• ベストアンサー

アメリカ人に教える日本の伝統ってどんなのが。。

odd-artの回答

• odd-art
回答No.8

「居合道」の一見識として、  剣の道は、自分の精神を高める為のものであります。人を切って殺傷するだけではありません。  「剣客」が何故居たか、それは人を助ける為に剣を生かしたのであります。その極意は、「一殺多生」にあったとさせ云われます。  剣に対しての凡人は、人を殺す為の道具としてしかみないようですが、本来、剣には、打ち手(刀鍛冶)の魂が込められ、精神を清める作用を為すものとされています。  その為に、神殿に納め、崇めたりもしたわけでしょう。  日本刀は、外国にもない形状をなしていますが、これは、応力を利用しており、自然と振り下ろすだけで、刀の反りにより、切断しやすくしています。反りが大きければ、切りやすいですが、刀身が短くなり、長くすれば、重くなり振れません。だから、微妙なのです。  日本では、刀を熱いうちに打ち鍛えることから、「鍛錬」という言葉があるくらいです。  実際に、剣は美しく、美術品であります。全ての偶然、自然が織り成して出来上がっており、二つとして同じ物は出来ません。如何ですか?

ACSmasa
質問者

お礼

なるほど、非常に参考になります。ちなみに、「葉隠」にある「武士道とは死ぬことと見つけたり」という有名な一文がありますが、このへんとの関連(抽象的ですが。。)をどうお考えになりますか?よかったらご意見をお聞かせください。