• 締切済み

大豆の煎り方を教えてください。

うちではレンジで10分ぐらいチンしてます。冷めたら硬すぎてバリバリ食べてたら歯が縦に割れてしまいました。

みんなの回答

• mimidayo
回答No.3

http://www.mcci.or.jp/www/mameya/qa4.htm ここにもありますが、TVでも紹介していたようです。 水に浸けすぎると柔らか目になるそうです。 3時間つけたら、かなりやわらかかったそうですよ。 あとは、じっくり炒ります。塩大豆を私はいただきました。 炒った後、塩を振っただけですけど。

• cyaboe
回答No.2

大豆を洗わずに鉄のフライパンにざらざらっと入れます。 そして弱火にして、かき混ぜながら気長に煎っていきます。 表面に所々黒いコゲが出来るくらい煎ったら、密封できる容器にいれ、熱いうちにお醤油をかけます。 蓋をして蒸らすと、冷めてもおいしい醤油味の煎り大豆が出来ます。 お醤油を入れないで冷ますとどうなるか、やったことがないので分かりません。 とりあえず、ご参考までに。

• minatouri
回答No.1

厚手のなべに入れて,弱火で軽く焦げ目がつくくらい煎ります. パンをレンジで温めると,トースターで焼いた時よりも冷めたときにすごく硬くなりますよね. 大豆もそうじゃないのかしら?