• ベストアンサー

PCから出力される音の分離について

日頃友人とスカイプで喋りながらwinampで音楽を聞いているのですが、他の音楽プレーヤーで音量を下げると相手の喋っている声も下がってしまうのですが、winampやWindows Media Playerは下がりません。サウンドデバイスが1つなのにも関わらず、どのような仕組みでWindowsの音量の制御と分離させているのでしょうか? 現状ではドライバを使って何かをしているっていうことまでは調べましたが、そこからはプログラムの問題かと思いまして、当方まったく触ったことがないため内部の処理を分かりやすく教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

DirectSoundを使用しているかどうか、です。 簡単に言えば、DirectSoundはミキサーの役目をします。 複数の音源 ⇒ ミキサー ⇒ アンプ ⇒ スピーカー と言う接続を考えてみて下さい。 ミキサーの入力側のボリュームを変えると音源ごとにボリュームが変ります。しかし、ミキサーのマスターボリュームやアンプのボリュームを変えると、全部の音のボリュームが変ります。 DirectSoundは、本来、ゲーム用の拡張サウンドドライバで、1つのWAVE音源を使って、沢山の音声を同時に出す事が出来ます(DirectSoundは、複数の音声をソフトウェアで合成し、マルチメディアコントロールのWAVE出力に合成済み音声を送り出しています) 例えば、DirectSoundを使うとwavファイルの効果音を3つと、wavファイルのBGMと、wavファイルのセリフとを全部同時に鳴らす、とかが可能です。 で、DirectSoundを通す時は「この音はこのくらいのボリュームで、こっちの音はこのくらいのボリュームで」と、音声1つ1つ個別にボリューム調整出来ます。 winampやWindows Media Playerは、この「個別にボリューム調整」を使って「自分が出している音だけボリューム調整」と言う事をしています。 ところが、DirectSoundを通さず直接マルチメディアコントロールを使って音声を鳴らしていたり、DirectSoundの音量調整ではなくマルチメディアコントロールの音量調整でボリュームを変えるプレーヤーは、WAVE音源全部のボリュームを変えてしまいます。前述の例で言えば、直接アンプのボリュームを変えるようなものです。 なお、直接マルチメディアコントロールを使って音声を鳴らしているプレーヤーは、そのプレーヤーがWAVE音源を占有してしまう為、他のプレーヤーや音声チャットのWAVE音声が一切鳴らなくなります。これも前述の例で言えば、ミキサーを取り外し、音源1つを直接アンプに繋ぐようなもので、アンプを占有されてしまった他の音源は鳴らせなくなります。

mahunet
質問者

お礼

ありがとうございました!すごく分かりやすかったです。 ずっと疑問に思っていたのでスッキリしました。 少し趣旨と違ってしまうのですが、このDirectSoundを 応用したDirectSoundを使っていないソフト1つ1つの音を個別に設定できるようなソフトウェアはありますでしょうか? 自動で音量の調節を行ってくれるソフト(Fadercontroller等)は使ってみたのですが、『完全に分離して』というソフトがまだ見つけられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCの音が再生できません

    質問する前にいろいろ検索して試してみました。 コントロールパネルのサウンドとオーディオのデバイスの 音量の デバイスの音量 スピーカーの設定 音声の 音声再生 音声録音 いずれも薄い灰色になっていてクリック不可能です。 サウンドの プログラムイベントの音の△印もクリック不可能です。 デバイスマネージャーも特に?やビックリマークも付いていません。 メディアプレイヤーで音楽を再生しようとしたら サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生出来ません。 サウンドデバイスがお使いのコンピューターにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。 という表示が出ました。 数ヶ月前、PCが起動しなくなって、WINDOWSの入れ替えをして サービスパック2も初めて入れたのですが その後しばらくは音を出していなくて たまたま最近ちょっと音楽聞きたいとか動画再生したくて スピーカーの電源を入れたのに音が出なくて初めてこの事に気づきました。

  • PC本体から音が出るのを消したい

    windows XP サウンドドライバーは soundmax です。 普段イヤホンをさしているので、 iTuneの音楽やらyoutubeなどのサイトから流れる音は PC本体から出ないのですが、 コントロールパネルの サウンドとオーディオデバイスのプロパティにて サウンド設定を「なし」としても デバイスの音量を上げ下げすると そのたびにPCから音がでます。 ※ちなみに「タスクバーの音量アイコン」ではWAVEやSWやCDプレーヤー等の上げ下げはなりません。 一番左のマスタ音量だけプップッとなります。 結構大きな音なので、消したいのですがどうしたらよいのでしょうか? 情報が足りなかったら補足します。 よろしくお願いします。

