• ベストアンサー

検索フォームを自分のページに引っ張る方法 エンコード制御

楽天の検索フォームを自分のページに引っ張ると楽天のホームページの文字コードがEUCで自分のページがShift-JISなので日本語で検索をすると文字化けが生じます。大体どの検索サイトの検索フォームでも文字コードをコントロールするキー(何と呼ぶのか分かりませんが)があるみたいですが、楽天のはよくわかりません。アフィリエイト会員になると専用のフォームが使えるみたいですが、ちょっと引っ張りたいだけなのでそれだけのためにアフィリエイトに入るのもなんだかなぁと思っています。どなたか良い知恵があれば御教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20378
noname#20378
回答No.1

必要な情報かは解りませんが 観測気球[Tips] UTF-8以外の文字コードを送信する必要のある検索窓をUTF-8環境で使う方法 http://watcher.moe-nifty.com/memo/2004/01/tips_utf8utf8.html ・・・かな?あんまり好きじゃないが

analogue_brain
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 このページを書いた人は私とまったく同じ問題を抱えているようでした。そこのページからリンクしているページ、 http://gooroo.blogzine.jp/blog/2005/06/yahooutf8_3093.html#more を参考にさせてもらいました。ありがとうございました。