• ベストアンサー

隣地の人が・・・

このたび、長年の夢であった新築住宅を建てることになりまして、元々畑だった土地を平地にし、地鎮祭が済み、いよいよ着工というところで下準備を業者にしていただいてました。(用壁工事の資材搬入など) すると、突然、年配の方が怒鳴り込んで来ました。 自分は仕事のため現地にいなかったため対応できなかったのですが、居合わせた業者の人間によると、その方は隣の田んぼの持ち主らしく、私の住んでいる市でもかなり有名な大地主で、どうやら「隣の土地(現在田)に影が少しでも入ったら訴える」との内容でした。(この日の作業は中断され、問題解決まで工期が延びそうです。) 地鎮祭が済み、GWが済んだら挨拶に伺おうと思っていた矢先のことだったのでかなりゲンナリなのですが、とにかく電話でアポを取り、お伺いしよう。というか、来いと言われました・・・。orz 工事業者と私たちが不安なのは、この方を調べたらかなり風評の良くない(うるさいなど・・)人らしいので、なにか気に食わないことがあるたびに嫌がらせ(怒鳴り込んでくる)などが無いか心配です。(特に建ててしまったあとだと、家にいつもいる病弱な家族が心配で・・・) ただ、仮に向こうからこういう風に家を建てて欲しいといわれても 今の間取りや、建てる位置を変えることは無理な注文だと思います。 いくら隣地の人間だからといって、こちらの家の建て方に意見したり口出しをしても良いのでしょうか?(現地で作業する業者が困っています。) また、日当たりに関してもちゃんと計算して隣地に差しさわりの無いように気を使って設計してもらいましたので問題ないと思っています。 せっかくの夢のマイホームなのに、酷いスタートで気が滅入っています。 みなさんが、自分のような立場の時、どんな対応をなさいますか? どうかみなさんのご意見お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#17989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dendra
回答No.6

大地主さんとのことですので、性格はともかく、法を犯してまで邪魔をする悪人ではないでしょう。ですので、質問者さんも違法性がないことを主張し、毅然とした態度で接するのが最善策です。 ただ、相手はご年配ですし、先にその地にいらっしゃる先輩ですので、礼節はわきまえた上で。そのやりとりは後々お付き合いしないといけないご近所さんにもわかることですので、あくまで「大人の対応」を。 現場の業者が困るのは施主さんの意向がわからないからです。中断しているのは、施主さんの立場を考慮してのこと。違法建築でなければ、施主さんが「苦情は無視してよい」と言えば、滞りなく工事は進みます。 「知らない人に怒られるから仕事できない」なんて言う職人はいません。 その地主さんも農薬散布等で迷惑を掛けるでしょうにね…。 言ったモン勝ちみたいな人種もいますが、再度書きます、世間はきちんと見ていますので「大人の対応=相手を立てつつ納得させる」で接してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人の対応、がんばってみます。 いよいよ明日です。 dendraさんの言うとおり、先輩として相手を立てつつ納得していただくようにがんばります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• taro_ka
回答No.7

補足ありがとうございました。 建物を建てるに当たって、お隣にご挨拶も無かったと言うことですね。 では、向こうが怒鳴り込んでくる気持ちも、なんとなく想像がつくように思います。 立場を逆にして考えてみましょう。 1) ん?俺の畑の隣、何か出来るのかな? 気になるな~。でも単に整地してるだけだからまだ何が建つかは決まってないんだろ。 と思っていたところに、地鎮祭ですから、 2) おいおい、家が建つのかよ。 普通は一言ぐらい挨拶に来るもんじゃないの? 家が建つってことは事前に準備もしてるはずなのに、その段階でも挨拶も無いなんて非常識な奴だ。 このように怒りと、隣の家がどのようなものなのか分からない不安が募り、 3) ここで一発かましておこうか。 相手は非常識な奴なんだから、こっちも怒鳴り込むぐらいの勢いじゃないと舐められてしまう と言うことで、きつめにかましてきたんじゃないでしょうかね? よく会社関係で「ほうれんそう(報告連絡相談)」ってありますよね? あれは別に会社に限らず社会生活の基本だと思うのです。 つまり、家が建つと計画が決まった段階で 「実はこの度、お隣に家を建てさせてもらうことになりまして、、、」 「ちなみに家はこんな感じになります」 などと、いつ、どのようなものが建つので、工事に当たってご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いします、と言う挨拶を整地段階もしくは地鎮祭前にしておくべきでしたね。 ちなみに、上記は私が住んでいる地域の常識ですが、質問者さんの地域ではそのような挨拶をしないのが常識なのでしょうか? 私でしたら、起こるのもある意味ごもっともなので、「ご挨拶が遅れまして申し訳ありません」とすぐにお詫びに伺うとことです。 もし、質問者さんのお住まいの地域が事前のご挨拶が無いのが常識と言うことでしたらご容赦ください。

質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 たしかに、そうですね。 「挨拶は地鎮祭後ぐらいにしたよ」という知人の言葉を参考にしたのですが、自分できちんと調べたらよかったのかもしれませんね・・・ ご意見、ありがとうございました。

• yykksstt
回答No.5

結論から言えば、法に準じて建てているなら何の問題もありません。 ただ、田んぼであっても隣の地主さんですから、将来的に接しなければならない局面も出てくるはずです。 出来れば話し合いなどで円満な解決をされた方がよいでしょう。 万一、相手が歩み寄りにも応じず全く解決に至らないなら、訴えていただいて裁判でハッキリさせた方がいいですね。 そのためにも、あなた自身は冷静に対応し、相手とのやり取りは記録しておくといいでしょう。 「石を投げられたら投げ返す」・・・そういう言動は相当リスク負うことになりますから避けましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も気の長い方ではないので、yykkssttさんのおっしゃるとおり、こちらも言動に気をつけます。 一応、工事業者の営業の人と一緒に行くので、やり取りの記録をお願いしようと思います。

• hook96
回答No.4

ご心痛、察します。せっかくのマイホームなのに、憂鬱ですね。でも、負けないでください。まずは、法的に問題なければ、裁判も怖くはありません。できれば弁護士さんに相談して法的に問題ないことを確認して、後は無視する事です。たぶんその人は近所でも花摘み者だと思います。嫌がらせなどを受けたら、こちらから警察に相談すれば、大抵は引っ込みます。頑張って無視してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 間違えなくhook96さんの言うとおり花摘み者です。 かなりの偏屈で、お金に汚いことで有名な人でした。 警察に相談する。いいアドバイスありがとうございます。

• inika_dan
回答No.3

1年半ほど前に同じように一戸建の家を建てる時に、北側の人から いろいろなことを言われました。 日陰のことが心配なので、日陰図を作成してもってきてほしい。 2階の部屋の中が見えると困るので、窓に目隠しを付けてほしい。 さらに、間取りをこうしたほうが良いなどと言ってきました。 最初は、丁寧に話を聞いていたのですけど、あまりにむちゃくちゃなので、 反論したところ、訴えることもできると途中で脅しを掛けられました。 近所でかなり自己中な人と分かっていたので、やはりという感じでした。 業者さんともよく話し合ってみたところ法的には問題なしのようでしたので、 感情論で文句を言っていると判断したので、一切話し合う気がないとはっきり伝えて 取り合わず粛々と工事を進めました。 その後、その人は、業者さんなどに電話でこちらの悪口とか苦情とか言い立てていたそうですが、 業者さんも受け流すだけでした。 結果的には、無視してしまうのがよかったです。

質問者

お礼

やはり、どこにでも居るんですねぇ たしかに工事業者も扱いに手馴れてる感じでした。 無視してしまうことは難しいとは思いますが、毅然とした態度で臨んでみます。 ありがとうございました

• sasebon
回答No.2

その土地に高さ制限などなければ問題ないので、あとはそのクレーマー的な隣人さんとのやりとりが問題でしょうか・・・。 ちょっとでも影がはいったら訴える、とはいっても訴えられたところでなにも問題はありません。 だってもし隣人の田んぼが建物になって、あなたの家の一室が真っ暗になったとしても、あなたも文句は言えないのですから。 こういうもめごとは、最初と最後にきちんと挨拶にいって、あとは専門家の人にまかせるに限ります。 「自分は大丈夫なんだ」という自信と自分の正しさを説得する内容を用意してお話しに行きましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・お互い不可侵が一番なのに・・・ ありがとうございます。 勇気がわきました

• taro_ka
回答No.1

>>長年の夢であった新築住宅を建てることになりまして、元々畑だった土地を平地にし、地鎮祭が済み、いよいよ着工というところで下準備を業者にしていただいてました。 ちょっと気になったのですが、整地作業の前に質問者さんはお隣さんに挨拶に伺ったのでしょうか? もしも伺ったとしたら、そのときからそのような険悪なムードだったのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと人の気配のしないところだったので、現地で たまたま会った方のみ軽く挨拶しています。 ですので、問題の方とはあったことはありません。