• ベストアンサー

色付セルの集計(エクセル)

nishi6の回答

  • ベストアンサー
  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.2

Excelの基本的な機能ではできないと思います。ユーザー定義関数を作ってみました。  =Total_Color(集計範囲,色を指定するセル1,色を指定するセル2・・・) のように使います。集計範囲は矩形範囲のみの対応です。 例えば、集計範囲がA1:C10で、A2の色とB3の色のどちらかと同じ色のセルの合計なら  =Total_Color(A1:C10,A2,B3) とします。 また、色の付いたセルを全て集計する場合は =Total_Color(集計範囲) とします。 色を指定するセルに『色を付けていないセル』を指定すれば色の付いていないセルを合計します。 ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュールで標準モジュールを挿入し、そこに下記コードを貼り付けます。 Public Function Total_Color(rgArea As Range, ParamArray rgColor())   Dim rg As Range 'セル   Dim chk As Integer '色の照合チェック   Dim TTL As Double '合計値   If UBound(rgColor) = -1 Then     '集計する色を指定していない場合は、色が付いたセルをすべて集計する     For Each rg In rgArea       If rg.Interior.ColorIndex <> xlNone Then         TTL = TTL + Val(rg.Value)       End If     Next     Total_Color = TTL   Else     '色の指定がある場合     For Each rg In rgArea       For chk = LBound(rgColor) To UBound(rgColor)         '指定した色(複数)と一致したら合計する         If rgColor(chk).Interior.ColorIndex = rg.Interior.ColorIndex Then           TTL = TTL + Val(rg.Value)           Exit For         End If       Next     Next     Total_Color = TTL   End If End Function

namakome
質問者

お礼

なるほど、関数を作らないとだめだったんですね。 教えていただいた通りやってみたところ、 上手く集計できました! 素晴らしいです! 丁寧なお答え、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルでセルの色の数

     エクセルでセルの数の計算についてお聞きします。 条件書式でセルの色分けをしました。数の合計、文字の個数などの数式はできるのですが、セルの色の個数は数えることができるのでしょうか。もし、できるのであれば、その数式を教えてください。  例えば、Aの列には、白‥3 赤‥2というようにセルの色の個数を表示します。  今までそんな発想がなく使ってきませんでした。教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 2013 数式の対象セルの色

    Excel2013で 数式バーで数式を選択すると 図2のように対象セルに色がつきます。 Excel2003の時は、数式を入力したセルのダブルクリックで 対象セルに色がついたと思いますが Excel2013でも2003の時と同じように数式を入力したセルのダブルクリック で対象セルに色をつけたいのですがどなたかその方法を ご存知ありませんか

  • Excel 違った数式の入ったセルのみちがう色にする

    Excelシートのあるセル範囲に同じ数式(相対セルを参照にする)が入っています。何かの都合であるセルのみ違った数式を入れた場合、後でどのセルに違った数式を入れたか人目でわかるように、例えば条件付き書式等により、違った数式が入ったセルのみ色を変えるようなことができますか。

  • 色が付いたセルの合計を出したいのですが…

    いつもお世話になります。 エクセル2002を使用していますが、特定の色が付いたセルの個数を数えたいのです。 同時に「色が付いてあるセルを数える」に加えて、「色を付けたら直後、そのセルの個数が数えられる」ようにしたいのです。 「色が付いたセルの引数を数える」というのは分かるのですが、「セルだけの合計」となると分かりません…。 以前にも質問しましたが、結局分からず終いでしたので、改めてお願い致します。 例題)A1~G1を赤で色付けした時に、赤色の付いたセルの個数をA2に出す。 理想とする結果) A2に赤色のセルの合計「7」が出た。

  • 空白のセルに色を付けるには

    エクセル2007 空白のセルに色を付けて、この列を色フィルターで処理したいと思っています。 条件付き書式で、数式を使用して、書式設定いるセルを決定から、数式を以下の通りに組んでみました。 =FIND(1,B2) 書式で任意の色を設定 B2に1が入っていると設定した色に変化します。 B列を含めて右側の列は、COUNTIFで1が表示する様にしています。 これを範囲を広げて、B2~G2のセルのいずれかのセルに1が入っていた場合、A1のセルの色が変わるようにしたいです。 ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • office2003 EXCEL:SUM関数が入っているセルのみ色をつけたい

    恐れ入ります。 エクセルにて、ある特定の関数が入っているセルのみ 色をつけることは可能でしょうか。 たとえばSUM関数が入っているセルのみ色がでてくると このセルは合計なんだなとかわかりやすいのですが。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • セルに固定値を入れたら異なるセルの色が変わる。

    エクセル初心者です。 例えばA1のセルに”済”と入力したらB2のセルの色が変わるような 設定は出来るのでしょうか? エクセル2002を利用しています。 誠に申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • excel で同じ色のセルのみを集計する方法を教えてください。

    excel で同じ色のセルのみを集計する方法を教えてください。

  • エクセルの集計機能におけるセルの色ズレ?について

    お世話になります。 エクセルのデータ集計機能において、基データが例えば 1  A  100 2  A  200 3  A   300 であった場合 Aの項目名で集計設定すると 1  A  100 2  A  200 3  A   300 4 Aの合計600 となる訳ですが、 集計そのものが問題ではなく、 自動挿入される集計行の位置の前行、例えば 300の数値のセルに事前に色を付けていた場合、600の数値のセルにも色がついてしまいます。 色ズレという表現はおかしいかも知れませんが。 集計行の600の数値のセルに色がつかない方法があったら教えて頂きたく。 m(_ _)m

  • 各セルに色を塗るには

    エクセルで、300×500のセルがあり、その全てに1~8の数値がランダムに入っています。セルに入っている数値が、例えば1なら黄色、2なら緑、3は青、4はグレー、・・・というように、合計8色を各セルに塗りたいのです。初めは条件付き書式でやろうとしましたが、条件が3つまでしか指定できませんので、8色も塗れません。 初めに条件付き書式で3色だけぬり、その色を固定してその条件付き書式を解除し、次にまた3色塗ろうともしましたが、それも、初めの3色の条件が解除できません。別にシートにコピーしても、数値だけか条件付きがついたままコピーされるので、うまくいきません。 ひとつひとつのセルに色を塗るのは、1から8の数値がランダムのため、気の遠くなるような時間と労力が必要です。 どなたかいい方法があったら教えて下さい。