• ベストアンサー

中国の歴史についてのお勧めの本を教えてください。

こんにちは。 7月から2年程中国に滞在することになりました。 そこで、中国の歴史について全く無知であるため、本を読んで知識を広げたいと思っています。特に、南京大虐殺など日本との関係が深いものについて知っておくべきと思っています。過去ログから「ワイルドスワン」を薦めている方が多いので購入し読んでみるつもりです。 他に、読書下手な私でも読みやすい中国の歴史についての本がございましたら教えてください。 現在ビデオやDVDを借りて見たり図書館に行って本を借りたりすることができない環境にあるため、本を購入して読むことしかできません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

BSテレビの本を紹介する番組「ブックレビュー」で 中国関連の本が紹介されたことがありました。 「中国がひた隠す毛沢東の真実」北海閑人 著 廖建龍 訳 草思社 「中国の大盗賊・完全版」高島俊男 講談社現代新書 「中国の赤い星(上・下)」 エドガー・スノー著 松岡洋子訳 ちくま学芸文庫 ↓リンク先を参照にしてみてください。 南京大虐殺について ちょっと残虐で見苦しいサイトではありますが、リンクしました じつは南京大虐殺は中国がでっち上げた可能性も高く その反証が載っているサイトです。本も出ています。 この件に関しては、南京の人口より多い残虐数を主張したり 南京大虐殺の本をアメリカで出した人が、嘘を書いて後悔していると自殺したり 様々な捏造疑惑が多くあり、主張しているはずの中国が検証を拒否しています。 その上、人民を虐殺したと主張されていますが(戦争中なので兵士となら、ただの戦闘。大量の人民を殺したと言われて問題になっています) 人民が逃げた後に兵士とただの戦闘を行った可能性も高い上、 30万人も殺したのに大量の死体が出てきていないという異常事態です。 日本刀で100人切りという朝日新聞が日本人を鼓舞するために書いた記事を本気で信じている節もありますが、不可能です。 しかし、証拠を持っているはずのアメリカは中国側と同じ戦勝国側 要するに、解明される可能性が低いから利用していて 日本は出されたものを1つ1つ否定するしかないという 無い事を証明する、悪魔の証明という状態です。 これらを念頭において、聞いたことがあるが詳しく知らないを貫かないと争いの元となる可能性もあるし、真面目に検証しすぎると反論したくなると思います。 以前、TVで中国の留学生の人達が集まって話す様子を見ましたが あの有名な南京大虐殺さえ教えない国が中国。 中国の新聞記者が日本の記者に「貴方だって国の許可が無ければ発表できないでしょう?」と真顔で言うそうです。 ネットも中国政府の検閲がかかっていて、検索禁止用語だらけだそうです。 先日はゴルフの起源は中国だという発表がありました。 資料を基に再現した木で出来たドライバーなどを見せてました。 蹴鞠はサッカーの起源だと言い出したようなものだと思いますが驚きです。 ローマ法王とは別の中国での法皇を決めて、ローマ方法から怒られている最中ですし 中国の人と時事や歴史について、どこまで真面目に話すのか? 学歴や育ちによって、知識もまるで違うし、中国とは現代における不思議の国です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/book/review/review/20051225.html,http://www.geocities.jp/nobuo_shoudoshima/shashin1.html
gagagachapin
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すいません。本当にどこまでが本当か??と思うほど不思議の国ですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• totooo
回答No.1

求めてる時代とちょっと違うかもですが これ、中々面白かったです。 色んな中国の歴史もわかりますし、中国人の 思考回路も多少理解できると思います。 「中国任侠列伝―天子恐るるに足らず!」です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569630391/249-9959980-2316346
gagagachapin
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 中国に行ってから少し時間ができそうなので、ぜひ読ませてもらおうと思います。 ありがとうございました。