OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

errorNo.による検索方法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212675
  • 閲覧数826
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (270/306)

logファイルなどを見た場合に、
  ○○が失敗しました。(error 131 : ECONNRESET)
または、
  fatal IO error 131 (Connection reset by peer) on X server
などというように、エラーメッセージと共にエラーNo.が表示されると思います。(例:131)

このエラーNo.によって、エラーの詳細を検索できるようなURLをご存知ありませんか?

なお、このエラーNo.はアプリケーションによって異なるものではなく、あるプロトコルをサポートしている等、
何らかの条件を満たす機器全てに対応するものです。(と私は思っています/汗)

初心者のため、とってもわかりにくい質問だとは思いますが、宜しくお願いします。

念のため・・・↓
<動作環境>
OS:Solaris8
アプリケーション:OpenView NNM6.2
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

コンパイル環境はあるのでしょうか?
/usr/include配下にヘッダファイルがあるなら、
/use/include/sys/error.h
を参照してください。
エラー番号とその意味(全て英語ですが)の一覧があります。
これは、C言語用のヘッダファイルでUNIX内は全て共通です。

さて、詳細ですが下記URLのerrno.hの辺りを見てください。
日本語で意味が載っています。
お礼コメント
tomo_t_21

お礼率 88% (270/306)

早速の回答ありがとうございました。

回答の中の/use/include/sys/error.hファイルとは、/usr/include/sys/errno.hファイルのことですよね?
番号の一覧、確認できました。

本当に助かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-06 13:11:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

エラー番号ではなく名称(ECONNRESET)からならJMプロジェクトで検索可能です。
http://www.linux.or.jp/JM/

たとえばECONNRESETで検索すると
http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man7/unix.7.html
このページが見つかります。

エラー番号は環境依存の可能性があるためエラーは名称で認識した方が良いでしょう。
お礼コメント
tomo_t_21

お礼率 88% (270/306)

回答頂き、ありがとうございました。

エラー番号は、環境によって変わる可能性があるのですね。
全て共通だと思っていました。
初心者への的確なツッコミ、とても助かります。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-06 13:14:33