  • pcから音が聞こえない。

    Windows XPです。 PCから音が出なくなりました。 Youtubeを再生しても画像だけ再生して、音が全く聞こえません。 また、Windows Media Playerで音声を再生しようとすると “サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。” とでます。 コントロールパネルでサウンドとオーディオデバイズのプロパティの :音量を調べたところ、“オーディオデバイズなし”と書かれて“デバイズの音量”という所が透明になっています。 ↑画像添付してあります。 PCの空き容量がない為、プログラムを削除していたときにサウンドデバイズを削除してしまったのかもしれません。 音を再生させるにはどうしたらよいのでしょうか? 分かる方は教えてください。 説明不足などがありましたら教えてください。

  • PCから音声が出なくなった。

    PCから音声が一切出なくなってしまいました。音量調節の問題ではありません。windows media player で音楽を聴こうとしても、「サウンドデバイスに問題があるため再生できません」というメッセージが出てしまいます。インターネットラジオも、効果音も、何も出ません。どうしたらよいでしょうか?OSはXPです。よろしくお願いします。

  • 音が出ません。

    題名のとおり音が出なくなりました。 最初は出ていましたがだいぶ前から音がでなくなりました。 PCをつけたときの「ピッ」という音以外は全く出ません。 メディアプレーヤーを再生すると 「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」と出ます。 ちなみにデバイスマネージャを見ても?や!はついていませんでした。 あとサウンドとオーディオデバイスのプロパティの音量をみるとデバイスの音量・スピーカーの設定ができなくなってました。 機種はSOTEC WV2160C OSはWindows XPです。 初心者で専門用語などよく分からないので分かりやすく教えてくださると嬉しいです。

  • メディアプレイヤーから音が出ません

    音楽を聴こうとメディアプレイヤーを起動したのですが、サウンドデバイスに異常があるか、他のサウンドデバイスを使用しているため使えないとエラーメッセージがでました、デバイスマネージャーでみても、サウンドデバイスに異常はありませんでした、起動音もしましたが、なぜかメディアプレイヤーだけ音がでません、原因を教えてください。

  • アップデートしたら音が出なくなってしまいました。

    Windows XP をアップデートしたのですが、音が全くでなくなってしまいました。Windows Media Playerのメディアライブラリに入れている音楽を聴こうとしたら、「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンドデバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」とエラーが出てきます。どうしたら良いのでしょうか?すいませんがよろしくお願いいたします。 使用しているパソコンは、NECの「PC-VC5002D」です。

  • メディアプレイヤーの音量がいきなり小さく・・・

    お願いします。 ええと、今日ウィンドウズメディアプレイヤーで 音楽を聴いていたら途中で何か音量が小さくなって しまいました。 WINAMPと比べたら確かに小さかったです。 メディアプレイヤー側の音量はさがってません。 何ででしょうか? わかる人いましたらよろしくお願いします。

  • windows7で突然音が出なくなりました

    windows7starterで動画が突然見れなくなりました。 動画は自分のデジカメで撮った動画です。昨日まで見れていたのに今日になって突然windows media playerで再生をしようとしたら「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました」というメッセージが出て再生できなくなりました。 デバイスマネジャーで確認しましたがHigh Definition Audio デバイスというサウンドデバイスは正常に動作していることは確認できました。また、このデバイスを一度、削除して再インストールしましたが、変わらず再生できませんでした。 GOMプレイヤーですと映像は見れますが音は出ません。もちろん、スピーカーの音量は100%にしてあります。 ここまでいろいろ試しましたが、もう打つ手は自分ひとりでは考えられません。あとはどのようなことをすれば音声が聞こえるようになる可能性があるか教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • デジタル音が出ません。

    中古で購入した Panasonic のノートPC CF-L1XR2S を使用しています。 Windowsサウンドテストで音が出ません。 Windows Media Player , Real Player で音楽を再生しても音が出ません。 デバイスマネージャの設定や、Windows Media Player の設定をデジタルにしても音が出ません。 ただ、設定をアナログにすると内臓のCDドライブのCD再生のみ音が出ます。 CDの音しか聴けないので困っています。 OS は Windows 2000 SP4 です。 サウンドデバイスは Crystal WDM Audio Codec です。 良きアドバイスおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 生理予定日の妊娠検査薬をした結果、陽性反応が出た場合、妊娠の可能性が高いです。ただし、フライング検査の場合は結果が正確でないことがあります。
  • 検査薬の使い方を間違えていない場合、陽性反応は信頼性が高いです。適切な時期に検査を行うことで、正確な結果が得られる可能性があります。
  • 生理がずれることがあるため、検査薬での確認は妊娠の有無を判断する方法の一つです。しかし、結果には一定の誤差があるため、確定診断のためには医師の診察が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう