• ベストアンサー

お勧めスキー用具

hoken-777の回答

• hoken-777
回答No.3

こんにちは!スキー歴20年(^^ゞ。SAJ1級を所持してます。 カービングスキーの板が世にでたころにダイナスターの板を購入して依頼、今はアトミックのカービングを使ってます カービング用のブーツってあまり聞かないです。 基本的に普通のブーツでOKですよ! 最近出たのならスイマセン(^^ゞ。。。 補足ですが、ショートのファンスキーなんかでは 専用ブーツを見たことがあります。 あなたのレベルでしたらすぐに使いこなすのでは? 店員に確認する場合は小回り向けの板を探してもらうのがいいと思います。大回りだとやや高速性を求められからです。(ロシニョールとかサロモンの中上級向けがいいのでは) *カービングスキーの説明を解り易く?説明してみます。 以前の滑りと違うところとして、意識はエッジの角付けをしっかりとすることで、左右の板をくっ付けるのではなくやや広げたスタンスで左右の同時操作を心がけて下さい。 昔の板は真っ直ぐになっていて、板へ過重をかけることで歪が出来て曲がっていくんですが、曲がりやすい板は柔らかくして歪を起きやすくしていたのです。 カービングの板の場合はターンをし易くするために板幅の広いところと狭いところの差を大きくして予めカーブを付け歪が少なくても曲がるようにしているのです。 最近流行りの短い板を説明しますと 元々は普通のスキーに飽きた人が飛んだり跳ねたりの パフォーマンスを見せるために考えられた板です。 確かに曲がり易く操作性には優れてますが バランス感覚が優れてないと、体が遅れてやや暴走になります。 板は衝撃を吸収するには短かすぎ、体への負担が大きく 長く滑っていると体力の消耗が激しいです。 あと、バインディングが開放式になってない場合は足首をケガをする可能性が高くなります。 ご参考になりましたでしょうか?

maaazooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりやすい丁寧な説明、感謝します。 カービング=操作しやすく簡単に上達できる・・・私もスキー暦30年。技術を得るのにはだいぶ苦労しましたが、今の時代そんな苦労もいらない、となるとちょっと寂しい気もします。でも、体力、筋力の衰え(?)にはちょうど良いのでしょうか?!早速、購入したい!と思いました。 長年、ニシザワを愛用していました。現在は最後のモデルのDEMO2です。ニシザワって結構、柔軟性がありますよね。アトミック、ロシは硬いっていうイメージがありますが、どうなんでしょうか?また、よろしかったら教えてください。