDの容量(250MB)と合わないのが気になります。 完全にランダムなデータを書き込む程のデータ削除は考えていませんが、せめてフォーマットして廃棄した いのですがどのようにしたらいいでしょうか? 質問の意味がわかりづらい点があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponnohako
  • ベストアンサー率60% (107/177)
回答No.5

FORMAT /Hを実行後に、 NEC N-88 BASIC : : OK と表示されたことが、HDDが初期化されたことを表しています。 (DOSさえ無いということです) 「FORMAT /H」で初期化されると、もともとHDD内にあった dosのファイルも全て削除されるため、dirは実行できなくなります。 DOS3.3のFDをお持ちであればできますが、例えあったとしても、 DIRを実行するために、再度HDD内にFORMAT /Hで領域確保し、 その後DOSファイルをHDDに入れるか、DOS3.3のFDでDOSを起動して 実行することになります。

その他の回答 (4)

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.4

再回答  Cドライブが128バイト  Dドライブが122バイト  という事です

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.3

dos3では最大128M?までしか領域確保出来ません。そのためそのように2分割されています。 初期化は「FORMAT /H」で表示されるメニューで「初期化」を選択、実行すれば良いですよ。(フォーマットされます)

danvers
質問者

補足

FORMAT /H > 初期化 を行いました。 初期化後、マップを確認すると    システム名   状態  FROM TO(シリンダ) サイズ  BOOT  未使用領域        0001 ~ 3763    250    となり、再起動をすると『SOS』の画面は表示されず NEC N-88 BASIC : : OK の画面となりました。dirなどのコマンドを受け付けないようですが、初期化あるいは容量を確認する方法があるでしょうか? 何度もすみませんがよろしくお願いします。

  • ponnohako
  • ベストアンサー率60% (107/177)
回答No.2

HDDが250MBであることに間違いがなければ、 単に、HDD内に約100MBの未使用領域があるのではないでしょうか。 試しに、「FORMAT /H」を実行し、マップを選択してください。 AとBの容量だけでなく未使用領域の容量も表示されます。 また、DOS3.3では、ハードディスクを初期化する際、 この「FORMAT /H」を使ってました。 この中の「初期化」を実行すれば、HDD全体を初期化できます。 初期化できたかどうかの確認は、 初期化後リセットして確認してください。

danvers
質問者

補足

ありがとうございます。 FORMAT /Hをし、マップを選択したら下記のように表示されました。   システム名   状態  FROM TO(シリンダ) サイズ  BOOT  MS-DOS 3.30 アクティブ 0001 ~ 1920    128   可  MS-DOS 3.30 アクティブ 0001 ~ 1920    122   可 また、領域確保を選択すると  未使用領域がありませんと表示されます。 表示されている内容がよくわかりません。すみませんが、今一度アドバイスお願いします。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

1.ディスクがアロケーションされていない  fdiskコマンドで確認 2.pc-ptos等の違うdosが入っている?  ptosコマンドで確認 頑張って下さい

関連するQ&A

  • NEC PC-9821V16で再セットアップできません

     それまで正常に動作していたNEC PC-9821V16(CPU166MHz、メモリ32M、HDD3GB)というパソコンのHDDを、富士通のパソコンのHDD(WesternDigital2GB)と入れ替えてセットアップしようしましたが、うまくできませんでした。 HDDを元に戻し、再セットアップしようとしてシステムインストールディスクで起動すると、「該当する固定ディスクがありません・・・」というメッセージが出ます。その後、EnterキーでDOSのプロンプトになるので、FDISKで領域情報を表示すると、 B:1アクティブ Windous95 2047 FAT16 ・・・  C:2アクティブ RESERVE 1051 FAT16 ・・・ と正常のようですが、その下に、  「装置の総容量は 1Mバイトです。(1Mバイト=1048576バイト)」 と表示されます。FORMATコマンドから、Cドライブのフォーマットは正常に終了します。  FDDをとって再起動すると、 BドライブはフォーマットしていないのでWindous95 が起動すると思いましたが、DISKのランプがついたままフリーズします。  そこでCDROMとHDDのコネクタを入れ替えてみると、Windous95が起動しデスクトップの画面になりました。コネクタを入れ替えた状態で、再びシステムインストールディスクで起動すると、 「ドライブBに挿入しようとするディスクをドライブAに挿入してください 挿入が終わったら、適当なキーを押してください」(キー押下) 「ドライブAにディスクを挿入してください  挿入が終わったら、適当なキーを押してください」(キー押下) となり、Windous95再セットアップの画面で「固定ディスクの接続に問題があります。・・・」というメッセージが出ます。 はじめにHDDを替えたのがいけなかったのでしょうか。PC9821やMSDOSの知識がほとんどないので、何故このようになるのか見当もつきません。もともとのHDDにWindous95を再セットアップすることができるのでしょうか?

