• ベストアンサー

チョコの刻み方

noname#3362の回答

noname#3362
noname#3362
回答No.3

二重にしたビニール袋にチョコを入れて、袋の外から麺棒などでたたくといいかんじに砕けます。 チョコを作る行程としては、ちょっと乱暴かもしれませんが・・・。(笑)

kuniko_k
質問者

お礼

これもお手軽かつ安全な方法ですよね! 袋を二重にするのがミソなのかな、と思いました。 それにしても、乙女(?)が棍棒・・・じゃない、麺棒を振り回しながらチョコ作ってるとは、まさかもらった方も想像つきますまい(笑) ありがとうございました。大いに参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 手作りチョコについて

    手作りのチョコレートを作る時、 市販のチョコレートを包丁で細かく刻み、 電子レンジで溶かすという方法をとってるんですが チョコを細かく刻むのにかなり苦労します・・。 チョコは荒く刻んでも、レンジにかければちゃんと きれいに溶けるものなんでしょうか? つぶが残ったりしそうな気がするんですが。 また、チョコを細かく刻む楽な方法とかないでしょうか?

  • 糸を張りながら…チョコ切れますか?

    今、板チョコを手作りでやろうと考えています。そのチョコを縦、横4等分に切ろうとしていますが、このチョコのレシピの補足に・・・・ ☆チョコレートを切り分ける際、ナイフのかわりに糸を張りながら切ってもきれいにできます。 この場合、『糸を張りながら切る』っとありますが…これはタコ糸でゆで卵を切る用法に似た事なんでしょうか??この方法をご存知の人がいたら教えて下さい!! また、板チョコを切る時は普通の包丁で切ると…割れたり破損しそうな予感がして不安です。板チョコを綺麗に切る為には、どうしたらいいのでしょうかーー?

  • 生チョコ作り

    ホワイトデーに生チョコを作ろうと思い昨日実際に練習という形でとあるサイトのレシピを元に作ってみました。 ですが、切る時に包丁にチョコがくっ付いたり、ラップから剥れず形がいびつになってしまい困っています。 この2点を解決する方法を教えてください。

  • チョコ@もらいたくない!

    チョコ@もらいたくない! チョコを貰いたくない男性に質問です。 さてさて、今年もきました! 忌々しい「バレンタイン」という名の女による男の取り合い合戦が! 一部の男性諸君にとってはこれほど顔面格差社会を思い知らされるデス・イベントはないでしょう。 私もそうです。 そこで、質問です。 チョコを貰わなくて済む方法はありませんか? もちろん、会社or学校へはいつも通りに行くものとします。 また、貰いそうになったら断るという回答は無効とします。

  • 手作りチョコ・・・何作りますか?

    こんにちは。 バレンタインが近づいてきましたが、手作りチョコをプレゼントする方! 今年は何を作りますか? 私はいつも決まっちゃってるんです。 チョコブラウニーが大好評なので(混ぜて焼くだけだし・・・)いつもこれです(^0^; でも、毎回同じではちょっと悪いかなぁ、と思いまして。 みなさんは何を作るんでしょう? バレンタインだと意外に難しくありません? 丁度食べきる量で、しかもラッピングがしやすい・・・ クッキーとかなら楽なんですけどねぇ・・・(--; 知恵のない私にみなさん教えてくださーい! ちなみに、男性の方の希望?や意見もいただけるとウレシイです(*^^*)

  • チョコが分離しない方法

    毎年バレンタインに生チョコを作るのですが毎回チョコに生クリームを入れると分離してしまいます。暖めた生クリームにチョコをいれる方法とチョコを溶かしてから生クリームを入れる方法の二つの方法をやってみたのですがどちらとも失敗してしまいます。絶対失敗しないで生チョコを作る方法を教えてください!!

  • 大きなチョコを作るには??

    今年のバレンタイン用のチョコはもうあげてしまったのですが、 来年のバレンタインは大きなチョコをあげたいな~って思ってます。 来年の話をしたら鬼が笑う??(笑) 今までもらったことないくらい大きなハートチョコをあげたいんです! おいしいケーキやトリュフなら売ってるのに勝てないからインパクトないけど、 大きさで勝ちたいな~と。 こうゆうイベント事好きなのでついつい張り切っちゃうんです。 横が30~50cmで縦が20~30cmくらいのハートチョコをおうちで作るのは無理でしょうか?? お洋服買ったら入れてくれるようなお箱に入れたいな~。 薄めのハートです♪で、上に字を書きたいな~と。 友達に話したら「バカだね~」って笑われちゃったんですけど、どうしても作ってみたいんです(><) そんなのなず型がないからどう作っていいのか分からなくって。 方法あったらアドバイスお願いしま~す。

  • 今日、彼女がチョコの代わりに夕食を作ってくれるそうです。

    彼女「チョコの変わりに夕食作ってあげるから何がいい?」 私「旨いもん」 彼女「また、それかー。具体的に言え!」 私「....」 皆さんの旨いもん(食べたいもの)って何ですか? 今夜のリクエストの参考にしたいと思います。 (なので、あんまり、手の込んだものはパス) よろしくお願いします。

  • 餅チョコ

    十数年まえに、長野で餅チョコを買いました。 それからずっと餅チョコファンなのですが、まだ長野でも発売しているのでしょうか。 茶色い箱で上の部分が、じゃばら状になっていました。 たぶん、長野にスキーに行ってホテルで買ったのですが。 ご存知の方いますか? しかし、餅チョコちょっとブームになりましたね。 手に入りやすくなって嬉しいです。

  • 旅行中に手料理。包丁を持って行きたいですが…

    ワーホリで海外にいる彼の元に、数ヶ月後に旅行を兼ねて会いに行く予定です。 彼はルームシェアでアパートに住んでいるのですが、そこで手料理を作ってあげたいと思っています。 ある本の海外生活体験談で「料理を作るなら、日本から包丁を持っていった方がいい。海外の一般的包丁は使い辛い」とのことです。彼も料理をしたことが無いような人なので、ロクな包丁は持たないでしょう。でも、海外に包丁を持っていく方法は、その本には書いてありませんでした。 キル・ビルみたいな真似はできないですし(笑)、 普通にトランクに入れたら、没収されてしまう気が…。 海外の包丁では絶対にダメということではないですが、できれば使い慣れた包丁を持って行きたいです。 包丁を安全に持って行く方法をご存知の方、教えて下さい。