OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

http://wwwから始まるのとwwwから始まるURLってどう違うんですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212701
  • 閲覧数510
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (31/130)

http://wwwから始まるのとwwwから始まるURLってどう違うんですか
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

最近のブラウザではwww.foo.comと入力したらhttp://www.foo.com/と認識するものがあります。

本来、www.foo.comはURLとは呼びません。
URLは「プロトコルを示す部分」(=http:)と「場所を示す部分」(=//www.foo.com/)が組み合わせられた状態の物をさす言葉です。

たとえば
foo@******.comはメールアドレスです。
mailto:foo@******.comはメールURLです。

最初に書いたように、ブラウザのアドレスバーに入力する場合はブラウザがhttp:を補完するので“省略”可能な場合があります。
http://www.foo.com/とwww.foo.comは“同じ”ではなく、www.foo.comが略記法なのです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

httpと://と付けるのはブラウザに「http」で書かれたアドレスにアクセスすることを明記しているわけです。
コレを省いた場合はブラウザによって若干違いますが普通はhttpを標準として扱いますのでhttp://を付けたアドレスに変換されます。

wwwから始まる場合はhttp://を省いていると考えて良いです。通常はちゃんとhttp://を付けた形式で書くことをおすすめします。

同じようにftp://と付ける場合はftp形式の所にアクセスすることをブラウザに明確にするための物です。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 49% (39/79)

こんにちは。 同じですよ。 "www"からをブラウザで入力したら自動的に"http://www"に変換してくれます。 簡単にしたつもりですが、かえって分からないかも。。。
こんにちは。

同じですよ。
"www"からをブラウザで入力したら自動的に"http://www"に変換してくれます。
簡単にしたつもりですが、かえって分からないかも。。。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (7/28)

ご参考までに。。

URLはUniform Resource Locatorの略です。
httpはHyperText Transport Protocolの略です。
蛇足ですが、
ftp://はfile transport Protocolの略です。
色々なプロトコル(通信手順)が存在する訳です。

http://www.***.comとした場合、
のようなURLを組み合わせると次のような意味になります。

http://クライアント(このプロトコルを使用してコミュニケーションするユーザ)がサーバと通信するためにこのプロトコルを使用して、情報の存在場所を示す住所(URL)www.***.comを指定して、その情報を要求する。

参考になれば幸いです。