  • WIN98SE パソコンが突然起動できなくなりました

    HP閲覧中に突然画面が消えて、再起動してもシステムが 起動できなくなりました。(ソニー WIN98SE) HDDが破損したかもしれませんが、フォーマットし直す前 できれば残っているデータだけでもバックアップしたいのですが、どうでしょうか。 起動ディスクなく、selfmodeもダメ。 リカバリーディスク1を入れ、「フォーマトせずリカバ」でもダメ DOS(A:)でもCおよびDのDIRは認識せずです。 可能性は薄いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • fdiskでEXT DOSが削除できません。

    OSの再インストールにfdiskオプションでCドライブをフォーマットしようと 領域または論理NS-DOSドライブを削除、の次の画面のいずれを選択しても次に進めずCドライブをフォーマットできません。C:の状態は1 状態A種類PRI DOS FAT12 0%, 2種類 EXT DOS 100% です。詳しい知識をお持ちの方よろしくお願いいたします。

  • 「PC-98にWin98再インストールできません」

    以前も同じような質問があった(No.950524)があったかと思うのですが、どうしても解決できなかったので、質問させて下さい。 PC-9821 V/13を使っているのですが、ここにWindows98を再インストールしようとしたところ、うまくいかないのです。 A、Bドライブのうち、Bドラにはデータを保存しているので、Aドライブをフォーマットしたのですが、フォーマット後、電源を落としてしまったのです。 手元にある起動ディスク2枚(Toshiba Satellite 2060で作成したディスク。DOS/V?で作ったもの)では、やはり起動しません。 当然、CD-ROMを読み取ることもできません。 残念ながら、リカバリディスクは、手元にはありません。 ご教授お願いします。

  • CドライブをDOSモードでフォーマットする方法(急いでます)

    パソコンがウイルスに侵されてます。Cドライブをフォーマットしたいのですが、知り合いにパソコン起動時にDOSモードにしてコマンドをいれたらフォーマットできると言われたのですが、彼はこれだけしか知らないのです。 パソコン起動時にDOSモードにしてCドライブ(OSが入っている)をフォーマットする方法を教えてください。 どうか宜しくお願いします。

  • システム・データ削除ソフト でお勧めは?

    新しくHDDを買ったので、そちらへシステム+データを写そうと考えています。 まず、フォルダオプションから「保護されたオペレーティングシステムを保護しない」のチェックをはずし、Cドライブ内全てのデータを新しいHDDにコピーしたら、新しいHDDからOSを起動できるのでしょうか? ※Vista homepentium 上記はたぶんできないと思いますが、できなかった場合は、新しいHDDにVistaをクリーンインストールしようと思っています。 そして、現在Cドライブとして使用しているHDDを二台目のデータを保存するHDDとして使おうと考えています。 このため、旧HDDのシステム+データを完全に削除(フォーマット)するソフトを探しています。 お勧めのソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • Cドライブで起動ディスクで起動するのと同じように起動したい

    フォーマットしたCドライブ(ハードディスク)で、起動ディスクで起動するのと同じように、DOSを起動したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 起動ディスクのデータをDOSでコピーするだけでいいのですか? コマンド等も教えてください。 WIN95 98 ME どのディスクもあります。 できれば95で。 付属のFDDが外付けでなぜか使えなく、内臓なら使え、CDドライブと共に使えないもんで。

  • メビウス(PC-CB1-M5) BIOSがHDDをきちんと認識してくれない

    メビウス(PC-CB1-M5) BIOSがHDDをきちんと認識してくれない 詳しいいきさつは http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3263129.html なのですが。 Cドライブに入ってるtempフォルダにアクセスできません、原因が良くわからず困っています。似た症状で解決した方や経験したことのある方対処方法教えてください。 今わかってることは ・BIOSの画面でHDDのモデルは表示されている(HITACHI_DK23DA-20) ・OS起動後のコマンドプロントからだときちんと認識してくれ、それぞれのドライブのフォルダー、ファイルにアクセスでき中身も表示と合っている。 ・OS起動前のDOS画面からだとドライブの中のフォルダ、ファイルが実際のものと異なる。(Cドライブの場合21file(HDPCHK EXE,CDCTL EXE,FIXHS EXE 等)と0directoryと表示されます) ・また無いはずのAドライブBドライブにアクセスすると"Insert diskette for driveA(B): and press any key when ready"と表示され、A:\> 、B:\> となります。A,B両方ともA:\>dir B:\>dir で両方とも23のファイルとRAMDRVというディレクトリが存在します。 FからZのドライブに関しては認識しませんでした。 メモリーを認識させたいためBIOSのバージョンアップが必要なのですがCドライブの中のtempフォルダーにアクセスしたくても出来ず先にいけず困っています。 どなたか、知恵をおかしください。

  • フォーマットしたディスクを復元させるには?

    社内のユーザーからの質問です。 OSをWin95からWin98に変えるために、新たにHDDを追加してDドライブを作り、Cドライブのデータを全てDドライブにバックアップしました。 その後、FDで起動しCドライブの区画を切りなおしてフォーマットしたんですが、何をトチ狂ったのか、バックアップしたDドライブまでフォーマットしてしまったようです。 そこでお願いがあります。 一度フォーマットしたデータは二度と戻せないのでしょうか? フォーマットの仕方は起動FDでDOSを起動し、 > FORMAT D: とやったそうです。

  • フォーマット&OSインストールしてしまったHDDからデータを取り出せますか?

    マザーボードとCPUを買い換えたので交換し、CドライブのHDDをフォーマットしたのですが、OSインストール後確認したところ、誤ってDドライブをフォーマットしていたことが分かりました。 HDDを2台入れているのですが、フォーマット画面で 「D:~」 「C:~」 とあったので、単純に「C:~」を選んでフォーマットしたのですが…。 元Dドライブには大切なデータがたくさん入っているため、元に戻したいのです。 データ復元サービスを利用したりとかで、元に戻せますでしょうか…?

専門家に質問してみよう